アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

韓国留学徒然

2004年06月23日 | 徒然日記
最近の韓流ブームの影響もあって、延世大学付属の韓国語語学堂に通っていた頃がとっても懐かしく感じられます。既に10年も前になりますが、今までにこの時ほど勉強に励み、積極的に様々な人と交流していたことはありませんでした。
最初の半年程はロッテワールドのある蚕室近くのホームステイ先から通学してましたが、9時から13時までは韓国語を読む・書く・話す・聞くための授業、昼食後は韓国の学生たちとサークル活動(実際はスポーツしたりゲームしたりでしたけど)やLanguage Exchange(お互いの母語を教えあうこと)、日が暮れ始めたら学生街の飲み屋さんで真露やマッコルリを飲みながらの白熱した会話・・・といったぐあいに流れる水の如くあっという間の一日でした。
ホームステイ先は比較的儒教的な躾の厳しい家庭でしたので、なんと門限が9時!ちょうど議論が熱くなり始めた頃に後ろ髪を引かれる思いで一人家路につくのでした・・・。友人たちは「シンデレラボーイ」とからかうのですが、シンデレラですら門限は12時でしたよね!
今ではどれも本当にいい想い出です。昨今の韓流ブームはそんな想い出の数々を思いおこしてくれるきっかけになりました。