雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

振り込め詐欺を無くそう!

2018-01-30 21:46:57 | 人形のまち 岩槻
振り込め詐欺を撲滅しよう!



私ども岩槻人形協同組合と岩槻警察署、岩槻区の3者で「振り込め詐欺撲滅に関する協定」を締結致しました。

人形販売店の店頭や人形関係のイベントなどで振り込め詐欺の撲滅の為の啓発を行います。

明日あたり、読売新聞、埼玉新聞などでニュースとして掲載されるのではないかと思います。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

岩槻小学校 人形クラブ。

2018-01-22 23:12:29 | 人形業界情報


本日お邪魔しましたのは、「さいたま市立岩槻小学校」の人形資料室。
人形のまち岩槻ならではの校内にある教育施設です。

今回、ここで、さいたま市の教育長とご一緒し、人形クラブ(これまた岩槻ならではですね)の活動視察にうかがいました。






それはそうと、すごい雪です!
まるで雪国にある小学校みたいです。





伝統工芸士 新井久夫のホームページ

人形のまち岩槻「人日の節句」。

2018-01-15 10:23:39 | 人形のまち 岩槻
人形のまち岩槻「人日の節句」イベントがありました。
岩槻駅前、ワッツ1F.



ダルマの絵付け体験コーナーにお子さんたちがたくさん集まりました。



人日の節句は、五節句のひとつで、本来は1月7日。
七草粥を食し、一年間、健康に過ごせるようとのイベントです。

七草粥が用意されていました。



セリ、ナズナ、スズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、でしたか。



伝統工芸士 新井久夫のホームページ