川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

気密測定  結果は?

2020-02-08 | 現場のこと
入間市・T邸、いよいよ気密測定です。
当社には資格者もいるのですが、
公平を期すためにも第三者による測定をお願いしました。



リビング掃出し窓に測定機設置。



準備から程なくして結果が出ます。



 結果・・・C値=0.2㎠/㎡
 (もう、ココは赤で太文字でいかせていただきます。笑)

今さらながらですが、C値とは「建物の延床面積に対する隙間面積の割合」で、
この数字が少ないほど気密性が高いことを意味します。

ちなみに国の定めた次世代省エネルギー基準は 5.0㎠/㎡(え)。
高気密がうたい文句の某ハウスメーカーの平均実測値が 0.59㎠/㎡。

今回のC値0.2㎠/㎡、
しかも木造在来工法の家としては、これは誇ってもよい数値だと思います。






現場を監理している社長もこの数字には「おお~」。
0.5は切ると思っていたけど、だそうです。
緻密な現場管理と丁寧な施工の賜物と、今回ばかりはちょっと威張らせてください。笑



   入間市・T邸の記事 → 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新着・施工例のお知らせ | トップ | 春を告げる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事