私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

「サクランボ」にも「カリン」にも

2023年03月31日 | 2023 花

朝から暖かい一日でした。

 

カメラを持って小さな庭をウロチョロして、

パチパチシャッターを押したものの、

やっぱりきれいに撮れない。

 

それでも、

今日の更新です。

 

去年の夏の終わりに蒔いた

「パンジー」なのですが、

私にしては珍しい、

ちょっとド派手なパンジー。

この種はHCで買いました。

 

発芽は3個の苗だけで、

ガッカリしたのですが、

咲いてきました~

 

こんなんですよぉ~~~(笑)

 

キツイお色ですねぇ~~~

 

ド派手で、

可愛くないけど、(笑)

種からの開花は、

特別感もありです。(笑)

 

他にも、

ずっと以前からの自家採取のビオラも載せておこうかな。

 

だいぶ以前からのビオラです。

優しいビオラです。

 

同じようなお色なのですが、

白い縁取りがあります。

 

このビオラが本当に不思議なんです。

咲き始めは、

白に近いクリーム色。

咲き進むと、グレーっぽくなり、

最後は、青色です。

 

パンジーやビオラって、

本当に種類が多いから、

種から育てるのも面白い。

 

でも、

こんな面倒な事、

いつまで出来るかな?(笑)

 

我が家の「タリア」

二本の花茎だけでしたが、

純白な清楚な水仙に、

今は亡き「ゆうさん」と重なります。

 

そして、

サクランボの「佐藤錦」の開花です。

種からの発芽で、

もう何年になるのかな?

今年は沢山の蕾が付いています。

 

あの赤いサクランボが見られるかな?

見てみたいです!!

 

これは、「カリン」のお花です。

もちろん、これも、種からですよ~

「カリン」のお花って、

ピンク色!!

とぉ~~っても可愛い。

 

この「カリン」の種を蒔いた時、

母と電話で話したことを覚えているんです。

 

「カリンて、種から実が生るまで7年かかるんだって。」って言ったら、

「7年かかるなら、私はこの世にいないなぁ~あはは」って、

元気に笑ってた。

 

ホント、

母はもういない。。。

 

でも、

あの時の、

母の笑い声が忘れられない。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼いお二人さん | トップ | 「ゲウム マイタイ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2023-04-02 22:26:40
わぁ~!
今年はお庭でさくらんぼ刈りが出来ちゃうのかな~♪

カリンのお花がこんなに真っピンクだったって知らなかった
かわいいねぇ~^^

白から青に変わっていくビオラが我が家にもあったことあるのよ~!
相当気に入ったビオラでした
確か翌年の種からはフツーの紫ビオラに先祖返りしちゃったのよ
種から育てるのはそれからやってないなぁ~
返信する
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2023-04-04 23:26:45
こんばんはぁ~

お返事が遅くなりました。すみません。

今日の「サクランボ」は花盛りでしたよぉ~
あの可愛い赤い実が本当に生ってくれたら、と、思うと心躍ります!
でも、種からの苗ですから、期待できないかもね?(笑)

「カリン」も、実は生らないでしょうね?
これまた、種からですからね。(笑)
お花が見られただけでも満足です。

「ビオラ」って先祖帰りしちゃうのが多いみたいですね。
種から育てるって、いつまで出来るかな?って毎年思います。(笑)
面白いのですけどね。。。
返信する

コメントを投稿

2023 花」カテゴリの最新記事