apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

コッペリアの和音

2013-04-11 | UkuleleLesson
MNMが高校に入学しましたが、毎日家を出る時間が違ったり、どことなく今週は落ち着かない。
4月に入って体調はめちゃくちゃ、腰痛はかなりよくなったけれど、背中が痛いはお約束だし、温湿布無しには生きられないカラダになってしまうのだろーか。
とはいえ、今朝はお弁当がなしだったので、朝はちょっと楽だったのが嬉しい。

4月の第2月曜は入学式だったので、レッスンは木曜日に移動。
ソロ曲のレッスンは10時から♪

コンサートの曲順通りに1曲目の♪いつも何度でもから弾く。
ウオーミングアップもたいしてなく、そのわりには落ち着いて弾けたような気がする。
実は発表会の時よりもアレンジそのものは簡単になってしまっている。
3カ所合ったダブル弾きは2カ所にしちゃったし、Emを分解して弾くフレーズも1つ2つ減らした。
難しいフレーズを弾くより、単音をきれいに弾きたかったし、本家ジュニアの弾き方もCDとはかなり違ってきている。
先生は全体の中で1弦まで弾く和音がさーっと流れちゃってるので、もっとふくらませてもいいと。
単音と2弦止めの和音に比べて、音4つの和音は雑とは言わないまでも、意識が少し欠けていたのかも。
今回、他の曲でも和音にはほんと苦労している、早すぎでもダメ、遅いとずれちゃうし。

♪InMyLifeは私はあんまりいいと思わなかったけど、「単音と和音のバランスがいい」とこちらは高評価。

♪コッペリアのワルツは♪スターダストが共演曲になってしまったことにより、ソロ曲最大の難関に昇格した。
アルペジオでは案の定、ちょっとつまづいた、ほんとーに心配な1曲だ。
ところがアルペジオもよくなったし、エンディングもよくなったけど、ピッキングの部分に注意が入った。
コッペリアの前半は旋律は単音だけど、その後を追いかけるようにいーっぱい和音が入っているアレンジ、その追っかけの和音が強すぎると。
最初に習った5年前もそう言われたんだった、今回はテンポを上げるのに必死で抜けちゃった。
はーこれどんな結果か、楽しみですね・・・

♪秋桜はイントロがイマイチだったせいか、ちょっとミスが出て終わってしまった。
これに関しては「今回は間に合わないけど、左右の基礎練習をもっとテンポをあげてやること」と、これは今後の課題。

私は♪Hi'ilaweのイントロのプリングオフにもう白旗をあげた。
発表会ならギリギリまで諦めないけど、たくさん仕上げねばならぬコンサート。
私はG7の分解か何かで代用すればと思ったけど、同じフレーズ(たって2拍だけど)をプリングオフしないで弾くことに。
相変わらず焦りまくりで最初はうまくいかなかったけど、なんとなく頭に入って来たころ、ベースマン氏がやってきた。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式 | TOP | 2013/04/11 Room913 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。