★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

心の雪解け細胞にまで届く音楽に酔いしれた休日♬

2023年02月13日 | 令和日記・料理

金曜日にかけてから雪が降り続いたものの、休日の日中は暖かな日差しが降り注ぎ、
降り積もった雪を優しく溶かしてくれ、家籠りも、本格的に雪かきをしなくとも済みました◎

雪解けの日曜日はトヨタコミュニティーコンサート「郡山市民オーケストラ」が行われ、
クラッシックコンサートに酔いしれてきました♪

郡山市民オーケストラ創立50周年記念という記念すべき公演にチケットが当選し、
有難くも50年の歩みの集大成を、自分の半生(反省)と重ね合わせて堪能させていただきました
E.グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調Op.16」にうるうる感激

3楽章から構成されるピアノ協奏曲で、始まりは悲劇を連想させ馴染みがあるものの、通しては聴いたことがなく、
指揮者秋山和慶さんの存在感放つ指揮のもと、ピアニストの金子三勇士さんによる圧巻の演奏により、感情豊かに表現され、
時代を超えたロマンが今まさに繰り広げられているかのような壮大さでした
また、ピアノって生きているのではないかと思うくらい、奥底にまで訴えかけてくる不思議な感覚にもなりました。
郡山市民オーケストラの皆さんの情熱も心に響く演奏に集約されていて、
今回、素晴らしい活動のあゆみを知ることが出来たこと、音楽の持つ力を大いに感じさせていただきました

そして、会場「けんしん郡山文化センター」へ来たのも気づけばΣ約28年ぶりでしたー時の経過容赦なき(;^_^A
振り返りますと「Original Love」「福山雅治」のコンサート以来、、、
(オリジナルラブは主人と、福山さんは熱狂的なファンの知り合いに誘われて)そんな時もあったな~と懐かしむ(笑)

                  

土曜日の朝は、こんもりと雪が庭を埋め尽くしていました
お家を建てる前は冬場悩んでいた結露。今は全くできないのが嬉しい。

                  

朝ごはんはお魚を意識していただきます
★イワシのかば焼き ★ふぐ刺し ★チキントマトのサワークリーム添え ★千切り長芋
★ベビーリーフとトマトとキヌアのサラダ ★ポテトサラダ ★いか人参 ★苺+カスピ海ヨーグルト

                  

日の光で庭の雪もだいぶ溶けてゆき、
できる限りバードバスの水の入れ替えをして、ひよどりが遊びにくるのを楽しみに待っています◎
小鳥の足跡もあるけれど、最近、犬か猫の足跡も見受けられ、お庭が通り道になっているのかな。

                  

ひとりの夜ごはん 
文華から頂いたそのまま食べられる「3色の蒸しキヌア」をたっぷり加えたサラダと
ラムのお肉を美味しくいただける「羊名人 ようめいじん」を使用したラムチョップグリルのプレートごはん

★ラムチョップグリル、キャベツペペロンチーノ、ベビーリーフと3色蒸しキヌアのサラダ
★レモングラスハーブティー ★フルーチェマンゴー+チアシード

                  

おやつは素朴で懐かしい「太陽堂のむぎせんべい」
作り方も素材もシンプル。
けれども、味わいも職人さんの技も人々を人を惹きつけてやみません。 

                      

1週間のスタートはどんより雨のお天気☔
バレンタインの贈る準備と生チョコ作りに徹する1日

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍞手作り丸パンと大豆ミート... | トップ | 癒しと元気と美味しいものい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-02-13 15:57:07
こんにちは😊
け〜!!この事でしたか!
そうですよ〜ピアノは生きていますよ〜。弾く人によって、同じ曲でも違いますからね😆ある意味恐ろしい(笑)
素敵なお時間を過ごされましたね。
け〜〜!!!!!なんと新しいお家は、窓が結露しないのですね。いいですね。私は去年の暮れに100キンの結露テープを貼りました(^◇^;)
またまた美味しそう!このようなRindan様のお料理を食べられる旦那様!!
いいなぁ。このようなお料理、外で食べたら高いですよ😃
Rindan様に感謝、感謝ですね。
私も食べたい💦😫羨ましすぎ。
返信する
け〜〜!!!!性に似合わず(笑)クラッシックコンサートへ💕 (Rindan(*>ω<))
2023-02-14 17:54:25
さえ先生、こんばんは~🎹🎻🎺
自分の住む地域がこんなにもクラッシックに力を入れているとは、今回身をもって知ることが出来ました。
考えてみますと、合唱や鼓笛隊に力を入れていまして、私も子供の頃は合唱部でしたし、鼓笛パレードにも参加していました。
なのに、け~!!!!!!楽器が弾けない(;^_^A
更に郡山市の公式イメージキャラクターは、がくとくんとおんぷちゃんと言いいまして、郡山市が取り組む音楽都市「東北のウィーン楽都(がくと)郡山」をPRする音楽から着想したキャラクターなのでございます◎
知らず知らずに、こんなにも音楽が盛んなことをスルーしていたとは、、、

それからピアノは生きているさえ先生がおっしゃる通り、弾く人によって同じ曲も違ってきますね
弾く人の魂や想いが吹き込まれて、メロディーにのって、聴く人へと届く、素敵なことです
さえ先生が演奏されていらっしゃると、きらきら輝かれていて、
琴線に触れ、心を震ふるわせてくださいます
音楽の力、本当に素晴らしいなぁと、今後もっと積極的に音楽に触れようと思いました

冬場の悩みが結露でしたが、現在の窓は北欧仕様の窓のため、全く結露が出来ません。
長年、100均の結露テープや結露をすくう結露とりを使用していましたが、
それもむなしく床はびしゃびしゃでした(´;ω;`)ウゥゥ
結露がより発生しやすいマンションやアパートに暮らしておりました、、、東北は寒いから余計にできやすいかもしれません。
今は解放されて快適です♪

お食事は、最近はほぼ思い付きで並べております。
さえ先生に食べて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません
イワシのかば焼きは特売の時に生のイワシを購入しまして、
塩とお酒をふって冷凍し、調理の際、自然解凍させまして、
ビストロオーブンを使用しまして、片栗粉をまぶして焼き目をつけて、ショウガの甘辛ダレで絡めました。
ふぐ刺しは返礼品でして、忘れないうちに食べてしまおうと朝食に並べました。
食材の大まかなお買い物は週3回にとどめており、
時々、足りなくなったものを買い足す程度でございます。
外で食べますとお高いですよね~💦
こちらは田舎ですので良心的なお店が多いものの、
スイーツ系はちょっとおしゃれですと1000円超えますし、
ランチプレートもおしゃれカフェですと1500円以上しちゃったりします。
お家でなるべく作れるものは作って、外食ではお家で食べられないお料理を選ぶようになりました

さえ先生にはスペシャルメニューをご用意しますので、
いつでもお待ちしております
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事