川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

雨上がり、ミントの香り  K様邸地鎮祭

2015-06-15 | 現場のこと
夜来に激しく降り、そして直前までパラパラと降っていたのに、
式の間は雨が止んでいました。



この日は桶川・K様邸の地鎮祭。
どのお施主様にとっても「ここまで来た」と感慨深い式ではありますが、
ここK様邸は私どもにも格別な思いがありました。
なにせ初めて事務所にきていただいてから、
すでに足かけ3年目に突入!
よくぞよくぞ、ここまで技拓工房をお見捨てなく
今日の日を迎えることができたと、感慨無量な地鎮祭だったのです。




もともとは畑だったK邸の敷地。
いかにも豊かそうな柔らかな地面には
雨上がりの緑がイキイキとしています。
草を踏む足元からは、さわやかな香りが立ちます。
ミントがいつの間にか増えてしまったのですよ、と奥様。
畑を隔てた借景の林の緑も美しく、すがすがしい気持ちのする式典でした。
(神主さんの袴の裾が草の露ですっかり濡れてしまいました。
 地縄を張った時は草はこれほど伸びていなかったのです。ごめんなさい!)

今回お願いした神社さんは「朝霞・出雲大社」さん、
なんと横笛(?)の生演奏(と申し上げてよいのでしょうか)が
式の最初と最後にありました。
(神様をお迎えし、そしてお見送りする伴奏?)
(失礼な表現でしたら申し訳ございません)
何十回と地鎮祭には出させて頂いておりますが、これは初めてです。
お施主様ともども、ちょっと感動してしまいました。


さて、本当にお待ちいただいたK様邸、
これから無事のお引き渡しまでしっかり努めてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。






いただいてきたミントで。
(ミント水ですよ!念のため。夜にはモヒートにする予定。笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施工例、アップしました。 | トップ | いざ、鎌倉。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事