★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

爽やかヤスダヨーグルトブッフェ新潟旅➂「せかい鮨」のどぐろ炙り丼

2023年08月09日 | 令和・旅行・お出かけ

新潟の旅にお付き合いくださり、ありがとうございます(*^_^*)

ブログのほかに、ローカル記事や某雑誌とふたつ記事を書いているものですから、旅行記を3回に分けて書かせていただきました◎
書く回数が増えると容易に書けるようになるかと言えば、私の方はその逆で、お腹いっぱいだと動作や勘が鈍るように、
文章力もまとめる能力も鈍ります(>ω<💧)更にドツボにハマると文章自体がおかしくなります💧

書くことも縛りがなく自由というのが、いちばん自分らしくいられますね◎
さて、昨日は結婚記念日でした~
長い月日を振り返りながらの夕方ラン
若い頃は感じなかった、こういう時間が自分にとっての真の喜びであると、歳を重ねたからこそ分かるご褒美なのかもしれません
人生をランニングに準えて考えるようになったためか、自分が今どの地点にいてペース配分はどうだとか、走りながら日々考えてます◎

さて、旅行の話に戻ります(*^_^*)
2日目の新潟も思いっきり楽しもうと思ったら、まさかの土砂降りー
更に、次男が1泊予定で帰ってくるので、お昼くらいまでの滞在となりました。

朝食は、昨日のヤスダヨーグルトブッフェと同じ「レストランつばき」
昨日のブッフェで主人が「シンプルにヨーグルトかソフトクリームがあればいいな」と話しておりましたが、
ふっふっふ朝食ブッフェにヨーグルトがありましたよ~

「新潟の恵み」をテーマにした郷土色豊かなお料理が並びます
菊水酒造酒粕塩辛、かんずり明太子、大力納豆、のっぺ、栃尾の油揚げ、新潟の銘柄鶏「越の鶏」を使用したタレカツ、
ふのりそば、魚沼産コシヒカリと十日町産棚田米コシヒカリの2種食べ比べなど、魅力あるお料理ばかりで目移りしちゃいます

素晴らしいフライパンさばきにうっとりとしてしまう、
シェフが目の前で作ってくださるオムレツは具材も好みで選ぶことが出来て特別感たっぷり
色々並べていただきま~す
分かってはいるけれどお米の美味しさがすごい
郷土料理も工夫を凝らした味付けで、はじめましてというよりは違う一面をみた!という美味しさでした

食後のデザートの代わりにホテルメイドのパンを(;^_^A
数種類あり、いちごジャムデニッシュ、ほうれん草の米粉パン、チョコクロワッサンをチョイス

やたらと果物がみずみずしくて美味しいんですけど~ 仕入れルートが違うのかな~やっぱり👑

これを食べずしてはホテルオークラに泊まった意味がないと思わせる大人気のフレンチトースト
以前「世界一美味しい」とブッシュ元大統領が絶賛したことから「世界一のフレンチトースト」と呼ばれているそうです🍞

材料はシンプルで、食パン、卵、牛乳、砂糖、油だけで作れます◎
とは言いましても、今まで食べてきたフレンチトーストとはやはり違います。
調和がとれていて品があって、メイプルシロップをかけると丁度良い甘さになるのも計算されていて流石だなぁと思いました

新潟へまた来ることがあれば、またホテルオークラ新潟に泊まってフレンチトーストをまず先に食べたいです(*^_^*)

今回、チェックイン、チェックアウト共に対応してくださったホテルのフロントスタッフさんは、外国の方でたぶん東南アジアの方かしら。
沖縄でもそうでしたが、外国人のスタッフさんが増えている気がします。
ちょっとした要望があった場合、スムーズに済ませたいと思い、なるべく日本のスタッフさんにと考えたりしますが、
心配ご無用で外国人スタッフさんの語学力と気配りは素晴らしかったです👏
逆にあれだけ話せたらいいのになぁと、自分の乏しき英語やら韓国語やらを嘆きつつ、その時だけ頑張ろうと思うわけです(笑)

ホテルを後にし、次向かったのは車で約5分「みなとのマルシェ ピアBandai」
オープンして間もないのに、ほぼ満車状態。

「万代鮮魚センター」で、帰ってくる次男の夕飯を購入しました◎
カニが色鮮やか~🦀 私は好きですが次男はどちらかというとそんなに喜びませぬ💧

新鮮な魚介類が揃っていて、これぞ市場という雰囲気です🐟

焼きたてのノドグロやアユを豪快に食べることが出来ます◎
残念ながら朝食ブッフェでおなかがいっぱい(>ω<💧)

マルシェにてヤスダヨーグルトのドリンクを発見🐮
季節限定のレモンドリンクの大きいタイプを狙っておりましたが、こちらは小さいモノのみで、あえなく小さいものを購入🍋

11時オープンと同時に予約していた「せかい鮨」🍣
数日前から予約をしていたからこそ食べられますが、この日はお昼から団体様の貸切でございました。

ずっと食べたいと思っていた「のどぐろ炙り丼」が今ここに
「バナナマンのせっかくグルメ」も来ていたんですね~って、結構あちこち訪れてはいませんか(笑)
(実は順番待ちのせっかくグルメで訪れた記事が3つスタンバイ中です

バーナーで炙ったのどくろがたっぷりと敷き詰められた何とも贅沢な丼ぶりです

食べた瞬間、お口のなかでとろけます~
お醤油の他に、わさびと岩塩で交互に食べるとまた違った味わいになり、終始悶絶級の美味しさでした

新潟旅の最後を締めくくるのにぴったりの絶品グルメでした◎ごちそうさまでした

新潟で購入してきたものは次男の好物で、すぐ食べられるお寿司がメイン🍣
お寿司が安くて驚きです大トロ、中トロ、いくらも入ってびっくり価格。

すき焼きとお寿司の晩ごはん

我が家のすき焼きは自由。割り下は、きび砂糖、みりん、日本酒、お醤油で作ります。
ざらめはコクが出るけれど、我が家は長年きび砂糖派です。
市場で購入してきたお寿司はネタが大きくて新鮮

大トロ、中トロに目の色変えるかと思いきや、ひとつで充分という男性陣。
有難く大トロをいただきます とろける&濃厚でした

次の日の朝ごはんにて、あんずとプラムが登場。
プラムは程よいけれど、あんずは酸っぱいのでジャムに決定
お魚屋さんの鮭のアラ焼きがメイン◎
次男は和食派で、幼いころから味覚は渋好み。

新潟旅の話をしたり深い話を色々しつつ、また元気に戻ってゆきました🚗👋

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝🌈
ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)🎶

« 🍪お家時間が楽しくなる手作り夏のおやつ... | トップ | 🍃味も雰囲気も本格派スリラ... »