めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

蒸しパンと豆ご飯

2015-05-19 15:18:01 | 日記
                             
昨夜は雨が降りましたが、本日は曇り。
  涼しくて楽です。
  雨に濡れた樹木は手入れがし難いので、本日の庭仕事はお休み。
  樹木の消毒をしたかったのですが。
   
  家の中のことをぼちぼちとやっています。
  お昼は昨日、買って置いたエンドウ豆を剥いて、豆ご飯を炊きました。
  おかずは昨日の残り物のおでんです。
  老夫婦2人ですと、土鍋いっぱい作ると三回は続けて食べる事になります。

        

  三時半に来客の予定です。
  お風呂場に手すりを付けますので、その見積もりに来られます。

  それまで、昨日作ったマーマレードジャムを使って蒸しパンを作りました。
  ホットケーキミックスに牛乳、卵、マーマレードジャムを入れて混ぜます。
  エンゼルケーキ型に流し込んで蒸し器で蒸すだけ。
  
  ほんのり甘い蒸しパンが簡単に出来上がりました。





クサフジが開花しました。
   クサフジにも色々な種類があるようですね。  
   野草に詳しいブロガーさんに教えて頂きました。
   葉の形、花の色、茎が微妙に異なりますが私には区別が付きません。


          クサフジのような?


  墨田の花火の蕾
         日増しに大きくなっています


           ピンクの紫陽花の蕾


         チェリーセイジ ローズ色


         チェリーセイジ 朱色


         チェリーセイジ 白色



  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なガーデンに | トップ | あの人、誰? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい。 (asakawayuki)
2015-05-19 17:14:46
waiwaiさん
せっかくコメントを頂きましたのに、うっかり操作ミスで削除してしまいました。
なんとか復活を試みたのですが・・・。
申し訳ありません。
お兄様、グリンピースの豆ご飯がお好きでいらっしゃったのですね。
コメントを公開する前に読ませて頂いたのが幸いでした。
とても素敵なコメントを頂きましたのにごめんなさい。
こりずに、又ご訪問して下さいね。
返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-05-19 17:38:45
あら~yukiさんもやっちゃいましたか!私も先日せっかくいただいたコメントをどういうわけか消してしまって…

グリーンピースがまだいただけないので、なかなかグリーンピースごはんが炊けません。
こちらはまだ収穫できないみたいですね。
早く食べたいです。
今日みたいな日はおでんがいいですね。
蒸しケーキ、とってもフワフワでおいしそう。
yukさんのお宅ではお昼ご飯から豪華ですね。
私も今日はうーちゃんちで豪華なお昼をいただいてきました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-05-19 19:38:44
婆ちゃんねるさん
うーちゃんのおうちのおご馳走は何だったのでしょうか。
婆ちゃんねるさんもコメント処理で同じようなこと・・・。
あれって、復活出来ませんね。
コメント下さったブロガーさんに申し訳なくって。
優しいお方だからお許し頂けるかと。

豆ご飯は今年2回目です。
こちらはソロソロ終わりのような。
連れあいと娘が大好きで息子は苦手です。
粗食ですが、お昼ご飯をしっかり食べるようにしていますね。
夕飯は残り物ばかり。
豆ご飯、鯖の塩焼き、また、おでんの残り。鶏のササミを蒸してサラダ風に。
返信する