めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

秋の小さな展覧会 続き

2014-09-29 12:00:00 | 日記
                                    
 3年前のことです。
   親方が80歳を迎えるにあたり、若い頃から続けてきた書の集大成の作品展を
   やりたいと申しました。人に頼まず自分たちの力だけでと。
   市のギャラリーを一週間借りることが出来ました。
   作品は年齢に会わせて80点。案内状、お礼状などは私が作成、発送。
   当日の作品搬入、展示が一番大変です。
   業者に頼めば良いのに自分たちでと親方言い張ります。
   結局、娘夫婦が仕事を休んで手伝ってくれました。
   会期が終了した当日の搬出もです。
   親馬鹿ですが、本当に親孝行な娘でした。

   友人、書道のお仲間、教え子、ご近所の方たちと200人余りの方たちが
   お越し下さいました。
   これで心残りはないよと親方は申しました。
   しかし、人生は残酷です。
   娘は親より先に黄泉の国へ旅立ってしまいました。

   思い立つと、庭で花たちをスケッチする親方でしたが、
   最近は絵筆を持つことが少なくなりました。
   娘がプレゼントしてくれたスケッチブックが出て参りました。
   それに娘の好きな花々を描いたら、きっと喜んでくれると思うのですが・・・。
  
   親方、このブログを見て、又、描く気になってくれたら嬉しいな。

            
                      焼きたての食パン

            

            
                       蜜柑と干し柿

            

            
                         干もの

            

            
                    シャコバサボテンと自作の絵皿

            

            

 

 本日も最後までご覧下さってありがとうございます。
         心より感謝申し上げます 

   


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術と食欲の秋 | トップ | 一カ月が一週間に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (waiwai)
2014-09-29 16:18:27
金木犀の香りを楽しみながらパソコンに向かっています

ただしこれ以上香りがきつくなると・・・芳香剤かっ!となってしまいますが・・・

楽器が弾ける人と絵が描ける人・・・羨ましいです

無いものねだりですが・・・。

親方様、心から羨ましいです

返信する
こんばんは (ラブレター)
2014-09-29 19:26:43
yukiさんの優しさが切なく
ブログを読ませて頂く度に
伝わってきます。

3年前に2歳年下の夫が亡くなりました。
絵を描くのが好きでした。
運動が好きで、動けなくなったら、絵を
描こうと言っていたのです。

娘さんが手渡された、思い出のスケッチブックに、ご主人様の絵で埋まりますように。
そして、yukiさんの願いが届きますように。
返信する
ご主人様 (お母ちゃん)
2014-09-29 20:27:10

また展覧会にまいりました

絵を描くことにいつも憧れますが

努力嫌いの行動なし、いつもデジカメシャッター1秒の

手っ取り早い画像に邁進、いつかいつかとおもい画用紙は

買って一年以上になります(笑)

バナナのシール見覚えありますね、生真面目なご主人様の性格が分るようです

楽しませていただきました、またの展覧会企画お待ちいたしています
返信する
下手の横好きです (asakawayuki)
2014-09-29 20:35:23
waiwaiさん
こばんは。

金木犀の香りが強くなってきましたね。
娘がトイレの芳香剤みたいだと嫌っていたのを思い出します。
親方の絵は拙いところが取り柄です。
下手の横好きですね。
いつまでも、何かに取り組んでくれる親方であって欲しいと思っています。

私は、waiwaiさんの何でもお上手に作られるところが羨ましく思います。
センスが良くて器用でいらして、ユーモアもおありです。
いつも、作品を楽しませて頂いています。
返信する
ありがとうございます (asakawayuki)
2014-09-29 20:59:54
ラブレターさん
こんばんは。
優しさ溢れるコメントをお寄せ頂きましてありがとうございます。
ラブレターさんのブログでご主人様のことは存じ上げておりました。
大切な方への想い、いかばかりでしょうか・・・。
私も同じ思いです。

娘のためにと、年老いた連れあいを叱咤激励して、明るく頑張っています。時々おセンチになりますが。

ご主人様は絵がお好きでしたのね。
ラブレターさんんの撮影なさった素晴らしい沖縄の風景。ご主人様は天国で描かれていらっしゃることと思います。綺麗な沖縄の花々も。
返信する
絵心 (asakawayuki)
2014-09-29 21:30:02
お母ちゃんへ
こんばんは。
小さな展覧会に、また、お越し頂きましてありがとうございます。感謝です。

お母ちゃんの撮られた写真は絵心溢れる映像です。
きっと、絵もお上手だと思います。

皆さまからコメントを頂戴しましたよと、連れあいに報告させて頂いてます。
また、描く意欲が出てくるといいのですが。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-09-29 21:37:27
最初のパンは、カメラ画像と見まちがえました。

>娘の好きな花々を描いたら、きっと喜んでくれると思うのですが・・・。

私もそう思います。
返信する
美味しそうでしょうか (asakawayuki)
2014-09-29 23:24:37
博多の華さん
食パン美味しそうでしょう。
華さんの乾燥を連れあいに伝えました。
嬉しそうでした。
ありがとうございます。
返信する