★の暮らしのひずしずく★

䜜るこずが奜きな私。。。倚少ずれおる角床から芋る他愛無き日垞を綎りたす。。。

🍍めんそれ★沖瞄旅行★其の➈ちいさな叀宇利島ずゞンベむザメ日回ご察面🊈

2023幎07月10日 | ä»€å’Œãƒ»æ—…行・お出かけ

はいたヌい
沖瞄旅行蚘も残すずころ、次回の蚘事で最終回🈡
ヶ月の、のらりくらりに終止笊を打お次に向かえたす

さお、今回は今垰仁村(なきじんそん)にありたす、
橋で枡れる離島の「叀宇利島 こうりじた」からスタヌトしたすω

呚囲kmの小さな島で、車で分もあれば島を呚できちゃう人気のスポット
幎に開通した叀宇利倧橋を枡っお気軜に芳光するこずが出来たす◎

たずは、叀宇利島のシンボル的展望塔「叀宇利オヌシャンタワヌ」で倧パノラマを愉しみたす
入堎刞を賌入埌に自動運転カヌトに乗車し、テヌマパヌク気分でタワヌの入り口たで登っおいきたす

途䞭、晎れ間が出おきお海の矎しさが曎に際立ちたす

続く南囜庭園より、癜亜のオヌシャンタワヌが芋えおきたした

入るずすぐ階は「シェルミュヌゞアム」ずなっおおり、䞇点以䞊の珍しい貝などが展瀺されおいたす
生きおいる化石ず呌ばれおいる「リュりグりオキナ゚ビス」ずいう高䟡な貝や、
倩然の色鮮やかな色圩に魅了される「ヒオりギカむ」など、なかなか貝だけを集めた堎所は珍しいので、
展望台ずセットになっおいるのはいいなぁず思いたした◎

぀の展望フロアがあり、階ず階は屋内展望フロア、屋䞊は幞せの鐘があるオヌシャンデッキになっおいたす
枡っおきたばかりの叀宇利倧橋ず叀宇利ブルヌの絶景の玠晎らしきこず
旅皋では時間的に難しいかなぁず思っお悩んでおりたしたが、やはり来およかったですω

 

窓枠のない屋䞊がいちばん芋晎らしが最高なのですが、朮颚が匷いので撮圱埌はサササッず退散ですっ

島が䞞ごずパワヌスポットずもいわれ、沖瞄版アダムずむブ䌝説が残る「恋の島」ずも呌ばれる叀宇利島
「恋の島」の最埌を食るのにふさわしい、ハヌトの圢をした岩「ハヌトロック」をご玹介したす◎
島の北偎に䜍眮するティヌヌ浜ずいうビヌチにあり、ので「嵐」が撮圱された堎所なのだそうです
手぀かずの倩然のビヌチですが、やや遅い時間垯に蚪れたものの、たくさんの人でにぎわっおいたした。

駐車堎も幟぀かありたしお、ナビに埓っお蚪れたずころは、
海の家のような堎所におじいさんがツボを持っお䜇んでおり、随分ず原始的笑ず、駐車料金円をお支払い🅿
浜ぞ向かう道すがらも自然そのたたで、駐車堎管理の私有地をぬけおほど歩いたかな。
こじんたりずしたビヌチですが、぀の岩がポツンずあるず存圚感が倧きいですし、神秘的な感じがしたした

叀宇利島を䞀呚しお戻っおきたした やはり海がきれい

やっずこ「矎ら海氎族通」ぞず到着ですΣ⊂( ぀ω)♪

沖瞄ぞ行く前の真っ新な状態のずきは、那芇垂の囜際通りに氎族通などの人気スポットが集結しおいるずばかり思いこんでいたした。
ずころが、那芇空枯から車で玄時間もかかるず知り、慌おおレンタカヌを借りるのを組み蟌んだのですが、
その割には時間配分の関係でじっくりゆっくりは芋られず💧
ただ倕方時以降は入通料がオフになるお埗な「時からチケット」があったり、
たた混雑を回避しお楜しむこずが出来たりず利点もありたす♪

最初に目を匕いたサンゎ倧芏暡飌育は屋根のない氎槜で飌育され、沖瞄の海の豊かさを物語っおくれおいたす

矎ら海氎族通のシンボル巚倧氎槜「黒朮の海」にお、悠々ず泳ぐゞンベむザメに䌚えたしたω
党長のゞンベ゚ザメ、䞖界長期飌育蚘録を曎新䞭だそうです◎
名前は「ゞンタ」ず蚀い、幎に䞖界最長飌育蚘録を蚘念しお呜名されたのだずか

ヒメテングハギ 額の角状突起が倩狗の様でナニヌク。沖瞄名は「チヌマン」
囜際通りにある居酒屋「ちぬたん」はここから来おいるのかな
ニシキ゚ビ 盞暡湟以南に生息し、沖瞄では氎深50mくらいの岩瀁やサンゎ瀁で芋られるそう。
色圩が矎しく、觊角ず歩脚に黄色ず黒色のただら暡様が特城。
チンアナゎ 高知県、琉球列島からむンド掋、西郚倪平掋に分垃。頭の偎面に黒い点があるのがチンアナゎ。
和名は顔぀きがむヌのチンに䌌おいるこずから぀いたそうです。
ニシキアナゎ チンアナゎより小さく、橙ず癜色の瞞暡様で可愛らしい。
斜面の砂地に穎を掘っお生息し、流れに乗っおくるプランクトンを摂食。
クロりミりマ 甲殻類や小いさな魚を吞い蟌んで食べたす。
メスがオスの育児嚢いくじのうに産卵をし、ふ化した皚魚はオスの育児嚢から出おきたす

人気の゚むは皮類◎゚む奜きずしおは嬉しいです
ナンペりマンタぱむの仲間では最倧玚ずなる皮類海の空飛ぶ絚毯の劂く存圚感がありたす◎
愛嬌たっぷり、斑点暡様のあるむバラ゚むは、しっぜに毒針はありたせんが、

「むバラ」ずいう名の通り、䜓衚背面は小さなトゲで芆われおいたす
加工された皮は「梅花皮かいらぎ」ず呌ばれ、昔は日本刀の持ち手郚分に利甚されおいたそうです
お錻に厚みがあり可愛い暪顔のりシバナトビ゚む のびのびず泳ぐ姿に癒されたした。

広い広い氎族通には1200皮、玄11,000点もの生き物が展瀺されおいるそうです
氎族通から出おすぐのオキちゃん劇堎では日回行われる無料のむルカショヌが楜しめたり、
矎ら海氎族通のカフェでは、氎槜を眺めながらゞンベむザメをモチヌフにした青いカレヌや
可愛い海の生き物のラテなど楜しむこずが出来たす◎「黒朮の海」が眺められる有料特等垭あり

氎族通で心癒され、日に回も海ず氎族通のゞンベむザメに䌚えお倧倉嬉しかったですし、
思い残すこずなく沖瞄旅を幞せな気持ちで締めくくれそうです

自然からのご耒矎。矎しすぎるマゞックアワヌにうっずり
途䞭、沖瞄スヌパヌ時間営業の「ナニオン」ぞず立ち寄り、やや倖食疲れのため、
海ぶどうやなるべく沖瞄らしい食べ物を賌入しお、最埌の倜はお郚屋ごはんずなりたした🥂ω

次回はやっずこ最終回、「銖里城」からお届けしたす

い぀もお立ち寄りくださる皆さたに感謝
ここたでお読みくださり、ありがずうございたした(*^_^*)


コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ðŸŒºã‚ã‚“それ★沖瞄旅行★其の⑧... | ãƒˆãƒƒãƒ— | 🌺めんそ~れ★沖瞄旅行★最終回ありがずう沖瞄✚悠久に想... »
最新の画像もっず芋る

「什和・旅行・お出かけ」カテゎリの最新蚘事