★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

お家ランチ「ファラフェルプレート」目にも鮮やかそして癒し、、、美しき牡丹

2021年05月20日 | 令和日記・料理
母とのお家ランチの日、、、、そうだフォカッチャを焼こうと、久しぶりに焼きました🍞(´,,•ω•,,`)
作り方は通常のパン作りよりも比較的ラクチンで、大きく豪快に焼くのだけれど、
窪みを入れたり、オリーブを回しかけたりと、単純なわたくしは、さも特別なことをしているような嬉しい錯覚に陥るのです(>ω<*)

          

フォカッチャを焼き上げると、それに合わせるお料理が浮かんできて、
以前から作りたかったレンズ豆を使った「レンズ豆のファラフェル」に挑戦しました
「ファラフェル」とは、ひよこ豆やそら豆などを主原料とした中東風コロッケです◎
茹でたレンズ豆、パプリカ、玉ねぎ、パセリ、パクチー、にんにくをフードプロセッサーにかけ、
全粒粉、クミンシード、塩を加えてボール状にし、油でカラリと揚げました

何とまぁ、美味しいのでしょうクミンなどの織り成す風味とレンズ豆ならではの食感がくせになります◎
母も気に入ったようで「初めて食べる味だけれど、すごく美味しい」とモリモリ食べてくれたのでした

★オリーブフォカッチャ ★レンズ豆のファラフェル ★自家製ツナ カレーマヨグリル ★キヌアサラダ
★紫キャベツのマリネ ★トマトとフムスのグリル ★エスニック風きゅうり漬 ★ラズベリーソーダ


         

簡単フォカッチャの材料は、強力粉、砂糖、塩、オリーブオイル、水、ドライイーストです。
シンプル素材ですが、ふわふわの生地に仕上がりました~
今回はブラックオリーブをトッピングしましたが、次回はローズマリーで作りたいと思います

           

ふと、母に牡丹の花を見せたくなりまして、、、入園無料券を持参し「須賀川牡丹園」へと足を運びました
無料よ、ありがとう(*>ω<)通常ですとひとり500円かかりますー。

200年以上の歴史ある庭園として代々受け継がれ、
東京ドーム約3個ほどの広さに290種類、約7000株の美しい牡丹が咲き誇ります

まずは、牡丹園の歴史や資料を展示した「牡丹会館」のレトロ感たっぷりの開園ポスターから始まります
特に真ん中の牡丹ヘアの女の子に、色遣いといい、レトロな雰囲気といい、目がゆきます◎

            

牡丹園に所縁のある著名人が残した絵画、、、牡丹の繊細さが伝わり、見惚れます、、、

                  

牡丹のお宝コレクション、、、気品を感じます、、、

昭和45年には昭和天皇皇后両陛下が来園されており、当時のモノクロ映像を母と無言で観賞。
大々的な映像を見て、、、知らなかったと母、、、そうなの~ てっきり、「懐かしいわ」とかいうのかと思った(笑)
無音のモノクロ映像と当時の町の様子が妙に懐かしくて、、、心で得るものが多い時代だったのでは、と思う、、、

         

こんなにも美しい牡丹は楽しめる時期が短いので、うかうかしてられません。
気づいたら、しおれていたと、こうなる。花びらが薄いので日差しに弱いのかもしれません、、、

入り口前の牡丹の前で母をパシャリ
牡丹の花を見て「子供のころ、ペーパーフラワー作ったね」と話す母、、、懐かしいよ、それっ

私的にいちばん好きな牡丹は、ピンクと薄紫のグラデーションタイプのお花で、見ていると惹き込まれそうな絶妙なコントラスト 

         

白い品種も色々ありましたが、赤みが少し入っていると表情があり、素敵です。

                  

色や花びらの形も様々で、おしべとめしべの様子も存在感があるだけに興味深いです◎

           

以前はなかなか牡丹を目にする機会はありませんでしたけれど、
市のシンボルが牡丹とあって、この時期は牡丹を目にする機会が増えました
ランニングをしておりますと、博物館前を通りますので、そこでも牡丹を目にすることが出来ます。
華やかな牡丹を目にするだけで、心が晴れやかな気持ちになるのです

           

売店に咲く、ボリュームのある白藤が見事です 白昼夢を思わせる、、、どこかに迷い込んだような、、、不思議。
                  
                  

じっくりと観察をしたことがなかったけれど、何となく胡蝶蘭を小さくしたようにも感じるけれど、、、

                  

咲き始めの慎ましやかなる藤棚。普段のランニングで目にする野生の藤は背高のっぼで見上げるほど。
藤棚とは対照的、、、野性味にあふれてます。

                  

マイナスイオン感じる雑木林の公園にて、ベンチに座ってひとやすみ◎
目に緑が優しいなぁ、、、、(´,,•ω•,,`)


                  

広大な敷地には、連なる鳥居が神秘的な「牡丹稲荷神社」があるのですー◎

          

来年も母と来られますようにとお願をいたしました

                  

牡丹や木々・花々にどっぷりと癒された1日でありました、、、自然というゆりかごにいだかれるとぐっすりと眠れます◎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日続けてメキシカンタコス何... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事