アルクK隊 Kanagon

K と P (Partner) のアルクK隊ブログ
  2010.05.22

大菩薩 (すき焼き)

2003年10月25日 | 登山
【2011.08.16 投稿】

アルクK隊 登山報告
大菩薩
2003年10月25日(土)~26日(日)
メンバー:8名 (K隊2名 + 6名)
男性: 竹san、松chan、山chan、内chan
女性: Y嬢、玲chan

アルクK隊初級コースとして大菩薩を選んだ。メンバーはK隊の常連に加え、
3名が初参加。北岳制覇の精悍 竹san、山小屋デビューの好漢 山chan。
野生児 内chan のGFで同じく山小屋デビューの聡明 玲chan。
様々な面々が集った。

10月25日(土)

朝七時半、あずさ51号で新宿発。八王子で2名合流し定刻どおりの8時51分、
塩山駅着。しかし紅葉のシーズンでもあり、バス乗り場、タクシー乗り場は長蛇
の列。西沢渓谷へ行く人も多い。やっと順番の来たタクシー2台に分乗し、一路
福ちゃん荘へ。汗をかくことなく山小屋到着。小屋は予想以上に綺麗で(失礼)、
旅館の風情。各自、食料&雨具だけ装備し、午前11時前にやっと登山開始。
歩き始めるなり内chanがきのこ狩り。くりたけの大物らしく、感心している。
今晩のおかずにと彼は自信顔で採集。皆は不安顔。

天候は薄曇で、寒すぎず暑すぎず。絶好の登山日和。登るに連れ富士山が良く
見える。眺望の良いポイントで休憩を取りながら唐松尾根を順調にこなす。

1. あと一息

最後の急斜面がややキツイが一気にクリア。尾根伝いを一歩きして正午、
大菩薩嶺制覇。2057m。展望は無いが木々に囲まれた無風がありがたい。
ここで昼食とする。男 山chanが疲れを見せるが、女 玲chanは涼しい顔。

1時間後に大菩薩峠を目指し出発。雷岩の上から富士山、南アルプスの全貌が!
北アルプスも乗鞍が見える。しばし写真撮影会。決して快晴ではないが、遠くまで
見渡せる最高の景色。今までの大菩薩で一番の眺望。大満足。

2. 曇天だが遠くまで視界が良い

3. やっぱり富士山

大菩薩峠までの優美な稜線と登山道が我々をいざなう。賽の河原を抜け快適に歩を
進め介山荘到着。介山荘周辺は観光地の如き混雑。竹chanが山頂方位盤とストックを
組み合わせ器用に山名を確かめる。一同感心。さすが理科系。

4. 下りは軽やかに

ここからの下山道は快適そのもの。30分程で富士見山荘到着、いきなり富士山が
眼前に。お見事としか言い様が無い。

5. 更に富士山

富士見山荘の佇まいも味がある。半時ほどをここで過ごし、明朝の再訪を誓い
福ちゃん荘到着午後3時10分。総時間約5時間、歩行時間3時間ほどでした。

今回のもう一つのメイン、すき焼きで宴会。すき焼きの為に、カセットコンロと
アイスボックスをKanagonが持参。山に何をしにきたのか?
小屋のご好意で食堂内の一席を我々で確保。本当にありがとうございました。

6. メインのすき焼き

冷えたビールで乾杯!Y嬢お手製の数種類のサラダが美味。お風呂が沸いてもK隊
はお酒を飲み続ける。くりたけも無事皆の胃袋に納まる。
出た!松chanから一升瓶、越ノ寒梅。
それでも持ち込んだ酒が足りず、小屋のワインを購入。
消灯後まで飲み続けてしまった。(←ごめんなさい)

7. 小屋の人といろりを囲んで

K隊だけで続きの2部屋を占有。ゆっくりと就寝。

10月26日(日)

8. 朝6時の富士山

快晴。6時前富士見山荘到着。雲ひとつ無い富士が聳える。やはり、富士は日本一の
山だ。30分程も富士に見とれ小屋へ戻る。折角の好天、Y嬢は再度頂上を目指した
い様子。去りがたい気持ちで大菩薩の湯までは歩くことに決め、アイスボックスを
ザックに括り付け下山開始。ロッジ長兵衛のきのこ汁で朝食。駐車場は大混雑。
その駐車場から南アルプスが雄大に広がる。肉眼で金峰山の五丈岩が見える。
正午前、大菩薩の湯。皆の無事を祝い山の汗を流す。

塩山駅至近の蕎麦屋で打ち上げ。何を食べても旨い。酒がすすむ。ほうとうは絶品。
午後3時前、車中の人となり帰京。

教訓:重かったけどカセットコンロ+すき焼き鍋の威力は抜群でした。

初日のコースタイム
07:30新宿- 八王子- 08:51塩山- 10:00福ちゃん荘10:45- 12:00大菩薩嶺13:00-
13:45大菩薩峠(介山荘)14:00- 14:30富士見山荘15:00- 15:10福ちゃん荘、泊