アルクK隊 Kanagon

K と P (Partner) のアルクK隊ブログ
  2010.05.22

北八ヶ岳 (靴下)

2000年09月09日 | 登山
【2011.07.28 投稿】

アルクK隊 登山報告
北八ヶ岳
K隊 2名  自家用車

2000年9月9日~10日

9日、朝8時。白駒池駐車場で登頂準備をするが、私の登山用靴下が無い。
仕方なく、コンビニを探しに戻り、登頂開始は9時過ぎと相成った。

北八のイメージに近い優しい山道が続くなか、ニュウ経由中山峠へ向かう。
あいにくの曇天だが、降雨が無いだけ良しと思い軽快に歩を進める。

中山峠で昼食、正午に出発。ここからは一転、岩、ガレの急登が1時間ほど。
東天狗岳山頂も視界無く時折西天狗が見えるのみ。にもかかわらず相棒は
西へピストン。私は東で仮眠。根石岳を経てオーレン小屋へ。硫黄岳山頂も
見えないほど雲が多く、15時大人しく小屋入りした。
何と、小屋には小さな風呂。清流の脇に建つ小屋で水も豊富。

客は私たち以外に2名で合計4名のみ。新館の個室で旅館気分。夕食は
桜肉のすき焼き。小屋の親父も”いかにも”の人相。良い小屋でした。

翌未明、天気予報を裏切り、満天の星。4時半前に硫黄岳ピストンに向かう。
山頂手前の稜線で素晴らしいご来光。10分後、朝日を浴びながら硫黄岳
山頂に立つ。目前の赤岳、天狗、蓼科山はもちろん、北アルプスが雲を
被っていた以外は360度の眺望。更に山頂には自分たちのみ。30分ほど
山頂を独占し、大満足。下山。小屋も貸しきり状態で、朝食後コーヒーも
ご馳走になり、8時半ごろまでのんびりとした。復路では天候も良く、
私も相棒と一緒に西天狗ピストン同行。この10時前後から雲が多くなり始め
正午に中山山頂到着時には雨が降ってもおかしくないぐらいの天候。

ここから白駒山荘までの下りは、ダラダラと湿った岩、石の道で非常に歩き
辛く、二度と中山には登らないと誓う。白駒山荘で昼食後、2時過ぎに
駐車場着。カッパの世話にはならず済みました。

夕刻、自宅マンション隣接の駐車場で靴下を発見。オーマイガ!

記:Kanagon

<相棒の山行記録 2011.08.23追記>

09/09
白駒池登山口 09:10 - ニュウ 10:30~10:45 -
中山峠 11:40~12:00 -
天狗岳山頂 13:00~13:55 (相棒のみ天狗岳往復30分)
根石岳山頂 14:25 - 根石山荘 14:30 -
夏沢峠分岐 14:30 - オーレン小屋 15:00

09/10
オーレン小屋 04:20 - 硫黄岳登山中ご来光 05:20 -
硫黄岳山頂 05:30~05:50 - オーレン小屋 06:45~08:20
夏沢峠分岐 08:55 - 根石山頂 09:05~09:10 -
東天狗山頂 09:35 - 西天狗岳往復 09:50~10:20 -
東天狗山頂発 10:25 - 黒百合平分岐 10:45 - 中山峠 11:25
- ニュウとの分岐 11:40 - 中山山頂 11:50 - 高見石小屋 12:50
- 白駒池山荘 13:25~14:00 - 白駒池駐車場 14:10