アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

尾島肉店のソーセージにバンザイ!!

2005年04月04日 | 美味美食
先日食べた尾島肉店のゲシュボロナ(スモークしてない皮なしの白いソーセージ)が感動的に美味しかったので週末恒例の「デイディナ」用にまたまた買い求めてきました。この日他にも買ってきたのはソーセージの本場ドイツでも金賞を獲得したことのあるソーセージ(えっと...また名前を忘れてしまいました-.-)と100グラムで500円(!?)もするコンビーフです。どれも保存期間が短いので写真右のとおりいっぺんに調理して美味しむことにしました。
まずはゲッシュボロナを厚めにスライスしてフライパンで軽く焦げ目がつく程度まで焼きます。熱々のを頬張るとなんとも言われぬ柔らかい食感と中から溢れ出す肉汁が口の中に充満。適度な塩加減で自然と手がビールグラスの方へ伸びてしまいます。日本では滅多に食べれないソーセージというのもうなずけます。
次にドイツで金賞を獲得したソーセージ(ほんと名前を忘れたのが残念...)をボイル。自宅だから周りの目も気にせず手掴みでがぶりっ。カリッという美味しそうな音とともに流れ出すソーセージの肉汁。う~ん、これはソーセージの王道ですね。粒入りマスタードをたっぷりつけて見てもなかなかのお味。このソーセージをかじりながら思いっきりビールを飲みたい気分にしてくれます。
最後はそんじょそこらではお目にかかれない超高級(私たちにとっては^^)コンビーフ。これは何も手を加えずそのままで食します。掌にのせたら手の温かさでコンビーフの油が溶けだしてぐるくらい繊細で上品。缶詰のコンビーフを比べたりしたら店主に怒られてしまいますね。きっとこれが本物のコンビーフなんでしょうね!ライ麦パンにたっぶりのバターを塗ってコンビーフと一緒に食べたら美味しいだろうなぁと想像を膨らませたのでした。
ご参考までに尾島肉店の場所は(神奈川県藤沢市)片瀬山入口交差点を新屋敷橋方面に向ってすぐの右手です。お花見や海水浴でお近くまで行った際にはぜひ「ゲッシュボロナ」を一度お試しになってみてくださいね。そうそう、今は牛タンの価格が急騰してるから店頭に並んでいないようですけど、こちらのスモークタンは最高に美味です。いつになったら尾島のスモークタンを美味しめるようになるのかなぁ。
<尾島肉店>
住所:藤沢市片瀬1丁目6-23
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日
駐車場有り