めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

夫の買い物

2019-01-10 20:02:23 | 日記


 転んで1日が経過しました。

 朝、起きたら下唇がタラコ唇に、でも、今は腫れが引き、傷も乾いてきました💋

 そのかわり、両膝が青あざに…

 両二の腕が痛みます、転んだ瞬間に力んで筋肉が固まったのかしら?

 まあ、この程度で済んで幸いと感謝しています。

 下唇の怪我で良かったと思ったのは、お茶やスープを飲むとき、下唇には触れませんので滲みません。

 これも、運が良かったと思うと、気が晴れます

 今日は一日、静かにしていました、殆ど、横になってうつらうつらと


 午後、親方は散歩を兼ねてスーパーにお買い物に

 ミニバスで行くので徒歩は往復40分程度です

 お買い物好きの親方、嬉しそうに杖をついてお出かけ、私、煩く言わないことにしました…

 私が転んで怪我をしたのを見て、自分も転ばないように気をつけることでしょうから・・・


 晩ご飯はすき焼きのつもりで下ごしらえをして置きましたのに、親方、色々と買ってきました



 私がお寿司を食べたいと言っていたからですって…

 冷蔵庫には暮れに買った食料品がまだ、いっぱい残っています…

 でも、文句を言えませんでしたー





      駅前の花壇の寄せ植え
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転んじゃった !!  | トップ | 休息日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2019-01-10 20:31:44
yukiさん、大変でしたね。
痛かったでしょう。
骨折はしなかったから良かったものの大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
骨折は大変です。
親方様、驚かれましたね。

親方様、お腹が空いたところへお買い物でしたか?
yukiさんがお寿司を食べたいと言う言葉をおもいだされたのですね。
お優しい^^
どうかお大事に。
返信する
優しい親方さんですね (chidori)
2019-01-10 20:39:38
一人でお買い物。いいことです。さきほどぶろぐ訪問した高令の方、ご主人に過保護すぎて、夜中もいつもトイレに起こしていて、そのせいで自分は眠れなくて、病院の先生に相談したらそれは過保護すぎて、夫の脳は自分で起きられなくなった。今夜から離れた部屋で寝ることにしました。と。
私も夫にあまり手をかけてないので、何でも自分でできる。自分で買ったものが気に入る。私も楽、本人もその方が気に入っている。いよいよとなれば別ですが。・・・杖ついてでも一人ででかけられる間かえってしっかりします。近所のひとり者のおじいちゃん数人見かけますが、歩いて5分のスーパーに何度も何度も休憩しながら重たい袋を下げて帰っています。でもそれが一人で生活できることになっている。もしすべて配達にしていたら寝込んで動けなくなりのではと思われます。もちろん配達頼めるような人ではなくて市住で細々暮らしている方です。ときどき途中までお手伝いもしますが・・・。
それにしても優しいですね。yukiさんの食べたいお寿司を・・・内では自分のものは買いますがそんなことは全くありません。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-10 21:23:16
うららさんへ

ありがとうございます。
新年早々、思いっきり転んじゃいましたが、幸いにもたいしたことなくて良かったです。
転んだ瞬間、骨折が頭をよぎるほどの衝撃でした。
お不動様の御利益があったのでしょうか、この程度で済みました。
親方、慌てふためいていましたよ。
騒ぐだけで殆ど役に立ちませんでしたが。
お寿司が食べたいと言った覚えがないのですが親方、買ってきました。
息子が来たら、お寿司を取ろうかとは言いましたが(*^O^*)
優しいところが有りますがトンチンカンです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-10 21:33:15
chidoriさんへ

先程お邪魔させて頂きました。
私も連れあいに対して過保護なところがあります。
「俺は好きな所へも行けないのか」と、怒ります。
最近、私も考えを変えてお好きなようにと言っています。
今年に入り、何回か、散歩と称して出かけて居ます。
買ってきた物にも文句を付けないようにしています。明日はボランティアで出掛けます。
手術をしてから元気になったような気がいたします。
自信が付いたのでしょうか?
見守りながら介護する、難しいですね。
私、人に自分の考えをに押しつける欠点を直そうと思うことです。
返信する
Unknown (グライセン)
2019-01-11 06:42:56
親方、やりましたね~
良い事ですよ・・・その他の事は徐々にしつけてゆけば良いと思います。まずは感謝、ありがとう~という言葉でましたか?こういう時は大事ですよ。
できる事はできるだけ自分でやることが生きていく上で大事ですから・・・私も随分足の手術完了まで夫に助けられました。今はできる事は家事全般、やっています。
それでも俺にもやらせて・・・と言う夫・・・
手伝ってもらっています。
夫婦で助け合う・・・ってこういうことだと学びました。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-01-11 08:58:35
グライセンさんへ

グライセンさんご夫妻は素敵な関係ですね。
ご主人様、お優しい。
私、親方のお買い物、重かったでしょうとねぎらいの言葉は掛けましたが、ありがとうは言わなかったような・・・駄目ですね~。
親方の筋力は確実に衰えています。
ベッドから起き上がるのも、椅子から立ち上がるのも何かに掴まらないと駄目です。
しかし、負けず嫌いで人の手を借りるのが嫌いな人、自力で何でもやろうとする姿勢に希望を持てます。まだまだ大丈夫だと。
なるべく手を出さないようにしています。
あちらも、出来ない事は私に頼みます。
昨日は、電球を取り替えました。
立場が逆転しています笑う(*^O^*)
返信する
お買い物 (みーばあ)
2019-01-11 14:04:25
いろいろ考えて買ってきてくださったんでしょう
ありがたいですね
ただ男性のお買い物は家に何が残ってるかなんて考えませんものね~
しばらく買い物にも出られないだろうからと買ってきてくださったんですものね
お互い支えあいですよね

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-01-11 17:11:34
みーばあさんへ

色々、考えてお買い物したのでしようか?
何故か、玉葱が1個入っていましたよ。
わが家にゴロゴロしていますのに(^▽^)
きっと安くて、手が出たのでしょうね。
昨日は買ってきてくれたつみれで、つみれ汁を作りましたので、
今夜は温泉卵と砂出ししたシジミのお味噌汁に致します。
感謝して・・・
返信する

コメントを投稿