雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

日本レコード大賞やってました♪

2010-12-30 22:51:23 | 木目込人形職人
「日本レコード大賞」などやってましたね。
いよいよ押し迫ってきました。

確か昔は大晦日、12月31日の晩に行なっており、出場歌手達は、すぐさま紅白歌合戦の会場に向かう、という事だったと思います。

今年はEXILEがレコード大賞をとったようですが、3年連続の大賞との事。
レコード大賞3連覇は、2001年~03年の浜崎あゆみ以来、史上2組目の快挙だそうです。

いずれもエイベックス。


そんな事がある中、人形職人は相変わらず忙しくしています。

画像は、木目込みの胴に胡粉を塗っているところです



この後、筋を彫り、衣裳を木目込みます。

またまた年明け、大急ぎでの作業になります。


私は明日は年越しの「手打ち蕎麦」を打ちます。
人形作りはお休みです。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ


東京にて。

2010-12-27 17:42:57 | Weblog
デッカイ、ロケットみたいです。
東京スカイツリー、成長しています。



年末、都内の道路は混んでいます。
このところ、ちょくちょく東京に行く事が多くなりました。

「最近ブログ更新してないね」とお思いの向きも多いかと思いますが、もっぱら雛人形作りに集中・奔走しておりまして・・・。

只今、ほんの少しの休息中。
浅草橋のコーヒーショップで、UPしています。

それでは、そろそろ「人形のまち岩槻」に戻りましょう。

まだまだ仕事が待っているので・・・。

寸尺(すんじゃく)

2010-12-23 23:44:15 | 人形業界情報
       本日、天皇誕生日。
       祝日でも、この時期は休めませんね。


もうすぐ12時。今日はこのへんで終了としましょう。

風がやや強かった一日でしたが、空を見上げると月がきれいです。


下の画像は布裁ちをしているところですが、私たち人形業界では使用する「ものさし」は寸尺(すんじゃく)です。
私のように、仲間の人形職人達の多くは、おそらく皆さん、cm(センチ)やmm(ミリ)ではなく、昔の単位で測っていると思います。




30号とは、3尺、35号は3尺5寸、という具合にです。

一方、小売の現場やカタログなどはcmですよね。


人形屋は、cmで考える時も、寸尺に戻すようで、頭の中には3の倍数でものを測る癖があります。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

来年の干支、「うさぎ」

2010-12-20 23:48:20 | 人形業界情報
       「もういくつ寝るとお正月♪」       
       本日、12月20日。

       いわゆる、今年最後の締め日。

       まあ、何とも慌ただしかったです。


来年の干支、「うさぎ」ですが、木目込人形の干支もなかなかいいものですよ。

玄関や床の間、本棚などに飾ってはいかがでしょう?


私どもの工房、新井人形店にも若干ではありますが、まだ在庫があります。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

心を込めて

2010-12-19 16:04:57 | 節句人形 雛人形
       忘年会が増えてきました。
       今年は多忙ゆえ、失礼ながら欠席がちであります。


そんな中ではありますが、昨日は「岩槻江戸木目込人形伝統工芸士会」と「岩槻人形伝統工芸士会」の合同忘年会がありました。
こちらには出席。盛大な宴席、久しぶりに外で飲みました。

本当に押し迫ってきました。
いよいよ今週はクリスマスもやって来ます。

サンタさんも今頃は準備で忙しいのでしょうか?


私はただただ、正確に一体ずつ、心を込めて木目込人形の雛人形を作るのみです。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

浅草寺では「羽子板市」

2010-12-15 23:22:33 | Weblog
       夕刻のスカイツリー、やはりでかいです。
       500メートルを超え、近くからでは全体がカメラに収まらくなりました。


今日は雛人形の商談で、東京に行きました。


東京、浅草寺では「羽子板市」が始まりました。
とりたてて、浅草寺周辺の道路は混雑は感じませんでした。








「羽子板市」ちょっと立ち寄ろうかとも思いましたが、人形製作の仕事の時間が惜しく、工房に戻りました。


伝統工芸士 新井久夫のホームページ

冬のスポーツ花盛り

2010-12-12 09:39:11 | Weblog
       来る日も、来る日も木目込人形に向き合っています。
       これほど早く、時間が過ぎるものかと感じます。



時に世間は冬のスポーツ花盛りですね。
柔道、フィギア、体操…。

箱根駅伝の話題もちらほら、我が母国、東洋大学、頑張ってもらいたいです。
正月が楽しみです。


ラグビー・トップリーグも気になります。
今季でコベルコ・スティラ-ズの大畑が引退という事で、ひと時代過ぎゆく感があります。

高校ラグビー、高校サッカー等々、わくわくするイベントがやって来ます。
正月にゆっくりスポーツ観戦したいものですが…。とても出来そうにありませんね。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

「市川海老蔵さん」と「変わり羽子板」

2010-12-08 22:37:07 | 人形業界情報
テレビは一日中「市川海老蔵さん」の話題でもちきりでした。

私ども人形業界では、羽子板・破魔弓の販売時期であります。

東京の人形問屋、 久月さんでは「変わり羽子板」のお披露目、マスコミ発表がありました。
世の中が平和であれば、この「変わり羽子板」がもっと報道されていたのではないかと思います。

「変わり羽子板」は今年、一年の話題となった人物をテーマに、押し絵羽子板で表現したものですが、
毎年、楽しみにしています。

今週末、実物を見に行こうと思っています。


「木目込人形」 襟や袖などの細かい重ね

2010-12-07 21:18:36 | 人形業界情報
       木目込人形の製作の一場面です。
       雛人形の「姫」です。


私どもの「木目込人形」の特徴は、襟や袖などの細かい重ね、です。




実際に十二単(じゅうにひとえ)を着ているように、細く折った布を丁寧に張り合わせていきます。




最終部分の木目込みです。
着せつけはこれで完了です。



伝統工芸士 新井久夫のホームページ

木目込人形の製作とラグビー「早明戦」

2010-12-05 23:17:29 | 木目込人形職人
       12月の最初の日曜日。
       来客や電話もなく、じっくり仕事に集中出来ました。


もっとも、大学ラグビー「早明戦」は気になりましたが…。
キックオフからノーサイドまで、すっかりテレビに見入ってしまいました。

このくらいの息抜きがあっても良いですよね!?



さて、木目込人形の工房の様子です。

私の工房で完成した我が子のような人形達、来年の桃の節句には、あちらこちらのご家庭で、初節句のお祝いとして飾って頂ける事をイメージしながら箱に収納します。




しまう時には、顔を一番気にします。
移動中も傷つかないように、柔らかい薄紙で包みます。




ビニールの袋に入れ、箱に納めます。




パッキンには紙を使い、動かないようにしまいます。




明日、一番で納品です。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ