★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🍫三つ子ガトーショコラとバースディカラオケ🎙

2023年10月27日 | 令和日記・料理

東京たびの後編を書くのに時間を要するため、
忘れがちな日常を綴ります、、、

今週はローカル記事の取材でふたつのお店を回る予定で、
まずは一昨々日に一軒目を訪問をし、そして、きのうは二軒目のお店を訪問。
気持ちのよいお天気の中、外のテーブルでマクロビ料理を堪能。
以前も取材をさせて頂き、個人的にも何度か利用させていただいているお店なので、
会話も居心地も解放感に包まれていて心地が良く、時間を忘れてしまいそうでした、、、
たくさん食べたのにもかかわらず、胸やけもせず、おまけに体重も減って、気分爽快◎
はつらつとした店主さまを見ていると、身体にいいとされる食材の力にも頷けます。
母くらいの年代の店主さま、自然体で白髪なのだけれど髪や肌の色つやが違うんです。
声も通るし、行動もてきぱき、常に笑顔。気配り、目配り、心配りと素晴らしい
暮らしのヒントにもなり、元気をたくさんもらえました◎
また意外とサラリーマンの方々が、仕事仲間と連れ立って食事に来る様子を目にします。
身体によくて美味しくてお財布にも優しいをクリアしているからこそ、
男性の方々も美味しそうに、にこやかに食事されている、そんな様子もまたほっこりする時間でした。
心と食のパワースポット、みんなの美味しい癒しの場、近くにあってありがたや◎

今月は私のガトーショコラ月間🍫 5つ焼く予定でおります
姪が兎にも角にも私の作るガトーショコラがお好きなようで、

先日会った際に力説していたので、はりきって3個作りました◎
レシピはビストロオーブンのレシピで、材料の生クリームを使用しない経済的なレシピ

残りふたつは今週末会いに行く次男への手土産用とお家ハロウィン用。
ひとつだけだとなぜか億劫に感じたりするのに、たくさん作ると大家族育ちの血が騒ぐのか(笑)やる気が出る

先週末に笠間市へ行った際に道の駅で購入した「あけび」
子供の頃はご近所さんからもらうことが多く、買うなんて思いもよらなかったけれど、
今はなかなかお目にかかれることも殆どなく、母でさえ懐かしいと、優しい甘さをしみじみと味わいました、、、

 

ここからは自己満足のカラオケのお話になります🎤
母から、お誕生日お祝いで食事かカラオケか何かとありましたが、
もうもう私の中では「カラオケ行きた~い」となっておりましたゆえ、お祝いカラオケで大熱唱◎
更にバースディ月間としてパンケーキプレゼントと15%割引があり
普段、ひとりの時間が多いため、大きな声で歌うというのは私にとっては大いなる解放感と活性化につながります
母は覚えたての天童よしみさん大炸裂。
おまけに狙ったかのように天童さんと同じ色の服装だったりと、話題にも花咲きました◎
採点機能も相変わらず楽しんで、音程はさておき、96点が最高点★
歌詞や音程を覚えて表現することの難しさ、楽しさ、歌うことっていろんな要素があって、
気持ちも左右されるから奥が深いです。スッキリ爽快、全身でリフレッシュ出来ました母上さま(笑)ありがとう~

追いつかないお料理写真、、、オレンジページレシピの「秋ナスと鶏もものパン粉焼き」
セージを加えてアレンジ。

想像していた以上に美味しく、ひとりごはんにもぴったり

 

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)🌈


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京2泊3日の旅 スカイツ... | トップ | 東京2泊3日の旅 ルイーダの酒場で歓喜♪人生のレベルア... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事