めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

転んじゃった !! 

2019-01-09 20:53:34 | 日記


 夕方近くに駅前まで出掛けました。

 帰りはすっかり暗くなり、バスを降りてから急ぎ足で坂を下りたところで向こうから車が来ました。
 
 坂を下りたところの十字路は狭くなっています。
 
 道路際のお宅の高い生け垣で見通しが悪くて、いつも、よく事故が起きないなあと思っていました。

 私、車を避けようとして生け垣に身を寄せた途端に生け垣下の側溝の蓋の段差に躓いて派手に転んじゃいました

 つんのめった感じです。

 両膝をつき、左頬をしたたかアスファルトに打ち付けました。

 暫く起き上がれません

 向こうから来た車は通り過ぎたところで止まっていますが、人が降りてくる様子はありません。

 暗いのでよく解りませんが、私の様子を見ているようでした。

 片方の靴が脱げて生け垣の下に転がっていました。

 何とか立上がると、車は行ってしまいました。

 マスクをしていたのですが、唇を切ったようでじわじわと出血が・・・

 幸い、骨折はしていないようです。

 急いで家に帰りました。

 親方、驚き慌てふためいて、消毒薬は何処だ 

 私は冷静です。

 生憎、手袋は脱いでいたのでちょっと擦り傷、膝は、打ち身と擦り傷と内出血少々。

 明日、青あざになるかも。

 左頬もアザが出来るかもと、急いで湿布薬を張り、保冷剤で冷やしました。

 唇の左端の傷が少しひどい、消毒していたら血は止まりました。

 いつも、親方に転倒に気をつけてと言ってるのに私が転んでしまいました


 明日のことは分かりません。

 昨日、大吉のおみくじを引いて喜んでいましたのに・・・

 常に、気を引き締めろと言うことですね。


 晩ご飯はちゃんと支度しました

 傷に滲みるのでお粥さんを少しずつ頂きました(*^O^*)


国産レモンで蜂蜜漬けを作りました

 ホットレモンティにして飲みましょう

     
 
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 88歳、飛躍の年? | トップ | 夫の買い物 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ゆらゆら)
2019-01-09 21:57:12
こんばんは。
何時もブログ拝見させていただいてます。大丈夫でしょうか?心配です。明日は一度病院で見ていただいた方が良いかと思います🤗お大事になさってくださいね。
返信する
あ・・・ (うさぎ)
2019-01-09 22:16:22
痛かったですね(;_;)
骨折しなくて何よりでしたm(__)m

その段差が・・・
駅前の神戸屋さんが夜になると半額セールをしていた頃があって、ホールケーキをゲットしてウキウキと帰宅途中にこけて骨折して救急車で運ばれた近所の方。
病院で気がついたらぐじゃぐじゃのケーキの箱だけしっかりと持ってたの!とご自分でご自分に呆れておられましたっけ。。

おやすみなさいなのですm(__)m
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-10 00:46:54
ゆらゆらさんへ

ありがとうございます。
明日、様子を見て、痛みが酷ければ病院へ行ってみます。
私も、ゆらゆらさんのブログをいつも拝読させて頂いています。
優しさと勇気を頂いています。
ゆらゆらさん、お身体おいといくださいませ。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-10 01:01:52
うさぎさんへ

ありがとうございます。
幸いにして骨折は免れましたが、大事な顔が・・・
40代の初め、坂道で自転車から顔面着地したときは大変でした。その時は救急車で運ばれました。
魔の坂です。
今回、荷物で手がふさがっていて、手を地面に付けられませんでした。
段差には充分、気をつけなければ。
返信する
Unknown (グライセン)
2019-01-10 06:03:23
危ない所でしたね。
でも今日は病院に行った方が良いのかも・・・
傷打撲は後から痛みますし・・・
でもその車も、降りて来るべきですよね。
無理なさらずに。
お大事にしてください。
返信する
まぁまぁ大変でしたね (chidori)
2019-01-10 09:13:43
転倒が一番怖い、とわかっているのでしょうが、とっさの
身のかわし、これも普段からの色々な積み重ねと言われますね。でも大きな事故にならなかったと思うことで次の教訓にしてください。時間がたてば治る傷・・そう思いましょう。私が大きな交通事故に遭った時も身のかわしがよかったとほめられました。(自慢にならないけど)
今もことのほか慎重のつもりです。何しろ膝にハンディがあるのですから。いやいやその自信が油断になる。
どうかどうか早く立ち直って前向きに前向きにです。
 今日は午後からの収録、午前中は4日の収録が放送です。できれば聞いてください。
返信する
アッごめんなさい (chidori)
2019-01-10 09:14:21
病院優先です。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-01-10 09:34:51
グライセンさんへ

ありがとうございます。
今朝は下唇がタラコ唇に(>_<)
他は押せば痛いくらいで、大丈夫そうです。
この程度ですんで良かったと思います。
車、止まって様子を見てくれていたのでしょう。
暗闇で、高齢者だとは思わなかったのでは。
様子を見て下さっただけでも有難いと思うことに。



返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-01-10 09:43:51
chidoriさんへ

ありがとうございます。
一夜が明けて、すぐに鏡を見ました。
タラコ唇に(´Д`)
他の痛みは左程ありませんし、アザにもなっていませんでした。
唇は消毒しています。
病院行きは様子を見て・・・。
この程度で済んで幸いでした。
てんがらもん放送、聴きますね。
午後から収録ですか、お忙しいところ、コメントありがとうございました。
返信する
大事無くて良かったぁ~ (かみさん)
2019-01-10 09:45:25
お正月早々と言っても幕の内は過ぎましたが、災難でしたね。
私もしばしば平地でも足先が躓いてつんのめりそうになります。
転倒が怖いです、周りにも転倒による骨折者が多いです。
yukiさんは今回は大丈夫の様子ですが打撲はしばらく響くのでは?
不幸中の幸いと思って直してください。どうぞお大事に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。