★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

やまぼうし渦巻きスコーンでお家アフタヌーンティーと豊作ハーブ🌀

2023年10月18日 | 令和日記・料理

秋晴れのいいお天気で過ごしやすく、お家にいても外にいても気持ちがいいですね~
先日、やまぼうしの実をジャムにしたものでおやつを2種類作りました◎

随分前に購入した「アフタヌーンティー」のケーキスタンドとティーカップを使用してのお家アフタヌーンティー☕
このケーキスタンドのお陰でグッとアフタヌーンティー気分が盛り上がります
おやつは「やまぼうしジャムの渦巻きスコーン」「ブラックココアのナッツホワイトチョコスコーン」

 

心に決めていたスコーンを仕上げるべく、ジャムを生かすのには渦巻きがいいと、渦巻きスコーンにチャレンジ
見た目が変わると作るのも楽しいですね(^_-)-☆
でも、さすがに一気に2種類作るのには時間がかかり、次の日のアフタヌーンティーとなりました☕

こちらは、やまぼうしジャムを中に入れて焼き上げたバター不使用のカップケーキ◎

アーモンドオイルときび砂糖、薄力粉、ベーキングパウダーのシンプルですが、
真ん中に隠れている、やまぼうしジャムの存在感が際立っていました

 

10月半ばすぎると朝晩の肌寒さをより感じるようになりました
お庭のハーブたちの勢いがすごいです(◎_◎;)
わさわさと茂っていたローズマリーの葉っぱを摘んできました

銀色がかった緑とでもいうのでしょうか、お花はなくとも飾ってみたらいい雰囲気でした
わさわさのキューバミントは飾ったり、ハーバルウォーターミントティーとして楽しみます

キンモクセイは終わってしまいましたが、今年はたくさん楽しめました素敵な香りをありがとう(*^_^*)

2年経ったお庭ですが、残念なことに2~3本の木が枯れてしまいました😿
庭師さまに見ていただき、枯れた木の植え替えと、ミモザをキンモクセイの隣に移動し、
オリーブの木を新たに植えることにしました

今月は紙面記事の取材が2件あり、どちらも素敵なお店なので緊張と共に楽しみであり、
来週、調整しながらじっくりと仕上げたいと思います
ここ数日、頭回らず、のらりくらり、、、更にマラソン大会の2日後から股関節がほんのり痛みだしてきました💧

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)🍄


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんの種類を堪能 ぶど... | トップ | 東京2泊3日の旅 スカイツ... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事