めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

8月、夏本番、猛暑に気を付けましょう!!

2023-08-02 11:21:01 | 日記

昨日の突然の雷雨には驚かされましたね。

クリニックから帰宅してからでしたのでラッキーでしたが。

都内では雹が降ったところもあったようです。

雨が降ったお蔭でしょうか、昨夜は冷房要らずで安眠できました。

しかし、今日はまた、猛暑がぶり返しています~

八月、夏本番ですものね。

朝刊の一面に出ていたのですが、

最も暑かった7月 120年間分析 今年の7月は観測史上、最も平均気温が高かったことが、気象庁の観測データーの分析から分かったそうです。

今年7月の平均気温は28.8度、この126年で2.3度上がった。

気象庁の平井雅之・気候情報調整官は「日本は8月が最も暑く、今年は平年と比べても高温になる予報だ。例年以上に熱中症に注意する必要があると語った。

朝日新聞から抜粋して掲載させて頂きました

お互い、熱中症に気を付けて過ごしましょう。

 

出掛ける用があるのですが躊躇しています・・・

日傘を差して行ってきましょうか

 

向日葵を三本買ってきました

癒されています

今日のハイビスカス

 

 

無事に夏が過ごせますように・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑固さんと熱中症 | トップ | 畑の向日葵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-08-02 13:55:33
こんにちは!
本当に、これから地球はどうなるのでしょうね。
どう気を付けてよいやら。自分で自分の身を守るしかないですね。

ひまわりが本当に綺麗です!絵に描いたようなひまわり、可愛いくて元気が出ます!
くれぐれもご自愛下さいませ。なおとも
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2023-08-02 17:48:15
なおともさんへ

ありがとうございます。
今日もお暑うございましたね。
結局、熱中症が恐くて外出は止めました。
本当に、この先、地球はどうなるのでしょうか。考えると怖くなります。
干害、水害、食糧難、子供たちの未来が心配です。
今すぐに地球全体で対策を立てなければなりませんね。戦争をしている場合ではないのにと叫びたくなります。犬の遠吠えです。
庭に植えた向日葵は葉が枯れて来て咲きそうもありません、せっせっと水遣りしています。
返信する