蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

出水平野のツル ②

2015-12-25 00:35:36 | 日記
















出水平野のツルは家族単位で行動します。それで北帰行をする時は4羽&3羽となっています。
ツルのねぐらは浅い水の中です。出水では、川から水を田んぼに引き込み人工のねぐらを作っています。午前7時ごろ給餌をしていますが、ツルが農作物を食べないようにするためです。昼間は保護区域の中で一日を過ごすツルと遠く離れた農耕地に出かけるツルがいます。夕方は出水平野全域に分散していた家族群などが次第に保護区内に帰ってきます。そして保護区域に帰って来たツルは、ねぐらに入る前に餌を食べたり、羽づくろいをしたりします。これがツルの一日の生活です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<おまけ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















12月の9日前後に通院の帰り道に街の花壇に咲いていたお花がとても爽やかだったので撮りました。
猫は、何処の家の猫かわかりませんが、私の家のブロックに乗っていて絵になったので隠れて撮ったものです。あとの2点は郊外の100円ショップに行った時に周りの景色を撮った一部です。

※今年は今日でブログ日記を終ります。
 毎回皆様からの暖かいコメントを頂き、ありがとうございました。
 
また来年も宜しくお願いします。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出水平野のツル ① | トップ | 福岡市動物園 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-12-25 01:52:34
出水のナベヅル、恐れていた事が・・・
鳥インフルエンザの陽性反応が、塒の近くで死んでた幼鳥に出たそうで、
今、高病原性のウイルスかどうかの検査中とか、心配です(-。ー;)
月末に結果が分かるそうです。
広がらなければ良いのですが(^_^;)
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-12-25 08:20:04
今年のアップは今日までですか
良い年をお迎えください
来年も宜しくお願い致します。
返信する
ツルたちも (どんこ)
2015-12-25 09:32:37
丈夫で越年してくれればいいですね。
出水の1羽の死骸らた鳥インフルエンザが
検出されたとの報道ですが心配しています。
大したことにならなければいいですね。

この1年のご交友に感謝しています。
また来年、ブログでお会いしましょう。
返信する
楽しめる記事 (のびた)
2015-12-25 11:14:55
いろいろの記事や写真 楽しめるものでした
更に正月を挟んで充電してください
鶴のインフルエンザ 無事におさまるよう願っています
良いお年をお迎えください
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2015-12-25 11:46:11
蓮の花さん
今年一年ありがとうございました。
がんばっている姿を拝見し、ヒューマンも励みになります
来年もどうぞよろしくお願いします
返信する
ベルさんへ (蓮の花)
2015-12-25 14:43:17
こんにちは~
コメントありがとうございます。
出水平野の幼鳥が鳥インフルエンザで亡くなった
ニュースはTVの報道番組で知りました。
今月の末に高原性のウィルスだったかどうかが
その結果がわかるのですね。
大事に至らなければ良いのですけど心配です。
返信する
imaipoさんへ (蓮の花)
2015-12-25 14:57:01
こんにちは~
コメントありがとうございます。
一応今日までのアップにしましたが、ちょっと早過ぎた
ようですね(笑)。
部屋の中が調べ物の紙屑でいっぱいに散らかして
いたので年末までに片付けようと思いましたから。
しばらくはブログのアップは休みますが、時々皆さんの
ブログサイトにはお邪魔すると思います。
また来年もよろしくお願いします。
返信する
どんこさんへ (蓮の花)
2015-12-25 15:43:22
こんにちは~
コメントありがとうございます。
出水平野のツルたちが元気に越年して、2月頃に
北帰行してくれれば良いのですけど。
今年も残り少なくなりましたが、海を見たい時には
何時でも荒尾干潟に来ます。
また来年、荒尾干潟に鳥が来る季節になったら
お会いしましょう!
良いお年をお迎えください。
返信する
のびたさんへ (蓮の花)
2015-12-25 15:56:49
こんにちは~
コメントありがとうございます。
私の下手な写真や記事を見て頂き、楽しかったですか?
私はのびたさんがボランティアをされている事を知り
とても励まされました。
お正月までの間は部屋の片付けで追われそうです。
その間には、暖かい日に取材活動は続けていく予定に
しています。
良いお年をお迎えください。
返信する
ヒューマンさんへ (蓮の花)
2015-12-25 16:10:15
こんにちは~
コメントありがとうございます。
私は皆さんが撮った写真を見て大いに勉強に
なりました。
そして励ましのメッセージを頂き感謝しています。
少しでもお正月が来るまでの間に時間があれば
ブログサイトにお邪魔しますし、取材にでかけます。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事