蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

筥崎宮花庭園の冬牡丹

2015-02-26 14:25:46 | 日記
















2/15に筥崎宮花庭園に約1年ぶりに行きました。筥崎宮の花庭園では1月~2月にかけて20品種200株の冬牡丹が見頃となります。

冬牡丹とは、本来春に咲く牡丹を冬に開花させるように特別な温度管理をしたもので、寒さに耐えながら雪除けの藁帽子(わらぼっち)を被り、懸命に咲いている姿には凛とした気品があり、華やかで豪華なイメージの春牡丹とは違った風情があります。

私がこの庭園を訪れた日は寒かったのですが、冬牡丹を見に訪れている家族連れやカメラマンの姿が見られました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街の中と一歩裏道で見つけたもの | トップ | 筥崎宮花庭園の初春の花々 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度だけ (どんこ)
2015-02-26 20:06:39
見にいったことがあります。
だけどもうそれから随分歳月が経ちました。
もうこんなに咲いているのですね。
種類も多く見応えがありましたね。
わが家の牡丹はまだ若葉が出始めたばかりです。
いいものを見させていただきました。
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2015-02-26 20:20:20
麦わら帽子をかぶって、かわいいですね
そして写真がきれいに撮ってもらってうれしそうです
返信する
どんこさんへ (蓮の花)
2015-02-27 00:12:48
こんばんは~
コメントありがとうございます。
筥崎宮花庭園は昨年から行き始めたばかりで
今年が2度目です。
広い庭園にはカラフルな色の冬牡丹がたくさん
咲いています。
我が家の牡丹は新芽が出たばかりで葉っぱは
まだついてはいません。
返信する
ヒューマンさんへ (蓮の花)
2015-02-27 00:18:51
こんばんは~
コメントありがとうございます。
麦わら帽子を被っている牡丹は可愛いですね。
写真をほめて頂きありがとうございます。
これからも写真の撮り方を勉強しますね。
返信する
懐かしい~~ (Saas-Feeの風)
2015-02-27 07:36:21
在職中の出張で博多に行ったとき
時間の合間に筥崎宮を参拝しました。
子どものころ以来のことで何十年ぶり・・・。

出張で参拝した時に冬牡丹展を見ましたよ。
懐かしく思い出しながら拝見しました。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-02-27 08:28:37
綺麗な冬牡丹綺麗ですね
私はまだ冬牡丹は見学したことがないです
春になったら見に行こうかなと思ってる場所があります。
返信する
こんにちは (NANA)
2015-02-27 12:56:13
なるほど 人工的に咲かせてるんですね。
長居植物園にもたくさんの牡丹や芍薬がありますが
まだまだですものね。
咲くころには カメラを据えて頑張ってる姿を たくさん見ますよ。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2015-02-27 16:31:30
こんにちは
冬牡丹 綺麗に咲いてますね
寒い時期に見られるって良いですね!
返信する
今日は (golfun)
2015-02-27 17:02:54
綺麗な牡丹が沢山咲いていますね。
麦わら帽子も可愛いですね。
箱崎は懐かしいです。
九州は遠くなりました。
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2015-02-27 18:57:22
筑前も一度だけお邪魔しました。
冬ボタンそれぞれに名前は付いていませんでしたか、UPするのに花姿と名前の絶妙な組み合わせに感心しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事