めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

庭仕事とコガネムシ

2019-06-21 22:56:40 | 日記


朝、親方をリハビリデイに見送り、さて、花の水遣りをいたしましょうと何気にプランターの金魚草に目をやると?

昨日、水遣りした時、あれ?元気がないなと思ったのですが今日は萎れています。

根元がグラグラしていて引っ張ると簡単に抜けました。

さて、犯人は彼奴たちに違いない‼️

土を掘り起こすといました‼️

白いコロコロした虫が、名前が出て来ませんが、植物の根を食べてしまう虫‼️

確か、コガネムシの幼虫だと思います。

植物が元気がなくなると大概、この虫が犯人です。

ジニアを寄せ植えしていますので危ないところでした。

土を入れ替えて、念のためオルトランを混ぜて置きましたが効くでしょうか?


親方が一時に帰宅するまで、蒸し暑い中、庭仕事に精を出しました

日焼け止め塗るのを忘れ、それも半袖でしたので、すっかり日焼けしてしまいました



アゲハチョウが飛んで来ましたが慌てて撮ったら、すぐに飛んで行ってしまいました





こちらさんはストケシアの蜜を吸っている蜂さん

蜜蜂ではないようです

一心不乱、花粉まみれになって蜜を吸っていました







黄金オニユリが咲き始めました



金平糖アジサイ




       黄金虫の幼虫






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お不動様のあじさい…追記 | トップ | 雨の日はのんびりと… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2019-06-22 07:13:48
俗に言う根きり虫ですね!
金平糖あじさい、ホント、可愛いですね!
今日は紫陽花祭りにもいきたいなーと思っていますが、午前中は草取りをしたい、させたい^^です。
午後からは雨かしら?
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-06-22 09:05:05
うららさんへ

今朝は薄曇り、今のところ涼しいです。
うららさん、紫陽花祭りにいらっしゃるとのこと、降られないといいですね。
UPを楽しみにしていますね。
草も気になりますね。
取ってもとっても生えてきます、きりがないですね。
我が家は親方が草取りしないので、私、一人で奮闘しています。奥のほうは草ぼうぼうです。

返信する

コメントを投稿