★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

完成の喜びと甘い地割れのガトーショコラ

2020年05月18日 | 令和日記・料理
最近、兄を通じてお仕事の依頼があり、嬉しい反面、元来のんびり屋の私は追われる生活に(;^_^A)
以前も別の方ですが、イベントで作品を展示したいとのお話をいただいたことがあり、
兄は私にとって幸運(お仕事)を運んでくれる有難い存在だったりします◎
ですので、緊急事態宣言解除となってもマラソンと買い物以外はお家にこもって黙々と作業中の身でありますっ。

そんな合間に自由なスタイルで完成したプレゼント用のドールたち!
意外と時間に追われて行き詰っていると他のことがしたくなり(笑)このように滞っていたことがサクサク進むことがあります。

          

レトロ感を漂わせたくて、ブラウン仕上げのペイントを施しました。
肝心かなめのお顔を失敗してしまったら台無しなので、ペイントは下書きからいつも緊張します!
残念なことに、使用頻度が落ちたアクリルガッシュが固まっていて、買い替えなくてはなりません。

         

母の日用とおやつ用に焼いた地割れガトーショコラ★
色々なつくり方がありますが、以前愛用していて壊れた「石窯ドームオーブン」のレシピがお気に入りです♪
          
                  

しっとり濃厚、程よい甘さとビターなココアパウダーとのバランスが絶妙なガトーショコラです

                  

パウンドケーキ型で2本焼いたので、お茶の時間が毎回待ち遠しく、
ハートに切ったいちごを飾るだけで、パッと華やいだ気持ちになるのが嬉しいです。

           

有難いことに、品薄だったバターや小麦粉など少しずつ手に入るようになってきましたー。
当たり前だったことが幸せだと気づき感謝の気持ちが生まれる・・・
この数か月で色んな感情が芽生えて色んな事が頭を巡るようになり、
自分は全く変わっていないはずなのに、なぜか今までとは違う思考回路が潜んでいるかのように
または知らないうちに更新されたかのように塗り替えられた感がぬぐえず。何だかしっくりこない自分。大丈夫かな(笑)

           

地割れするガトーショコラ。冷めたとたんにガタガタにひび割れして毎回驚くけれど(笑)
メレンゲで膨らんだ生地が冷めると縮んで落ちるのでひび割れが起こるそうで、これが成功の証です★
何だか子供の反抗期みたい(笑)と思ってしまった私なのでしたー◎

本日、ランニングの途中、広場の階段からサッカーボールが転がってきて、それを拾って渡したら、
少年のすがすがしい「ありがとうございます♪」が心にこだまして、私も元気よく「どういたしまして!」と答えました(^^♪
当たり前のことなのですが、すっごく気持ちが晴れやかになりました~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (とうとう帰国さよならハワ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2020-05-19 19:19:14
Rindanさま こんばんは。
可愛い💕ドールと美味しそうなケーキ
たまりません‼︎
本当に可愛いですね。
お人形を作るお仕事されているのですか?
ケーキも本格的ですねケーキ🍰大好きです。
自分で作るのは簡単なものばかりですけど…

何時たくさんのリアクション有り難うございます。
とても励みになります❣️
返信する
密やかに細々と活動しております・・・ (Rindan)
2020-05-20 17:10:59
まーちんさま、こんばんは
いつも素敵なコメントをありがとうございます
個性の強いドールに「可愛い」とのお言葉を頂きまして
重ね重ね感謝でございます~((ノェ`*)っ))タシタシ

ハンドメイド活動は、ひっそり、のんびり、気まぐれで
もうかれこれ20年ほど続けております・・・

ケーキは、食べるのは大好きなのですが、
作るのは上達が遅く(笑)いつも緊張してます。
失敗すると途端にやる気なくす正確なもので(;^_^A)

こちらこそ、いつもリアクションと心温まるコメントをありがとうございます!!!
私もまーちんさまから、活力をいただいております
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事