私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

レース編みの小物入れ(200日目の記念に)

2011年08月31日 | レース編み

古いレース編みの本を数冊、Amazonで買いました。

その中の一冊にこの小物入れが載っていて、

この夏、挑戦してみました。

 

本の中での糸の指定は30番だったかな?

 

私は40番で編んでみました。

糊付けを硬めにしました。

 

三枚のレース編みを縫い合わせ、リボンを結びます。

 

出来上がりがあまりにも可愛くて、

一人で大はしゃぎ!!

 

主人に、

「見て!!見て!見てぇ~!!」と言っても、

あっちの方を見ていて、

「ウンウン」とか、「それはそれは良かったね?」

なんとも、つまらない反応しか返ってきません。。。(笑)

 

何にも入れる物はないのですが、

とりあえず、ドライになったお花を。。。

「なんて、可愛いの?」

またしても、一人で大興奮!!

 

嬉しくって、嬉しくって、母に電話を!!

 

近くにいたらなぁ~

持って行って見てもらいたい。。。

 

私があまりにも喜んでいるので、母の声も弾んでいるよう。。。

ポストカードにして便りを書きました。

 

リボンをほどくとペチャンコになって仕舞っておけます。

 

    

 

暑い暑い夏の日の私の一つの記録です。

 

 

昨年の秋からこっそりと始めた二度目のこのブログ、

今日で更新が200日目になりました。

なにか記念に作りたくて、このレース編みを選びました。

間に合ってよかった!って思っています。

 

 

つたないブログですが、

色々な方々が訪問してくださり、本当にありがとうございます。

コメントはなかなか勇気のいるものです。

読み逃げでも結構です。

どうぞお時間がありましたら、こっそり覗きにきてください。

そして、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日で8月も終わり。。。

終わり行く季節はどこか寂しくも感じますが、

体にやさしい季節は嬉しくもあります。

これからも「私の好きな時間」を持ち続け、

日々の暮らしを楽しみたいと思っています。

くらり

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一輪の薔薇 | トップ | 雨の朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいです!素適です! (ぼん)
2011-08-31 16:46:31
ここで誉めておけば旦那様も株が上がるのに。

お世辞でなくいいです。糊を利かせたところもよくわかります。目が揃っているので、もちろん出来上がりもきっかり。
リボンを色物に替えたら、又違って楽しめるのでは?ドライフラワーたちも嬉しそうですね。
返信する
素敵~★ (ももまま)
2011-08-31 19:47:08
200日目、おめでとう~!
末長く続けて下さる様に~~

素敵な小物入れですねぇ~~
使うのが勿体ないみたい~!
お母様も大喜びの事でしょう~
カード、冷蔵庫に貼って毎日眺められるんじゃないかな~?(私が素敵なカードを貰ったらそんな風にするから 笑)

今日は久しぶりに友達に誘って貰ってランチに出かけたけど、未だ身体がシャン!としてないせいか、美味しく感じなくて・・・




返信する
目がそろってる (カメラぐらし)
2011-09-01 11:29:13
あんまり美しくて何が違うんだろと思っていましたが、さすがぼんちゃんの見る目は違っていて、編み目がものすごくきれいなんですね。

根っから手先が器用な人の編んだものは出来上がり違うのは手芸教室でよくわかっています。

ブログ開設200日おめでとうございます。
まだ日が浅いのによく使いこなされていますね。
写真好きな人なら誰でも使っている写真加工ソフトphoto scapeも良く設定できましたね。
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2011-09-01 17:20:15
先生のぼんさんに見られると、はんずかしい。。。(笑)
でも、ほめられると、すんごく、嬉しい!!(笑)

主人は何事もそんな感じの人なの。
つまらないけど、もう、慣れた。。。(笑)

リボン、私も思ったの。違う色にしてみようって。今は白しか手元になくて、本も白いリボンだったのでね。。。

コメント、ありがとうございました。
嬉しかったです!!
返信する
ももままさんへ (くらり)
2011-09-01 17:27:04
ももままさん、
コメント、ありがとうございました。

今度は慎重に続けて行くつもりです。
私の楽しい「遊び場」ですから。。。
これからもよろしくお願いいたします。

母から電話がきました。
まだハガキも読めて、電話もしてこれるので、母の存在が有難いです。
今度、会いに行く時にこのレース編みを持って行って見てもらおうと思っています。

それより、
お身体、まだ本調子ではないような?
今日はどうかな?
あまり頑張らないで、ちょっとゆっくりしてくださいね。
とっても蒸し蒸ししてるくらり地方です。
台風が気になりますね。
返信する
カメラぐらしさんへ (くらり)
2011-09-01 17:37:33
カメラぐらしさん、
コメント、ありがとうございました。

レース編みは周りを散らかさないで出来るので、お手軽な手仕事ですね。
編みたい作品はいっぱいあるのですが、なかなか時間がかかりますね。

以前にもブログをしていたのですが、
あるきっかけで一度やめてしまったのです。
このブログは慎重に始めたもので私を知る人はほとんどいません。
今度は以前よりも長く続けられたらなぁ~って思っています。

100回毎に何か自分の手作りを載せてきたので、今回のブログでもそうしてみようかな?って思っています。続けられたらいいのですが?

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

レース編み」カテゴリの最新記事