★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

食べる飾るを手作り★ハンバーガーとクッションカバー🍔見納め幻想的ランタン夜桜🌸✨

2023年04月18日 | 令和日記・料理

ゴールデンウイークの沖縄旅行が決まってからというもの、妙に沖縄の雰囲気が気になり始め、
行く前からほんの少し自己流おきなわを愉しんでいます◎
まずは沖縄グルメ、ハンバーガーを手作り★
何度かなんちゃってハンバーガーは作っていますが、
今回はバンズ専用のレシピで作り、パティも和牛を使用するなど、以前よりこだわって作りました🍔
具材はレタス、ピクルス、玉ねぎ、スライスチーズ、トマト、パティ、アボカドと盛りだくさん◎

気分が揚がるワッフルカットのポテトガーキン(ミニきゅうりのピクルス)を添えて◎
今迄の手作りバーガーとは比べ物にならないほど美味しく仕上がりました~
以前は豚ひき肉でパティを作っていて、その時はそれでも満足でしたが、
やはりハンバーガーにはビーフがぴったりだなぁと、しみじみと噛み締めた次第です

 

余程気に入った主人が「沖縄でハンバーガーを食べなくてもいいくらい」と
ええ~私は沖縄でハンバーガー、食べたいんですけど~🍔(⌒O⌒*) 
お好みでジャックダニエルバーベキューソースをたらりと味変 このソース合う~
頬張る幸せ手作りバーガーでした🌈

中身を甘いものに変えれば、スイーツバーガーとしても楽しめます🍓
予想通り食べにくいのでフォークとナイフが登場💦 

 

ほんの少しインテリアの衣替えと、久々のクッションカバー作り
2m1000円程で購入しておいたボーダー生地が何とも爽やか
好きな生地でリーズナブルに模様替えが出来、直線縫いが程よい気分転換にもなります
雰囲気もパッと明るくなりました~◎
 

とある朝、沖縄のジューシー(沖縄風炊き込みご飯)を真似て、作り置きメニューと一緒に朝ごはん 
★銀たら西京焼き ★きんぴらごぼう ★ひしお麴 ★大根のステーキ
★チンジャオロース ★大根の甘酢漬け ★えのきとエリンギ自家製なめたけ 
★きゅうりの浅漬け ★ジューシー ★ドライフルーツ+チアシード+ヨーグルト
 

昆布と牛肉のW使いの奥深い炊き込みご飯、スキです~
本来は豚肉を使用するそうですが、試しに残っていた牛肉を使用したら普段と違う炊き込みご飯に仕上がりました
こちら沖縄とは関係ありませんが、
デーツやクランベリーなどドライフルーツとチアシード、
ヨーグルトの組み合わせがお手軽で気に入ってます◎ 自然の甘みに感謝~

 

5日の三春の滝桜を堪能したあと、桜の見納めとして訪れた乙字ヶ滝✨🌸
水が乙字の形をして流れ落ちることから名が付き、「日本の滝百選」にも選ばれ、
この地を訪れた松尾芭蕉が詠んだ「五月雨の滝降りうづむ水かさ哉」の句碑も見ることが出来ます

そしてこの時期ライトアップされたランタンと夜桜が楽しめるのが魅力です

約350個のLEDランタンが幻想的に夜空を彩ります

通常はホイアン名物無地のランタンですが、
この時期は花柄の可愛らしいランタンを愉しむことが出来ました
2023年、美しい桜をたくさん楽しむことが出来たことに感謝です🌸🌸🌸✨

さて変わりまして、食べたもの忘備録その①
焼き魚とニラ入り卵焼きの休日の朝ごはん 

その② スパイスキットを使用してキーマカレーのお昼ごはん

緩やかな変化はある日を境に色濃くなる、、、
雑木のお庭が密やかに、いつの間にやら葉っぱの大合唱🍃

傘を開くように徐々に葉を広げるモミジの可愛らしいこと
こちらは葉の形が天狗の持つ葉団扇と似ているコハウチワカエデ

枯れ果てていたツルニチニチソウはお手入れをして復活し、去年よりもお花の数が増えました◎
逆にシャクナゲは、現時点で蕾のふくらみがひとつしかありません

 

終盤を迎えつつあるクリスマスローズ、今年は長く楽しめました

  

食用にならないことからついた名前のオトコヨウゾメも可愛らしく満開です🌼
似たようなカマズミの木も向かい合って植えてあり、同じような小さな白い花を咲かせています◎
2ヶ所ににあるイロハモミジはほんのり赤みが混ざっていて、葉の広げ方も奥ゆかしくて可愛く癒し系

  

外の植物たちは元気いっぱいですが、室内のパキラの元気がなく心配です
新芽はでてきているものの、葉は殆ど枯れて寂しい状況
我が家のシンボル、元気に復活してほしいです
          

今現在の元気の源になっているのは、庭の存在と鈍足ランニング、そして美味しく食べることです
うんうん、色んなことに感謝です~🌈

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)🌈 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝桜2023とハーブガーデ... | トップ | ✨歌う門には福来る❔と苦い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-18 14:00:08
こんにちは😊
け〜〜!!!!!これは、もう沖縄に行かなくてもいいのでは?
ストーブ付けて⁉︎お部屋を暑くして、水着👙姿で、この素敵なハンバーガーを🍔食べる!
旦那様も気にいるはずですよ!いいなぁ!いいなぁ!私にもチーズ抜きでお願いします(^◇^;)
ボーダー生地も、爽やかで沖縄仕様って感じがします。🌊
朝食から手が凝ってる〜!Rindan様のお料理を食べられるご主人様が羨ましい(ーー;)
ニラ入りの卵焼きも、切り方や飾り方も私とは違います💦
け〜〜!!!!!お店みたい💕いや、お店ですよ😆
返信する
Unknown (warin2020)
2023-04-18 20:22:37
アハハ🤣🤣🤣

イエーイ👊😆✌🎵🎵

ハンバーガー🍔😊😊

これって一口で噛めますかぁ~😊😊

アッ!間違えた!噛めなくても良いので😊😊

お願いで~す🙏🙏🙏

このハンバーガー🍔とイチゴ🍓のハンバーガー🍔と朝ごはんとお昼ご飯🍚まで全部食べさせてくださいなぁ~🤣🤣🤣✌✌

そうそう💡⚡ランタン綺麗なので😊😊

ランタン観ながら一気に食べちゃいましょうね~🎵🎵

イエーイ👊😆✌🎵🎵

いつも素敵なお料理をありがとうございます🙇🙇😊😊

みるだけでお腹一杯ですよ~ルンルン🎶

いやいや!お腹一杯にはならないから食べさせてもらわねば😆😆😊😊

明日も素敵に頑張ってくださいね😉✌🎵

エイエイオ🙋🙋
返信する
け〜〜!!!!!さえ先生用のハンバーガは勿論チーズ抜きです♡ (Rindan(*>ω<))
2023-04-19 12:45:30
さえ先生、こんにちは~✨
け~!!!! ではではもう、沖縄へ行かなくてもいいでしょうか |ω<*)チラッ

ストーブ付けて、お部屋を暑くして、水着姿で、ハンバーガーを🍔食べる!⇐ スペシャルけ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
すごくいい案ですね(∀`*ゞ)テヘッ そして大ウケですヾ(≧∇≦ )👙ヾ(≧∇≦)ノ🔥ブハハハ!( ≧∇≦)ノ🍔ブハハハ!
素敵な名案さえ先生、可愛らしいなぁ
では👙姿のさえ先生とご一緒にハンバーガーをと🍔
け~!!!!!!さえ先生を追いかけて和輪さまのご登場ですー(笑)
では3人で仲良く頂きましょうか(∀`*ゞ)テヘッ

クッションカバーは意識しておりませんでしたが、
確かにマリンで沖縄を感じますね~🌴
流石はさえ先生👏もう座布団山積みでこれ以上、乗せられません。
というわけで、ハンバーガーのパティとお野菜を増量して重ねますね(^_-)-☆
いつも素敵なコメントに感謝しております✨
本日も素敵な1日をお過ごしください(^_-)-☆
返信する
和輪さまーっ、さえ先生もいらっしゃってますよー◎ (Rindan(*>ω<))
2023-04-19 13:05:44
和輪さま、こんにちは~
こちらは気持ちの良いお天気です◎
和輪さまからの「イエーイ」元気が出ます\(^o^)/

マラソンにて現地集合、ランタンをながめ、さえ先生の演奏を聴きながら
和輪さまのお料理を囲み、最後にハンバーガーを食べると(笑)
和輪さまも勿論参加ということで、「イエーイ」
ハンバーガーを訪ねて三千里😏
きっとお近くにも美味しいハンバーガーがあるかと思いますが(笑)
考えているだけでも楽しいですね🌈「イエーイ」
和輪さまも素敵な1日をお過ごしくださいね🌈「イエーイ」
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事