私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

孫達のピアノの発表会

2022年09月05日 | 

昨日は、

孫達のピアノの発表会に行って来ました。

 

会場は、

「江戸川区総合文化センター」

 

早めに行き、

周りを散策と思ったのですが、

暑くて無理でした。(笑)

 

ランチを済ませ、

こちら、「中央図書館」で時間つぶし。(笑)

児童書の蔵書の多さに、

「さすが、都内の図書館は違うなぁ~」なんて、

思いました。

それに、展示も見やすくて。

もっと、じっくり見ていたかったくらいです。

 

娘家族も到着し、

会場時間まであと少し。

 

「緊張してる?」って聞いたら、

「ううん、普通。」という「まことくん」

 

「いっぱい練習したから大丈夫ね?」って言ったら、

「うん」という答え。

 

なんだか、お二人さん、

いつもより静か。。。(笑)

 

会場に入り、

発表会が始まりました。

 

「しおりちゃん」は、

初めての発表会。

 

始めのお辞儀もちゃんと出来て(笑)

かわいかったです。

 

演奏も、

練習の成果が出て、

つっかえることもなく、

上手に出来ました。

 

「まことくん」との連弾も、

息がぴったり!

 

ほっと一息出来たのは、

娘夫婦でしょうね。(笑)

 

「まことくん」も、

本当に上手に演奏出来ました。

練習の成果が出たね。

カッコよかったです。(笑)

 

 

「まことくん」は、

ピアノは長く続けたくないようですが、

「おばあちゃん、まだ聞いていたいから、

もう少し続けていてね。」って言ったら、

「うん」と答えてくれたけど、

無理に言わせちゃったかな?(笑)

 

「しおりちゃん」は、

とっても緊張しちゃったと言っていました。

 

娘は「二人とも、いい経験出来ました。」と、

言っていました。

 

夫と夕ご飯を食べながら、

息子と娘のピアノの発表会の時の思い出話をしながら、

どんな様子だったかなんて、

ほとんど思い出せなくて、

「思い出話」にもならなかったのですが(笑)

今日の孫達の様子は、

きっと、「いい思い出」に残るはずです。(笑)

 

 

お二人さん

おじいちゃんんも、

おばあちゃんも、

頑張ったお二人さんのこと、

ずっと覚えていられると思う。

ありがとうね。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの小さなお花 | トップ | 夏の終わりに「メガネツユクサ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~♪ ()
2022-09-05 21:34:32
こんばんは~☆

「まことくん」 「しおりちゃな」
ピアノ発表会おめでとうございます!!

大成功のうちに、素敵なメロディーを奏でられて
本当に良かったですね~♫
パパ、ママはもちろん、
おじぃちゃま、くらりおばぁちゃまも
共に優雅な楽しいタイムを共有できて
素敵な思い出になりましたね~♡

お孫ちゃんたちも、
練習を重ねることの大切な努力を体験することによって
貴重な事を学ばれた事でしょうね
返信する
Unknown (Aozoraharuka)
2022-09-05 22:08:18
ピアノの発表会が予定通りに開催されてよかったですね
おめでとうございます!

初めてのしおりちゃんはきっと緊張したんでしょうね
その緊張感と上手くいできたという経験が大事ですね
まことくんも立派な演奏姿です

男の子のフォーマルな蝶ネクタイ姿も可愛いわぁ~!
しおりちゃんはシックに決めましたね
娘さんのお好みが伝わってきますね
よくお似合いよ~♪

ゲームにすっかり浸かってるaoはピアノのコンクール前には怒鳴られたようですよ
やっぱりそうなるね(笑)
返信する
麦さんへ (くらり)
2022-09-07 12:50:45
麦さん、こんにちはぁ~
またしてもお返事が遅くなりすみません。

優しいコメント、
ありがとうございました。

この日のために小さいながらも一生懸命レッスンして、先生も大変だったと思います。(笑)
自分の子供の時って覚えてなくて(笑)
孫になると、時間も余裕もあるのか?
凄く楽しめるんです。(笑)

小さいながらも緊張感を味わって、ホント、いい経験できたと思います。
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2022-09-07 13:02:03
Aozoraharukaさん、こんにちはぁ~
すみません。今回もお返事がおそくなりました。

ピアノの発表会は、女の子が多く、皆さんドレスアップしますので、華やかで可愛くて、そんな楽しみ方もありますね。
「しおりちゃん」のドレス?は地味でした~(笑)
「まことくん」の蝶ネクタイは、婿さんの使わなくなったネクタイを娘がネットで調べて作り変えたんだそうです。(笑)
しかも、「まことくん」の洋服は、全部いただいたおさがり。(笑)
今回買ったのは、靴だけだそうです。(笑)
やりくりも大変だよね。(笑)

ココだけの話ですが、
発表会の前日、このお二人さんを先生が特別に仕上げのレッスンをしてくださったそうですが、お迎えに行ったら、先生が大笑いだったそうで。。。
何故か?
二人とも、おズボンの前後ろを反対に履いてたんですって!!(爆笑)
「二人とも!!」って、大笑い!!
娘は恥ずかしくて、笑って誤魔化したそうです。

Aoちゃんのゲームもまだまだ可愛いもんです。
ママに怒られたって平気よねぇ~(笑)
「まことくん」と娘のバトルも想像できます~(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事