山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

新緑スポットを訪ねて~月山ダムと梵字川渓谷~

2021-05-05 10:56:00 | 観光情報

令和3年5月5日㈬くもりだけどカエルさんが鳴いている。予報どおり午後から雨☔かも。

今日はこどもの日。新緑がまぶしい鶴岡市朝日地域から、とちのみ特派員がお届けします

昨日は久しぶりに晴れたので、新緑と紅葉の絶景スポット『月山ダム』へ行ってきました。

まず、月山ダムへ向かう猿子渡橋から見える眺望は「梵字川渓谷」です

両側というよりも360度眺望が素晴らしい。車が多く通行しますので注意してくださいの~

猿子渡橋の反対側の眺望は、いきおいよく流れる梵字川。まだ山桜が咲いていました。

最初から新緑スポットに目をうばわれてしまいました~

さあ、先に進みましょう。

次は左折して、月山ダム管理所そばの展望広場に行ってみましたよ~

展望台に行く途中の道からくわだいさくら公園が見えます。

展望広場に到着広場からのながめです。

正面は大網地区に行く道が見えます。桜もまだ楽しめます。山のながめ、きれいだの~

また来た道を戻り、さらにダム湖沿いの道を進んで行きます。

お目見えしましたのは、日本百名山「月山」(がっさん)です。

この日も十分天気がよいのですが、雲一つない快晴となれば下の写真のように、パキっとした月山が眺められます。

道沿いには、かたくりの花が咲いていました。こんにちは

さらに車を走らせると…目の前には、まぶしい新緑の風景が続きます

ダム湖沿いは撮影スポットがたくさんあります。車を運転の際は安全運転をお願いします

そして、道路沿いの案内看板が目印!新緑紅葉の絶景スポット「アカクラアオクラ」です!

月山ダム管理所を越えて、2つ目のトンネルを越えると、あさひ月山湖の対岸に見ることができます。

ちなみに紅葉の季節はこんな風景が見られます。紅葉の時期もいい感じですの~

今回は、月山ダム周辺の「梵字川渓谷」をご紹介しました。

米の粉の滝ドライブインから道の駅月山・月山あさひ博物村の間には、梵字川渓谷の遊歩道もありますので、ゆっくり歩いてご覧いただけます。

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧くださいませ~

あさひむら観光協会ホームページ

月山あさひ博物村文化創造館「ゆどのみち六十里越番所」<あさひむら観光協会事務局>(Facebook

とちのみ特派員がお届けしました。せば、まだの~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春紅葉で朝日の山が笑ってます♪ | トップ | 新緑スポットを訪ねて…日本の... »
最新の画像もっと見る

観光情報」カテゴリの最新記事