雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

さいたま市立春野小学校、木目込人形製作体験授業

2015-01-21 22:47:55 | 人形業界情報

今日はさいたま市立春野小学校での木目込人形製作体験授業。

6年生4クラスの良い子達でした。



日本人形協会・埼玉支部の事業であります。
岩槻人形協同組合より12名の木目込人形職人が講師依頼を受けました。









ちなみにですが、一般の方を対象に来月2月、人形のまち岩槻 まちかど雛めぐりでキティちゃんの木目込人形が作れますよ。



詳しくは048-758-4115伊太利家さんまで
伝統工芸士 新井久夫のホームページ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (関根まりな)
2016-03-13 15:10:40
こんにちは!
この2014に相込み人形を体験した元小6の私です!
私は4組だったのですが、まさかここに載せられてたなんてびっくりです!!U+1F633
あの時は本当にお世話になりました!!
今も大事に飾っています!
返信する
Re:こんにちは (arai-doll)
2016-03-15 21:17:47
コメントありがとうございます。
大切に人形を飾っていただいているとの事、職人冥利に尽きます。
もし、今後、ご都合がつきましたら、岩槻のイベントにもお越しください。その時は、是非、お声がけを!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。