川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

この家ならではの

2022-11-12 | 現場のこと
過日、現場一杯広げて乾かしていた「荒野地」が、


2階の天井に貼られていきます。

この家の2階の壁はパーチクルボード、こちらもこのまま仕上です。


荒野地もパーチクルボードも本来は下地の材料ですが、
わざと天井高を抑えたこのH邸にはしっくりと納まります。


この壁と天井との取り合いの目透かし。
そしてすっきりと通った目地、大工さん上手いなあ!



(まだまだ貼りますよ~)

下地材をそのまま仕上げに、という事は、
一つ間違えれば荒さが強調されそうですが、
このH邸は確かな施工が野暮ったさを感じさせません。
何よりお茶畑や家庭菜園の緑の借景に恵まれたこの家には、
この内装がかえってピッタリ納まるようです。
お施主様の個性をも踏まえた「設計の意図」が、
しっかり感じられる楽しみな現場になりました。



上棟時に現場から称賛されたプロポーションの良さは、
壁下地の段階でも健在です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移設 | トップ | お気に入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事