蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

秋の花々

2017-10-08 09:52:26 | 日記
















9月の下旬に近くの川縁に秋の花々を探しに行きました。季節の花である彼岸花は何時もの散策路では見つからず、途中でタマスダレなどを撮りながら歩き続けました。そしてタクシーの運転手さんから教えて頂いた場所へT橋を渡って川沿いに歩いて行った所には、まだきれいに咲いている彼岸花をたくさん見る事が出来ました。この日は前日と違ってお天気が良く暖かかったので、亀が川の中の石の上で甲羅干しをしていました。その姿はとても可愛く見えました。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに熊本城へ・・・・・ | トップ | 10月の荒尾干潟 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2017-10-08 10:34:40
タマスダレは家でもたくさん咲いています。
まだまだ彼岸花もたくさんですね。
金木犀もいい香りいい秋ですねえ。
返信する
亀の甲羅干し (どんこ)
2017-10-08 10:50:21
かわいいですね。じっと眺めているだけで
心が癒されそうですね。

最後の写真はキンモクセイのようですね。
わが家の庭でも咲いて、かすかに香っていますよ。

暑くなりそうなので、お身体を大切に
リハビリにも励んで下さいね。

私はきょうは休養日にしました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-10-08 14:11:17
タマスダレの時期ですね。
我が家の庭でもタマスダレがたくさん咲いています。
白い花に黄色い蕊は上品な姿です.

返信する
三面相さんへ (蓮の花)
2017-10-08 14:21:21
こんにちは~
コメントありがとうございます。
タマスダレはアッチコッチに咲いているのを
見ます。
散策路では、彼岸花は無くなっていましたが
木陰があった所ではまだ咲いていました。
家の方の金木犀は、まだ咲いていませんが
散策路の方は、辺り一面良い香りがしていて
ポーットなったほどです。
返信する
どんこさんへ (蓮の花)
2017-10-08 14:34:53
こんにちは~
コメントありがとうございます。
亀の甲羅干しは見ているだけでも癒されます。
最初は黒い塊は何だろうと不思議に思いましたね。
最後の写真は金木犀で辺り一面良い香りがして
いました。
今日も真夏に帰って暑くなってきています。
返信する
風さんへ (蓮の花)
2017-10-08 14:47:07
こんにちは~
コメントありがとうございます。
タマスダレが垣根の近くに咲いているのを
よく見ます。
タマスダレは球根から植えるのですね。
白い花に黄色い芯は上品だと初めて知りました。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-10-08 14:57:17

秋の花たち 今が盛りですね
そろそろ気温の方も下がってきて 冬がそこまで来ています
来年に向けて 花へのお礼肥えや 種まきなども始めましょうか
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2017-10-08 20:41:37
2番目の花はツルボみたいですね 今年も
ヒガンバナはいっぱい撮りましたよ
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-10-09 08:22:11
今年も私は彼岸花と格闘しました、(笑)
此方ではすっかり終わり茎だけが天を向いてます
これから葉が出てくると思います
秋の花めぐりも楽しいですね。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2017-10-09 12:00:24
カメさんもヒガンバナを眺めているのかな
いい光景ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事