めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

茱萸(グミ)の実る頃

2016-05-25 00:05:19 | 日記
 
 今年も茱萸(グミ)の実る季節がやって来ました。
 サクランボの実る季節と一緒なんですね。

 散歩途中のお宅に大きなグミの木があります。

 今の時代、食べる人がいないらしくて鈴なりです。
 子供の頃、お腹を壊すからと食べることを禁止されていたグミの実。
 内緒で口にしたら渋かった

 可愛くて見た目は美味しそうなグミの実です。
 赤く色づく前は黄金色です。
 グミ酒にしたらどんな味でしょう。
 一寸、興味があります。

       


       


       

       

       
            ガクアジサイが咲き始めていました

       
              ン~、名前が出てきません
             シモツケソウ(下野草)でした~

       

       

       
               ホタルブクロ


       

       
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ!! 何羽いるの? | トップ | 植木屋さんのお手伝い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモツケ(下野) (お母ちゃん)
2016-05-25 07:17:01
yukiさんおはようございます
お暑い日が続きますね
今日は少し温度が下がりそうです
急に真夏日なんて身体が対応しません
yukiさんお庭のお手入れもお天気に応じてなさいませね
ぶっ倒れないように 
こちらは昨日は雨で畑も庭も喜んでいます

yukiさん
>ン~、名前が出てきません
バラ科のシモツケではないかしら

今日もお庭に癒されて良い日暮らしを致しましょう  

失礼します

返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-05-25 07:55:55
お母ちゃん
連日の暑さにバテ気味でしたが、今朝は涼しいです。
ポツン、ポツンしてきました。
これから植木屋さんが見えますのに、一寸気になります。
佐賀は昨日、雨でしたか。

下野草でした。
ありがとうございます。
すっきりしました。
物忘れが日増しに酷くなっていき、連れあいのこと笑えません。
でも、お陰様で皆さまに助けられて、その日暮らしをしております。
無理をせぬ事ですね。
ありがとうございました。
返信する
ぐみの実 (rinrinoioi)
2016-05-25 09:10:46
食べられないのですか?
息子達が通っていた小学校にぐみの木があって真っ赤に熟れると子供達が食べてしまって無くなるって、技師さんが言ってたのです。美味しくて無くなるんだと思ってました。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2016-05-25 13:07:45
rinrinoioiさん

真っ赤に熟れたグミの実は美味しいのでしょうか。
息子さんの小学校のグミは美味しい実がなる木だったのでしようね。

昨年、勧められて1個、口にしましたが渋かったですよ。
勧めて下さった方も、ぺっぺっと吐き出していらっしゃいました。
見た目は美味しそうですよね~。
グミの実、懐かしいです。
返信する
こんにちは (うらら)
2016-05-25 15:02:45
ぐみは食べちゃダメって、私も祖母に言われました。
お腹こわすよって。
酸っぱいんですよね。

焼酎に漬けるとよさそうですね。
くださいって言ってみたいですね^^

返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-05-25 17:11:12
こんばんは。
グミを見ていたら、生つばゴクン!です。
ちょうど梅雨の走りのころ、真っ赤な実をつける印象があります。
昔は、グミや、クワ等の実を一杯食べたこと思い出します。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-05-25 18:42:03
fukurou0731さん

子供の頃、グミを召し上がった思い出は美味しかった記憶ですか。
あちこちにグミの木が生えていました。
最近の子供たちは、グミというとお菓子のグミですね。
桑の実もソロソロ熟れる頃でしょうか。
散歩の途中の土堤脇大きな桑の木があります。
偵察に言ってみましょう。

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-05-25 18:51:45
うららさん
今日1日、植木屋さんのアシスタントをしていました。
楽しかったけれど疲れました。

うららさんのおばあちゃんも、グミの実禁止でしたか。
山葡萄、木苺など禁止されていても内緒で食べましたね。
口の周りに色がついてバレバレで叱られました。
桑の実酒は作ったことがあります。
ほんのり甘くてまあまあ、飲めます。
グミ酒は?
想像するに、甘くはないかも。
お菓子グミをお酒に漬けると美味しいそうですよ。
ねっとに出ていました。
返信する

コメントを投稿