雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

さいたま市政功労賞を頂きました。

2016-11-17 23:14:37 | 木目込人形職人

さいたま市政功労賞を頂きました。

会場はさいたま新都心のブリランテ武蔵野。


あの「ガンダーラ」や「銀河鉄道999」のゴダイゴのタケカワユキヒデさんも私と一緒に受賞されました。


タケカワユキヒデさんはさいたま市の市歌「希望(ゆめ)のまち」の作曲を担当され、「さいたま夢KANA音楽祭」をプロデュースされるなどさいたま市に貢献されました。

スポーツではリオ・オリンピックのバドミントン女子シングル銅メダリスト奥原希望さんやリオ・パラリンピックのウィルチェアーラグビー銅メダリスト岸光太郎さんも受賞されました。


アトムの声の吹き替えをされた、声優の清水マリさんも受賞者としていらっしゃいました。



私など、何とも恐縮です。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいたま市政功労賞 受賞おめでとうございます。 (渡辺(旧姓 池田))
2016-11-18 01:08:51
お久しぶりです。
受賞おめでとうございます。
新井先生には、2009年10月6日のタイトル「やるときには、やっておかないと」で、コメント欄からご質問させて頂き、有難くもアドバイスを頂きました。
その節は、貴重な時間を使いお話を聞かせて下さり、ありがとうございました。
大変、感謝しております。
三人官女の1人を、120〜130個作りましたが、その後に江戸川区に引っ越すことになり、暫く縫製の仕事をしてましたが、11/19に、求人誌で見つけた、浅草の人形店でキットの見本作品の木目込み人形を作る仕事(時給制)の、面接を受けれることになりました。
東京に来てから、ずっと募集を探していた仕事です。
まだ、面接を終えてもいない状態ですが、新井先生のように、人形の世界で生きれたら…と、おこがましいですが気持ちばかりが先走り、コメントさせて頂きました。
その節は、ありがとうございました。
どうなるかは、分かりませんが運が回って来ることを祈るばかりです。
突然の、コメントを大変失礼致しました。
返信する
Re:さいたま市政功労賞 受賞おめでとうございます。 (arai-doll)
2016-11-18 23:03:18
渡辺さま
ありがとうございます。
私は特に何かをやり遂げた、という訳ではなく、ただただ、目の前の事、降りかかってくる課題を「やっつけている」だけなのですが、今回、選考委員会の皆さんより、ご推薦をお受けいたし、ありがたく今回の受賞と成りました。
渡辺さま、充実した日々をお送りかと思います。どうぞ、お元気で頑張って下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。