★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

柚子尽くしお家ランチとキムチ作り(*^_^*)

2020年12月17日 | 令和日記・料理
本日は、母とのお家ランチ
たくさん柚子がありましたので、柚子香る爽やかランチに仕上げてみました🍊

                  

★柚子漬けカツオ寿司 ★野菜と卵の巾着煮 ★お豆腐カプレーゼ ★柚子冬至かぼちゃ風
★ブロッコリーとわかめと白きくらげの和え物 ★自家製キムチ ★柚子チアシードゼリイ ★みかん
 

                 

「柚子漬けカツオ寿司」は、カツオの漬けに柚子をプラスし、酢飯は柚子果汁で仕上げております◎
塩で漬けて水分が抜けて締ったお豆腐を利用した「お豆腐カプレーゼ」には、柚子果汁とオリーブオイルをたらり 
「自家製キムチ」は時間の経過でまろやかになり格別な美味しさです

           

芳醇な柚子果汁をたっぷりと使用(種が結構多かったです)
「柚子チアシードゼリイ」は柚子の果汁と皮をきび砂糖で加熱して、そこへチアシードとゼラチンを加えて固めました。
簡単でしたが、甘酸っぱい柚子のおやつは特別感のある美味しさですね◎ 
「柚子冬至かぼちゃ風」は、冬至にはまだ少し早いけれど、甘いかぼちゃを蒸して、
煮込んだ小豆をたっぷりかけて、柚子をのせたら、ほわんと香るゆず風味で、相性ぴったりでした

           

おすそ分けで頂いた白菜で、今年もキムチ作り始めました(*^_^*)
ここ数年抑えているレシピで作ります(色々試したけれど、材料を揃えやすく本格的な仕上がりのこちらのレシピに落ち着いてます)
材料は、白菜、大根、ニラ、ネギ、りんご、塩辛、生姜のすりおろし、にんにくのすりおろし、
粉唐辛子、ナンプラー、白玉粉、お塩となります(結構、色々入るんですよ~)
白菜を干したり、下漬けをしたり、ヤンニョムを作ったりと時間と手間暇はかかりますが、
慣れてくると気負わず作れて、美味しいキムチを存分に楽しめます

                  

熟成してゆくと深みが増してゆき、そのまま食べても鍋に入れても一味も二味も違う美味しさを楽しめます◎
本日も白菜をいただいたので、キムチ作り第二弾もそう遠くはないでしょう(*^_^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたりごはんとうふふの文旦... | トップ | 🍕初シカゴピザ美味しいっ&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2020-12-18 05:40:30
おはようございます
うーん 我慢してましたが 今日のお寿司に トマトに ゼリーは我慢が出来ずに
パクパク ゴックン!パクパクゴックン!ゼリーは ツルリン🎵🎵と頂きました😊😊✌✌

ブログのこの前の二つは なんとか我慢したのですが…

彩りもよくて とても 美味しそう🤤🤤🤤 我慢しろ!というのが無理!なお話であります。😊😊

ラーメン🍜もボリュームがあって とても美味しそうでしたね😊😊
さすが 走っておられるだけあって 完食されてましたね😊😊

美味しいものばかり一杯食べてると…。
この豪雪で まさか雪の中走る🏃‍♀とは…言われないですよね😅😅
素敵なおスタイルが…口には出せませんね~🤣🤣🤣🤣

失礼な奴で申し訳ございません🙇🙇😊😊

とても 楽しそうで 何よりです。
寒さが 一段と厳しくなりましたが 事故された時の後遺症みたいなのは大丈夫ですか?
調子悪かったら お医者様に見てもらった方が いいと思います。
(すみません。本当は 思い出したくも無いだろうし ふれたくも無かったのですが…。季節の変化でいつもと違う事があったら診てもらった方が良いかなぁ~と😅😅)

またまた つまみ食いに参上して 退散する 和輪でありました😊😊✌✌
失礼致します🙇🙇😊😊
返信する
和輪さま、コメントをありがとうございます(*^_^*)✨ (Rindan)
2020-12-18 15:35:55
和輪さま、こんにちは~
毎回、食べることが中心の日記にお付き合いいただき、
ありがとうございます~(n*´ω`*n)
和輪さま、どうぞ遠慮なさらずに、全て召し上がってください(笑)(^_-)-☆

「郡山ブラック」と呼ばれるラーメンは、
見た目の濃さとは裏腹に、
スープは丁度良い塩梅の旨味のあるキリっとした味わいで、
食べ終えてからも余韻に浸れる印象に残る一杯でした

食べてばかりの日記が続くと、そうです、そうです(笑)
和輪さまがご心配なさるのも無理有りません!
いつの間にかぽっちゃりさんになって、ランしていても雪男とかに間違われそうですよね~(笑)((ノェ`*)っ))
何とか体重増えぬよう現状はキープしております◎
マラソンしていなければ、もう雪だるま式にスノーマンになっちゃいますけれど!

和輪さま、色々とご心配をいただき、有難うございます!
病院で精密検査なり色々しまして、
経過を見ておりましたが、お陰様で特に今は何も問題なく元気に過ごせております。
運転はいまだに警戒心が強くて、びくっとしたり、どきっとしたりの繰り返しではありますが、更に安全運転を心がけて走行しております。
和輪さまは、目の具合はいかかですか?
それこそ、和輪さまの瞳が大切です!!!
いつも明るくお元気なので、全然ご自分の大変さを表にあらわさず、
逆に周りのみんなを太陽のように明るく照らしていて、
その優しき心に皆さんどれだけ癒されていることか!
和輪さまの瞳が全回復されることを祈っております

いつもいつも本当にありがとうございます
とても元気が出ました~◎
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事