川べのお茶

旧ブログから引っ越ししました。
仕事のこと、暮らしのこと、時々ぼやき(?)

上棟です!

2022-07-23 | 現場のこと
今年は早々と梅雨明け宣言がでましたが、
その後は雨もよい、はっきりしないお天気が続きました。
そんな中、所沢で棟上げです。



昼過ぎは時折ぱらりと小雨が降りましたが、それが返って涼しく、
現場では職人さん達の元気な掛け声や時折笑い声も聞こえ
(カンカン照りだと声も出なくなります)、
順調に材が上がっていきます。


 支えの仮材もあるとはいえ、
 相変わらずウチの現場は「石数」(こくすう・材木の体積)が多いです。


3時の休憩時にはお施主様に建物四方をお浄めいただいて、
7月の佳き日に所沢市・M様邸、無事の上棟となりました。




*************
緑豊かな閑静な住宅街に建つM邸ですが、
現場で打合せの際もいろいろな鳥の声が聞こえるんですよ、
とお施主様に教えて頂きました。
都内に近いとはいえ、
この辺りはまだ自然が豊かなのだなあと感心していたのですが...

棟上げ当日朝の、現場近くで撮影されたものです。


画面中央に、なんと、鹿!!!

長年お住まいの方も「初めて見た」という事ですが、
鹿は瑞祥ともいわれますので、良いスタートではないかと喜んでいます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちらも、こちらも。 | トップ | ただいま準備中です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場のこと」カテゴリの最新記事