タケホープの酔いどれ走遊記Ⅱ

アラカンの酔いどれランナーの実にくだらない日記
20数年ぶりのサブスリー復活を目指します。
禁酒しなきゃ無理⁉

細君と旧中川 花見ラン 19.03.31

2019年04月08日 | ラン・練習

旧中川に出る前にぶさかわ猫に会った。
なんとなくタケホープに似ている




旧中川に出た。





ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
科名・属名:シソ科 オドリコソウ属
分布:日本全土に分布する帰化植物。ヨーロッパ。
花期:3~5月





オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
茎の長さ15~30cm。全国の道端やあき地に生えるヨーロッパ原産の1~2年草。茎は地面を這うように拡がる。二つ並んだ実の形をフグリ(睾丸)に見立てた名前で、イヌノキンタマともいう。2~6月に咲く青い花は小さいが、まだ花の少ない冬にはよく目立つ。

何故こんな名前かと思っていたけど、実から名付けられたんですね。
だけど実は見たことないですね。見つけ難いでしょうね。






ホトケノザ(シソ科)
高さ10~30㎝。本州以南の道端や畑に生える1~2年草。春の七草のほとけのざとは別のもの。4~6月に赤紫色の花が咲く。2枚の葉が茎を取り巻く様子が、ハスの花をかたどった仏像の台座に似るのでこの名になった。葉の付き方からサンカイグサ(三階草)ともいう。



ツクシ



満開は数日後か






鴨 かも



コサギ

オオイヌノフグリとホトケノザは、講談社編「日本の生きもの図鑑」より

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんも亭@日本橋に行きまし... | トップ | 朝から冷たい雨なので、さ竹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (hitareri)
2019-04-15 18:21:00
タケホープさん
春はいいですね!!
桜もいいけど、道端の小さい可愛い草花がとってもいいですね!!ランニングしながらも草花に目がいくのはさすが、元田舎育ちの良さですね。
春はいい~元気になれる。育ちいく草花に元気を貰える。
さて、ホークスは故障者つづきで、チーム総力戦になってきました。2軍からの選手がどんどん一軍に上がり、これはある意味、天命だ!!と喜んでいます。
カープは?浮上できるかな?ちょっと心配。
返信する
もうストーブリーグ⁈ (タケホープ)
2019-04-16 12:40:39
hitareriさん ありがとうございます。
雑草のようにたくましくですよね‼
ホークスは、首位でいいなぁ
カープの今シーズンは終わりました
緒方監督の後任がもうささやかれているようです。
今月末に2日続けて神宮球場でスワローズ対カープを観戦予定だけど、カープはもう消化試合になっていたりして
返信する

コメントを投稿