★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

徐々に生活の流れを掴みながらぽつりぽつりおやつ作り再開、、、

2021年11月15日 | 令和日記・料理
11月に入ったと思えば、あっという間に過ぎてゆく日々
記事を書いたり、絵を描いたり、、、あとは住み心地よく家の中のカスタマイズに頭悩ます日々。
ピタッとはまるように思い描いていたけれど、現実はムリー(;>ω<*)あと数年はかかりそうな感じですー。

                  

新築をしたら欲しいと考えていたリネンカラーのアアルトベース。
小さなモミの木を飾って小さな湖を表現してみました◎
我が家には赤い実よりもドライにしたピンクペッパーが似合うなと、あえて自分で組み合わせました

           

最近じわりじわりとドライフラワーに手を出してます。
以前から指をくわえて遠くから眺めていた(笑)素敵なお花屋さん。
お正月アレンジに心奪われてから「いつかはお願いしよう」と心に温めて、
まずは、手ごろなものからと通い始め、先日は沢山会話ができました

                  

ご近所のおじさまから「菊は飾るかい?」と摘みたての野菊を頂きました
可憐で可愛らしい野菊は盛り盛りでしたので、母にもおすそ分けをしたら喜ばれました(^^♪

ここからは、やや迷走中のインテリア。
まとまらないのは、自分が本来求めているものが分からなくなっているから。
北欧もカントリーも和のテイストも捨てがたい、、、上手く馴染むテイスト同士のはずが、私の手にかかればかけ離れてゆく現実(;>ω<*)

出来る範囲での様子をご覧ください|ω`*n)チラッ
ミルクブッシュをイッタラの鉢植えに植え替えをしてみましたところ、驚愕の事実が判明
根っこで繋がっていると思っていたミルクブッシュは何と単体でチンアナゴのようにひょろひょろ(笑)
バランスよく植え替えましたが、根っこも何もなく驚きましたー。
仕上がりは宇宙人みたいで可愛い(笑)

ひとめぼれした北欧ランプは、火がゆらゆらと燃えているように見えるLED仕様。
これがあるだけでグッと雰囲気が出ますー◎

         

三春ハーブガーデンで購入しましたスワッグは、魔除けの意味合いもあるドライフラワーの花束。
ドイツ語で「壁飾り」だそうで、壁に飾って楽しみます。
ただ我が家は漆喰壁のため、壁にはかけずにカゴやピッチャーに入れて飾っております◎

                  

以前から愛用中で二代目のソファーとカントリー家具が並び、
そこへ、お家と共にオーダーしたダイニングテーブルを配置。
国産の山桜を使用した吸いつくような肌触りの良いテーブル
椅子の座面は色柄が選べ、グレーの無地とミナペルホネンの水色生地をオーダー。

         

古物屋さんで購入した試薬瓶とマリメッコで購入したキャンドルホルダーは花瓶にも使える優れもの
形が何とも言えず可愛らしく、パッと見、きのこに見えたのも即決した理由(スタッフさんも親切で会話も楽しかった

         

お久しぶりの手作りおやつにて、カスタードプリン作りー◎
ちょい硬めのプリンとほろ苦いカラメルソースが魅力的
お山に向かって「まいう~」と叫びたい(笑)

                  

庭師さま達のティータイムにプリン三兄弟が登場🍮
「カフェへ行っている気分だ」と嬉しきお言葉を頂き、嬉しいです、わたし(n*´ω`*n)

コロナワクチン2回目の接種を終えたのが先月の初旬のコト。
コロナワクチン接種会場が結婚式場とあって、ちょいとびっくりしましたが、
こちらの式場のパティシェさんが作るスイーツが地元で大人気◎
土日限定で販売されるというスイーツに目がゆき、1回目の接種後はすぐに予定を控えていたため泣く泣く見送りましたが、
今回は接種済みのご褒美としてスイーツを購入ふっふっふ
トリュフがのった「ピスタチオショコラムース」の美味しいことー◎ 
誕生日にケーキのギフトボックスを注文する予定でしたが、
ワクチン接種が終わるまで販売休止なので、次回は主人のお誕生日かなー

         

勢いに乗りまして、ベイクドチーズケーキも焼きました◎
工夫しましたるは、生クリームの代わりにヨーグルトを使用し
カロリー控えめの爽やかな口当たりのチーズケーキに仕上げました

                  

カルディーのパッションフルーツジャムを添えれば、美味しさの相乗効果で何切れでも行けちゃいます(笑)ってヘルシーの意味なし、、、

                  

ある日のこと、今まで食べたことのないような素晴らしいぶどうを頂きましたー◎
ウッドデッキの下に置いてあるなんて、、、サプライズ感がすごい
感激しながら頂いたのはいうまでもありません、、、、

                  

ここ数年、シャインマスカットが食べたいぶどうナンバーワンでしたが、
今回のぶどうの美味しさと言ったら甲乙つけがたし
知らないところでぶどうの世界は進化しているのですね~

                  

我が家の基礎工事をしてくださった方から渓流釣りで豊富に採れた川魚を頂きました◎
なかなか食べる機会がないから、ホント有難いです

         

塩焼きもいいけれど、ちょっとおしゃれにハーブ仕立てのムニエルにしてみました
クセがなく身がふわふわで美味しく贅沢なひと時を過ごせました◎

                  

★イワナのハーブムニエル ★スーパーのお刺身盛り合わせ ★炒り鶏
★きゅうりとわかめの酢の物 ★ワカモレ ★ハヤト瓜の浅漬け 
★ツナとブロッコリーの和え物 ★鶏皮唐揚げ
 


新しい生活に変わって約40日ほど過ぎ、環境も気持ちも整ってようやく自分らしく料理ができるようになりました(笑)
環境も良く静かな住宅地で、静かに穏やかに楽しく日々が過ぎて行っております、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家にいながら紅葉狩り🍂癒... | トップ | 花束とワインとアクアパッツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事