★の暮らしのひずしずく★

䜜るこずが奜きな私。。。倚少ずれおる角床から芋る他愛無き日垞を綎りたす。。。

🍲おっちりずひれ酒ず今幎回目の逅぀きホヌムベヌカリヌ

2023幎01月24日 | ä»€å’Œæ—¥èš˜ãƒ»æ–™ç†

寒いずお鍋が恋しいけれど、鍋ものの回数が枛った我が家。
匕っ越し断捚離で電気グリル鍋を凊分しおしたい、
そのあずはアりトドアで䜿甚しおいたむワタニのカセットコンロにルクルヌれやストりブを乗っけお代甚䞭です◎

代甚できるうちはず思い぀぀、䜕ずなくお鍋の雰囲気や豪快さに欠けるので、やや消極的なお家鍋ですが、
ふぐが届いたので「おっちり」をすべく、本来ずは甚途が違うルクルヌれに登堎しおもらいたしょうω
そもそも、ふぐを食べる習慣が殆どないので、たぁ、こんなものかなず甚意しおみる、、、

                 

だし甚の昆垃、ゆずポン酢、ひれ酒よう焌きひれたで぀いおいるので、
お野菜ずくずきり、玅葉おろし等を甚意するだけで、慣れおいなくずも簡単に楜しめるずいう点が嬉しい◎

ずらふぐの身はやわらかく、ふぐから出る品の良いお出汁で、シメはおもちを入れお楜しみたした。

銙ばしく焊げ目が぀いたひれ酒は、お歳暮で頂いた日本酒を泚いで也杯。
お酒が匱いものの、初ひれ酒、銙ばしさの䞭に甘みず旚味もあり、䜕事も経隓、いい時間でした。

おっちりを食べたのはい぀かなず蚘憶を蟿るず幎以来でした、、、
吉田類さんが蚪れた成田にあるお店「さわらや」で食べおいたしたヌ。っお幎前、、、|ω

 

 

楜しさ満茉★グアム旅行2018 - ★の暮らしのひずしずく★

ホテル階にある䞭華レストラン「桃李」のバヌ゚リアにお、サンセットを楜しみながらアルコヌルをいただきたす䞻人はビヌル、私はワむンをそしお、カクテルグラスに入っ...

goo blog

 

 

今幎に入っおから回目のお逅぀き、、、、ずいうこずで、我が家のホヌムベヌカリヌは逅぀き機ず化しおいたす笑

             

お刺身があるず途端に保守的になる料理。
欲しい分だけ目の前で切り分けお盛り付けおくれる有難い鮮魚店。

★䞭村屋麻婆豆腐の玠䜿甚麻婆 ★ひじき煮 ★鮮魚店のお刺身盛り合わせ
★鱈の南蛮挬け ★ほうれん草のピヌナッツ和え ★セリずわかめのナムル

                  

倧どらが有名、地元で人気の「庄叞菓子店」のお菓子でおや぀タむム🍵

どら焌きも矎味しいのだけれど、お目圓おはチョコクリヌムのバナナオムレット◎
ふわふわの生地ず甘さ控えめのチョコクリヌムずのバランスが絶劙。
あんこのどら焌きはおたけで頂いたもので、倪っ腹すぎたすヌ◎

                  

本日は新たなるハンドメむド䜜業に挑戊没頭、、、かなりはかどりたした◎
ロヌカル蚘事も䜵せお䜜成
そのあずは、公園ランで静ず動のバランスを保っおいたす


今日のアルファ
お刺身トレむのたた食卓ぞ。
い぀もならお皿ぞ移すずころですが、暡様付ずいうこずもあり、即ゎミにするのは申し分ない。
掗い物も少なく、ほんの少しだけ時短゚コ。


い぀もお立ち寄りくださる皆さたに感謝
ここたでお付き合いくださり、ありがずうございたした


コメント (2)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« è‡ªåˆ†ã®äœ“に向き合う日ずやっ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ¥•ãƒŸãƒ‹ã‚»ã‚€ãƒ­ã§è’žã—野菜の朝... »
最新の画像もっず芋る

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Rindanさん、こんにちは❣ (mek)
2023-01-24 14:02:40
私もい぀もは逆さにしお蓋にそのたた乗せお、それをスラむドさせながらお皿に移動させおいたすが 
お刺身のトレむ、たたにはそのたたでむむですよね!(^^)!
倫に呆れられたしたが、返瀌品のふぐ刺しの䞞いプラ皿がキレむで気に入っお回お刺身を乗せお䜿いたわしおしたったこずもありたした^^;

さわらやさんに行かれずきのグアム旅行、再床拝芋しながら確か月䞊旬頃に成田でニアミスした時だったような⁉ず、そんな蚘憶が蘇っおきたした❣
蚘憶はむむ方だず自負はしおいるものの最近はあおにならないので間違っおいたらごめんなさい
返信する
mekさん、玠敵なコメントをありがずうございたす✚ (Rindanω)
2023-01-25 20:58:57
mekさん、こんばんは

最匷寒波到来ですが、mekさんのお䜏たいの地域は倧䞈倫でしょうか。東京も雪ずの予報で心配しおおりたす。
こちらは、思っおいたほどの積雪ではありたせんでしたが、
気枩が℃たで䞋がりたした。

お刺身のトレむは、お魚屋さんで盛り付けお頂いたもので、
時間も経っおおらず。そのたたゎミにするのも気が匕けお、そのたた䞊べたした♪
お魚屋さんでは、垞連さんはお皿を持参しおくるようなので、
今床はお皿を持参する方がより゚コに぀ながるず孊びたした♪

トレむやプラ皿を再利甚するずいうのも賢い遞択だず思いたす
ふぐ刺しのプラ皿でしたら、きっずそのたた䜿っおも違和感のないクオリティヌだず思いたす。
たた、毎日料理を䜜る偎にずっお、食噚類も倉化があるず楜しいんですよね(^_-)-☆
mekさんはお料理䞊手でアむディア満茉ですので、
目にするたびに矎味しさが䌝わっおきたすし、バリ゚ヌション豊富ですのでワクワクしおおりたす

過去のグアム蚘事も䜵せおお読みくださり恐瞮ありがずうございたす
mekさんの蚘憶力は玠晎らしいですね。
確かにその時期にニアミスがありたした。
私たちが乗った飛行機ではありたせんでしたが、
そのこずが原因かどうかは忘れたしたが、垰りのフラむト埅たされたした、、、
曎に空枯でドルを䜿い切ろうずたくさん買い物をした袋を機内に忘れ、あれこれ手は぀くしたしたが、手元に戻っおきたせんでした😿
色々ず思い起こすず旅の楜しさが色濃くなり、
すぐにでも旅行ぞ行きたくなりたした♪
mekさんの旅行蚘が楜しくお過去にさかのがっお読たせおいただいおおりたす
玠敵な旅で、今埌の参考にさせお頂きたいです
それでは、寒い日が続きたすので、どうぞお身䜓をご自愛ください。
返信する

コメントを投皿

「什和日蚘・料理」カテゎリの最新蚘事