★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

📖自分らしく、心地よく、お気に入りのお店☕

2023年08月21日 | 令和食べ歩き

「今日からわたしは!」を掲げて、日々、色んなことに手を出してます(*>ω<)
今月からふたつ始めようとしていることがあり、それらをすることにより途端に忙しくなるけど、どうしよう。
本来ならのんびり派なのですが、今までやってきた事をもう少し拡充したいと考えた次第です◎

さて、お盆期間中、訪れたお店をご紹介します◎
こちら、いわき市にあるスペシャリティコーヒーのカフェ「音楽と珈琲の店 ソリスト」
お店がオープンしたての頃、吸い寄せられるように立ち寄ったのがはじまり◎
当初、「自分たちだけの、自分たちが応援してゆこう」みたいな、へんな錯覚が芽生えたものの(笑)
今じゃ常に混雑の人気店、、、うひゃー、いつの間にこんなに立派になられて、、、
誠心誠意、美味しいトコロには、黙っていても人は集まるものなのです

 

ここ何回か訪れた時はテーブル席が埋まっていてカウンター席ばかりでしたが、
久しぶりにテーブル席へと座ることが出来ました。 
いつも頼むものは決まっているけれど、
今回は少し冒険をしまして、冷たいドリンク「モカフロスティー」をたのんでみました
暑いので主人も水出しコーヒーと、二人とも好きなドリンクとデザートを組み合わせ出来る、いつもの「スイーツセット」
モカフロスティーは、バニラアイスと生クリームがトッピングされていて、もうこれは立派なスイーツですよ
ビターなカフェモカと混ぜるとちょうどよい甘さになり、フローズン感が病みつきになります(>ω<*)

今日こそは甘いモノ以外もいただこうと注文しましたのが、数量限定生地から手作りのシーフードピッツァ🍕
実はこのあと、別のお店のランチを予定しておりましたが、ピッツァでお腹いっぱいだい
シーフードがゴロゴロとかくれんぼしていて、チーズの塩梅と生地のもっちり感がものすごく好みでした◎

ソリストと言えば、私的にシフォンは外せぬ存在
驚くほどふわっふわできめが細かく、品のある味わい。
ミックスも選ぶことが出来、この日はプレーンと抹茶でございました(>ω<*)

主人は「カタラーナ」で、クレームブリュレを凍らせたようなアイスブリュレだそうな。
焦がしキャラメルがほろ苦い大人の濃厚スイーツで絶品です

お店は賑やかだったけれど、大人の寛ぎの雰囲気でソリストの名にふさわしく、
自分の世界を頭の中に描きながら、ひとり美味しさのハーモニーを奏でたよ、、、主人は主人でね(^_-)-☆

こちらは、別の日に郡山駅前でショッピング~◎
無印良品の誘惑ありで、リネンのワンピース、木のトレイ、ラタンのランチョンマットとちょっと暴走。
古くなったものとチェンジしてお家の中も日々アップデートと考えれば、買い物欲で満たされつつ(笑)気持ちもスッキリ~◎


その帰りにランチをしたのが「酒菜 刀削麺」のお店~(*´_⊃`)人(´⊂_`*)
刀削麺をウリにしているというのが珍しく、リーズナブルで美味しくて雰囲気もいいときたもんだ
そして私たちのハートを掴んでいるのが、自家製のピーナッツ入りラー油です。
食感が心地よいピーナッツがゴロゴロと入っていて、食べるラー油的な感じで、
これがあると劇的に美味しくなるといっても過言ではありませぬ

今回はお盆の食べ収めとゆーことで、2名から注文できるランチコースを選択◎
★季節の前菜+点心盛 ★選べるメインより 大海老のチリソース
★刀削麺 ★杏仁豆腐 ★中国茶orコーヒーが付く、ちょっとご褒美的に食べたいランチにぴったり◎

まずは、季節の前菜と天心盛~
大忙しで海鮮水餃子の個数が間に合わず、時間差で追加されました(笑)
冷菜エビマヨ、春巻きと、手が込んでいて味の調和もとれていて抜群に美味しく、スタートから期待に胸ふくらみ上機嫌

麻婆より、チンジャオロースより、やっぱりここはリッチに頂きたい大海老のチリソース
ぷりっぷりで新鮮な海老が、卵入りのマイルドなチリソースにマッチしていて很好吃(中国語で大変美味しい)

選べるチャーハンと刀削麺からは迷わず刀削麺と、これに限らず、
いつの間にやらスパッとゆるぎなく選べるようになったものよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
刀削麺とは、片手に麺の生地を持ち、リズミカルに包丁で削ぎながらお湯の中に直接投入し茹で上げる麺。
まさか幻の刀削麺が身近にランチでリーズナブルに食べられるだなんて、嬉しい限りです~★

本場の味の決め手は香辣醤に芝麻醤、そして自家製ラー油が深みと辛みをプラスし、
もっちもちの刀削麺とピリ辛濃厚なスープは他では味わえない美味しさ
普段はしないスープ飲み干しも、ふぅ、危ないあぶない ぎりぎりセーフ |ω<*)ソ~ 

画像の配置関係により、メインの後に点心がこんにちは◎
餡も皮もバランスよく、旨味スープが中に詰まった逸品で、これでもかと言わんばかりにアツアツなのが嬉しい
食後は選べる杏仁豆腐とごま団子から、自家製杏仁豆腐とジャスミン茶を選択
ジャスミン茶が香り高く品よく雑味なしで、人生ナンバーワンのジャスミン茶に出会いました(笑)
杏仁豆腐もこれこれ♪好きなタイプ生クリーム入りでふわっとした食感で濃厚なのに後味さっぱりさん◎
順番にアツアツの状態でお料理を運んできてくれるランチコース、少しプラスするだけで特別感があり大満足でした

 

「ビール片手にお肉が食べたいそんな夜」次男希望で、久しぶりに「ほるもん焼味堂」でわいわいと開放的な時間を過ごしました
しばらくご無沙汰をしていたらお店が移転していて、古い建物のあった場所はいつの間にやら駐車場になっていました
建物の老朽化や高齢化、物価高、時代の流れなど、お店を継続してゆくのも悩ましい時代です。
味堂が移転オープンして、店構えが新しくなっても以前の雰囲気を極力変えずに再オープンしてくれたのは、
長年のファンとしては安堵というか本当に嬉しい。
お酒を外であまり飲まない私にとって、居酒屋などは、主人と一緒でなければまず行くことがありませんが、
このような酒場の雰囲気が好きな私だけに、行けるとなると大はしゃぎー(*>ω<)

まだ先代が切り盛りしていた時は、息子たちがコアラのマーチを頂いたり、
サービスして頂いたりと何かと目をかけて可愛がってもらいました◎
そんな次男もいい大人~◎

まさか次男がビール飲めるようになって、かなりお酒がいける口と判明、
いつまでたってもビールが飲めない私は、大人の扉を開けてないなぁと、美味しそうに飲む姿がまぶしく輝いて見えるのです(笑)
母が運転手役をかってでます故、気兼ねなく大いに飲んでくだされ🍻

予約特典で野菜盛がサービスとな◎
鮮度抜群、下処理がきちんとなされ、どれを食べても抜群の美味しさ 
特に手切り軟骨は感動モノで、時間がかかるうえ、売り切れになりかねないので、
予約時に前もって3人前をオーダーしておきました
お店も満員御礼。あれだけ食べて飲んでも、良心的な価格あっぱれでござんす ごちそうさまでした◎

味堂を訪れると必ずセットで楽しむ「ミスタードーナツ🍩」
息子たちが巣立ってからは、途端に買わなくなってしまったけれど、

こうして飲んだあと一息つくのに、飲み放題ドリンクがあるという点では、私達にはちょうど良かったりします
ミスドを訪れるたびの口癖が「小さくなったなぁ」(笑)
年齢と共に食も細くなっているし、このご時世仕方のないことだけれど、
分かっていても訪れるたびに、やせ細ったドーナツたちを見てつぶやかずにはいられないのです、、、
そこからいつもクラフトの切れてるチーズの話に発展(笑)

とても楽しくて美味しい夜でした

しばらく、のんびり更新となり、皆さまのご訪問も少し遅くなるかもしれませんが、
必ずご訪問させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝🌈
ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かの前ぶれ!?突如あらわ... | トップ | 参ったねの風邪ひきとブラッ... »
最新の画像もっと見る

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事