★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

自分の体に向き合う日とやっててよかったランニング◎

2023年01月20日 | 令和日記・料理

自分の体に向き合う1日、、、1年ぶりの健康診断を無事に受けてまいりました◎
会場は去年より近場で快適、お天気も良く、年々消極的なレディースドッグも併せてスムーズに終了しホッとしています。

                  

日々の食事というよりは、食べることが大好きですので、どうしても食べ過ぎる傾向があります(;^_^A
ランニングのお陰でとりあえずは、帳尻を合わせておりますが、運動しなくなったら大変なことに

結果は後日ですが、ランニングを続けつつ健康に留意して日々の生活を大切にしていきたいと思います

                  


成城石井で購入した笹の葉寿司とエキナカの量り売りで購入した揚げ物2種でいただく、テイクアウトご褒美プレート◎
★笹の葉寿司 ★イカフライと塩味鶏から揚げ ★お家の作り置き3種 ★ほの香ブラックコーヒー

                  

お家で揚げ物をしなくなってしまったので、久しぶりに食べると大変美味しく感じます◎
(ビストロオーブンで揚げ物風は作るのですが)
衣はカリっと、品の良い塩味の塩から揚げ、食べやすくて気に入りました◎

         

緑茶はルピシアの「おまえさま」
「御前様」と相手を敬う気持ちを込めた、「濃い・甘い・渋くない」の三拍子が揃ったまろやかな深蒸し煎茶。
とろりとした感覚と微睡のような心地よさを感じられるまろやかなお茶で、

お湯の温度を気にせず美味しく淹れられる点も気に入っています🍵

おやつはあんぽ柿とお土産で頂いた「黄精飴」
黄精飴は盛岡の伝統菓子で、ユリ科の多年草「アマドコロ」の地下茎から取りだした煎汁を加えて求肥状に仕上げたお菓子です。
モチっとした食感と程よい甘さがクセになる私のお気に入りのひとつです

           

一昨年から気に入ってストックしている、見て・飲んで・食べて楽しめるルピシアの紅茶「ジュテーム ミスティーク」
ブルーベリー、カシス、ぶどうの芳醇な香りが漂い、ハイビスカスやブルーマロウの花びら入りで、
見た目が華やかでワインのように芳醇な香り広がる魅惑的なフルーツティーです

おやつはカルディのカヌレで、冷凍されたものを自然解凍していただきました
香りよくもっちりとした食感で美味しく、お値段もお手頃なのが嬉しいです◎

           

ほんの少し気分を変えて模様替えをしました 気が付くとちょこちょこしています、、、
毛糸玉をオブジェに見立て、かごに入れて飾りました。

                  

リビング、玄関と行ったり来たりの雑貨たちを、ローテーションさせることで、
意外な組み合わせが生まれたり、見慣れたものでも場所や組み合わせを変化させることにより新鮮に見えたりします🍂

                   

お正月のお飾りを解いて、形のユニークなフラワーポットに無造作に飾ってみました◎
緑があるだけで空間に潤いが感じられます、、、

                  

                   


今日の+アルファ
お家のぷち模様替えで気分リフレッシュ。
ほんの少し移動するだけで、空間の風通しをよく、家の中の気の流れも循環できたらと思います。


いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍃深呼吸で朝ごはん、はじめ... | トップ | 🍲てっちりとひれ酒と今年3... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2023-01-19 14:42:59
Rindan のようなお洒落な生活は
私にはできないなぁ
Rindan さんの生活は、素敵すぎて
憧れるだけです
どうしたら、そんな素敵なセンスが備わるのだろう
私にとっては、夢のような生活です
一応、目指したいなとは、思ってもなかなか・・
でも、頑張りますね✌️
返信する
ななえさん、素敵なコメントをありがとうございます♪ (Rindan(*>ω<))
2023-01-20 12:28:27
ななえさん、こんにちは~
本日は晴れて気持ちの良いお天気です
先日は、ななえさんのブログにて「フルーティアふくしま」をご紹介してくださって嬉しかったです

ななえさんのお言葉に恐縮です、、、
長年の転勤生活で、遅くに家を建て、ようやく長年の引っ越し生活にピリオドを打ち、ようやく二年目を迎えました。

長年の転勤生活で培ったものは、
「物をなるべく増やさない」「DIYにハマらない」「自然素材のものに触れる」でした。
私はインテリアが好きで、一時あれこれ飾り付けたり、DIYに足を踏み入れていましたが、
結局、引っ越すときはゴミとなり、お金もそれなりに散財。
特に電動卓上のこぎりは殆ど使用せずにゴミとなり、作った家具類も結局ごみ処分して消えました。

それからは、必要以上に飾り立てないよう物も減らし、シンプルにしようと決意をしまして、
欲しいものだけを手元に残しまして、あとは一気に処分しました。
特に色の氾濫、キャラクターものなどは適度に避けています。
それから、木製のものを中心にそろえております。
そのようなことくらいで、特に大きくこだわった点はありませんが、
常に心地よい生活をと心穏やかに過ごせたらいいなぁと思っております。

ななえさんの日常のエッセンスも私にはキラキラ光って写っております
家族を思いやり、美味しくバランスの取れたお料理を作る、
何事にも興味津々で心も体も良好なのは、食住のバランスがきちんと保たれていることだと思います
ななえさんの日常で私も元気にわくわくしながら過ごしております
長々と書き綴ってしまい、失礼いたしました。
それでは、これからもななえさんの日記を楽しみにしております
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-20 13:42:24
こんにちは😊
Rindan様の少し前のブログですが、やっぱりお皿から気にかけていらっしゃるんだなあと思いました😊
健康診断…運動しないよりマシ⁉︎と思い、私はジムに行っています。まるでジムがお守りのように😆(笑)
け〜!!今回も、またまた素敵!
Rindan様、模様替えをしたり、素敵!出されるお料理にも、お洒落ですし💕
羨ましいです!
返信する
け〜〜!!!!!さえ先生、コメントをありがとうございます♡&遅くなって申し訳ございません。。。 (Rindan(*>ω<))
2023-01-22 22:25:33
さえ先生、こんばんは~
食器類などは、ある時から目覚めまして、ちょこちょこと買い集めてきまして、
ここ最近では、古いものやビンテージの物などもほんの少しだけ取り入れるようになりました(*^_^*)

け~!!!!!私もお守りのように(笑)走ったり、ストレッチをしたりしております。
さえ先生は生活そのもの、そして美意識というよりはもう備わっているものですので、
何をされなくても心も体も内側と外側、共に美しい
ので羨ましい限りでございます
健康診断はまだ結果通知は後日ですが、とりあえずはスムーズに終えましたことにホッとしております。

自宅でお仕事をしているため、気分転換にお掃除も兼ねて、ぷち模様替えをしております。
平日ひとりでいるものですから、少しでも変化を感じたく、お料理やおやつを作ったりしております(∀`*ゞ)テヘッ
さえ先生がお近くだったら、どんなに幸せだったかと色々夢見て過ごしております◎
さえ先生の素晴らしい演奏に耳を傾けながら、
ティータイム、、、夢のようです
何処でもドアがあったなら、、、お~い、ドラえもん~(* ̄/ 0 ̄)
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事