めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

梅雨の晴れ間に庭仕事

2019-06-25 19:37:15 | 日記


今日は一日、外仕事をいたしました。

朝のうちは、薄曇りでしたので然程、暑くもなく、垣根に絡まっている蔓バラを刈り込み始めたところ、

マサキとアカネモチの垣根にうどん粉病が発生し始めていました。

風通しが悪いと、あっという間に広がります。

急遽、垣根の剪定作業に取り掛かりましたが、日差しが強くなってきて暑いこと

蔓バラだけのつもりが、垣根の剪定枝や葉の片付けが終わるとお昼になっていました。

丁度、燃えるゴミを出す日でしたので好都合でしたが、疲れました~

やはり、年を感じますね~

昼食はお素麺を茹でて、高野豆腐とインゲンを炊きました。

お素麺の美味しい季節になりましたね。

食事をした後、足の裏が攣るので横になっていましたら、なんと1時間うたた寝してしまいました

目覚めてから、野菜の苗と種を買いに行きました。

いつもは歩いて行くところですが、今日は暑いし、疲れもあるのでバスで🚌

物置を撤去した後に小さな菜園を作ろうと耕して消石灰と肥料をまいて置きました。

そこに、長茄子、ピーマン、シシトウ、枝豆の苗を買ってきて植えました。

後、枝豆の種と葉大根の種をプランターに蒔きました。

梅雨の晴れ間、一日をフル回転で働きました~

お花の苗も少し買ってきましたので、明日、植える予定ですが、午前中は私の病院の予約が入っています。

ほんと、忙しいこと‼️


お花売り場コーナー

欲しいお花がいっぱい‼️







ベゴニア










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いじたく進行中です | トップ | 泰山木の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tora-ba-chan1952)
2019-06-26 11:02:40
こんにちは😃yukiさん、お若い^_^
こんなに動かれて、体力アリアリですよー。
頑張り過ぎませんように^_^
でもついついあれもこれも、あっちもこっちもと頑張っちゃいますね^_^
今日も梅雨の中休みで時間を見つけて労働ですね^_^
無理なさらないように^_^うらら
返信する
Unknown (asakawayuki)
2019-06-26 11:21:11
うららさんへ

病院が早く終わって、イオンのスタバでお茶しています。
コーヒーゼリーケーキを頼んだら、甘過ぎて勿体ないけれど残してしまいました。
飲み物だけにしたら良かったと後悔しています(゚∀゚)
お買い物してお昼前のバスで帰ります。
途中、親方から電話があって、あんま理、ゆっくり出来ません。
今日は暑いので苗を植えるのは夕方にします。
ご心配頂きありがとうございます。
返信する