私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

「リフ編み」

2024年08月31日 | 毛糸編物

8月も今日で終わり。

 

台風10号の影響で気温は低く感じますが、

蒸し暑さは続いています。

 

台風の被害のニュースには言葉がありません。

 

お買い物以外、外出もしないで

お家時間を過ごしています。

 

あまりの暑さでパンを焼くこともしないでいたら、

粉の消費期間もすれすれ。

慌ててパンを焼いたりしていましたが、

画像を撮ることも忘れるほど暑い日でした。

 

スマホにYouTubeが入ってきて?

ちょっと興味があったので、

覗いてみたら、

とっても可愛いかぎ針編み。

 

半端な毛糸も沢山あるので、

消費につなげたいと思っていたのです。

 

初めて知りました。

「リフ編み」というものでした。

 

その方が編んでいらしたコースターがとっても可愛くて、

YouTubeを見ながら一緒に編ませていただきました。

お花模様が可愛くて。。。

 

でも、

全く、理解できないのです。

 

そこで、

図書館で調べたら、

本があったので借りてみました。

 

ちょっと画像が暗いですね。。。

 

編み図は、

なおさら、わからない。。。(笑)

 

もう一回り大きいのを編んでみたいのですが、

出来ない。。。

 

白いお花と葉っぱの入れ方が解らない。。。

 

今、この「リフ編み」に挑戦中です。

 

果たして?

理解出できるのか?

 

毛糸の消費より、

そこが一番問題有りです。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤毛のアン」のクロスステ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パッサカリア)
2024-09-01 21:23:15
可愛いコースター、リフ編みっていうんですか?
複雑そう~~~。研究熱心なくらりさんだから、時間がかかっても、きっと上手く編んでしまいそうな気がします。
私も、くらりさんのチュニックを作りながら、型紙も修正をして、少しずつ自分の身体に合うチュニックが出来そうです。
型紙の修正も自己流で、時間がかかりますが、そんな時間も楽しいです。
くらりさん、リフ編み、頑張ってね(#^.^#)
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2024-09-01 23:00:12
「リフ編み」初めて知った!
可愛いのが出来るのね♪

私もくらりさんのことだからマスターしちゃうと思うなぁ~^^
挑戦することがあるって好い刺激になるものね

一回り大きいコースター 頑張ってね!
返信する
パッサカリアさんへ (くらり)
2024-09-03 20:41:22
お返事が遅くなりすみません。

編み物は好きなのですが、まだまだ知らないことがあり、この「リフ編み」は初めて知り編んでみたくなったのですが、歳ですねぇ 理解できないのです。

挑戦中と書いたものの、既に諦めました~(笑)
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2024-09-03 20:46:09
お返事が遅くなりすみません。

やっぱり、歳です!
何度やっても出来ないのです。(笑)
歳のせいでもないかな?
脳も、もともと弱いのよ。(笑)

また気が向いたら挑戦してみようかな?と、思っています。
返信する

コメントを投稿

毛糸編物」カテゴリの最新記事