毎日、多くの皆様に私のブログにお越しいただきありがとうございます。
木目込人形の製作に関するお話が、ご無沙汰でした。
今日は、江戸木目込人形の伝統的な技法、箔押し、彩色の作業の一部をご紹介いたしいます。
この画像は、すでに胡粉で立体的に置き上げをし、本金の金箔を押した立雛に、筆で彩色をしているところです。
衣裳はすべて正絹の布地を使用しています。
箔押しを施す雛人形を作るとき、私は正絹の「ちりめん」をしばしば使用します。
正絹の、深い奥行きのある風合いを持つちりめんは、手書きの彩色と金箔を引き立ててくれます。
詳しい工程については私のホームページを。
木目込人形の製作に関するお話が、ご無沙汰でした。
今日は、江戸木目込人形の伝統的な技法、箔押し、彩色の作業の一部をご紹介いたしいます。
この画像は、すでに胡粉で立体的に置き上げをし、本金の金箔を押した立雛に、筆で彩色をしているところです。
衣裳はすべて正絹の布地を使用しています。
箔押しを施す雛人形を作るとき、私は正絹の「ちりめん」をしばしば使用します。
正絹の、深い奥行きのある風合いを持つちりめんは、手書きの彩色と金箔を引き立ててくれます。
詳しい工程については私のホームページを。