apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

20thJULY,2006

2006-07-20 | HAWAII2006
帰国は21日なので、今日は最終日。

私はまたカメラ片手に早朝散歩、雲が多くて、暗い朝。
マリオットの先のほうにカーディガンを落としてきちゃって、慌てて拾いに行ったっけ。

朝食の後、OPENを待つように、アラモアナセンターへお買い物へ行った。
昨日のうちに選んでおいた洋服を何枚か買って、満足。
ハワイの服はどれも日本人には大きいけど、中にはいわゆるPETITサイズがあって、その中の小さめサイズが私にぴったり。
ランチはMAKAIのPANDAでプレートランチを1皿買って、オットはどこかでクラムチャウダーを見つけてきた。
今日は夕食がSPECIAL DINNERなので、ランチはとにかく控えめね。
MNMが海・海と騒ぐので、3人でワイキキへ戻った。
体調がようやっと好転してきた私は一緒に海に入ったけど、寒いし、なんか海はあんまりきれいじゃないしで、早々に退散。
滞在中ワイキキビーチに浸かり続けた2人も、「今日の海は一番きれいじゃない」って言ってた。

DINNERの前なのに、アイスクリーム食べるんですか?

PAC BEACHのALOHA CENTER CAFEから、ここのオレンジのハイビスカスが大好き

HAWAII PRINCE HOTELのエントランスに車を停めたら、ベルがさっと寄ってきて、助手席側のドアを開けてくれた。
こんな小さいNISSAN車でも、ドアを開けてくれたんだよと喜びながら、車を降りたら、同じベルが私と娘のお揃いのドレスを
(英語で)褒めてくれた。アメリカンは持ち上げ上手ね

プリンスコートからはヨットハーバーが見える、雲が多くて、サンセットディナーにはならなくて残念。

私のファーストプレート、夢のシーフード三昧。

ディナーブッフェはシーフードからステーキ、天ぷら、お寿司にデザートまでほんとに食べきれないほどあって、どれも美味しい。ちょっとアジア風の野菜の和え物とかあってそれも良かったなあ。

もうイヤって言うくらいエビとカニをたべました、しあわせMNM

ディナーの後はオットの希望でアラモアナへ戻った。
昨日なんかお目当ての洋服を見つけたらしく、BANANA REPUBLICへ。
さんざ迷って結局閉店間際にお買い上げ・・

ピーさんはここで200$のコートを買いました

夜のアラモアナセンターはぎりぎりまで観光客でいっぱい。

私と娘はDFSのそばで車を降り、買うものもないのにDFS詣で。
車をホテルにおいて、やってきたオットと合流してカラカウア通りのパフォーマンスを眺めながら、ハワイ最後の夜を楽しんだ。

19thJULY,2006

2006-07-19 | HAWAII2006
午前中はカピオラニ公園を歩いて、ワイキキ水族館へ。

話には聞いていたけど、こじんまりとした水族館でした。

シャワーツリーはまさに満開

カピオラニ公園の端からワイキキ全体が見える、この角度が大好き。
(年賀状用にと3脚をたてて写真を撮ったものの、結果的にどれも失敗・・)

2人はまたビーチへ出て、私はJCBプラザへ行き、明日の最終日ディナーのレストランの予約に行った。
JCBプラザにお願いすると、カードで払わないといけないのですが、電話予約をやってもらえるのは安心なので今回利用して
ハワイプリンスホテルのプリンスコートを予約。

以前参加できなかったロイヤルハワイアンでやっているレイメイキングへ。

何か教えるほうがハワイアンタイムでのんびりしすぎていて、私と娘はイライラ。
2人分の花を使って1本豪華レイを作っちゃって、終了。
隣のウクレレレッスンでは初心者でも最後には♪MY YELLOW GINGER LEIを弾いてました>凄

マックのハッピーミールは3$、ジャックスパロウ・チャレンジは・・

見事はずれ・・

その後は車でヒルトンまで送ってもらった。この間2人が何をしていたのかは・・・謎。
さすがヒルトン、広くて、人もたくさん。

ウクレレをかかえた人の銅像、有名な方なんでしょうか?

わざわざヒルトンまで来たのは、トロピックスバーでのHERB OHTA JRとDAVID KAMAKAHIを聴きにきたから。
トロピックスバーはごくふつうのビーチサイドのバーで、ふたりも最初に名乗っただけで、MCもたいしてないまま、ひたすら引き続ける。
DAVID KAMAKAHIのウクレレは初めて聴いたけど、いい音でした。

ともに偉大な父を持つ2世同士♪
1時間ほどいたらすっかり日焼けしてしまった・・休憩になったのでヒルトンを出て、バスでホテルへ戻った。

夕方になってワードへ行き、お土産のクッキーをたくさん購入し、その後オットが会社の部下に頼まれていたマカデミアナッツを買いに、ドンキへ(ABCよりもWALMARTよりもFOODLANDよりも一番安かった)。
夕食はアラモアナのMAKAIで好きなものを買って食べることに、MNMはおはぎとか食べているし、オットはカツドンだし、日本食が恋しくなってきたのかな?
閉店までアラモアナにいて、そのあとDFSへ、まさにハワイでは疲れない我が家。

18thJULY,2006

2006-07-18 | HAWAII2006
朝は将軍で和食の朝食を取った。
今日はカイルアビーチへ向かうのです。
H1に乗る前にカパフルのレナーズでマラサダを購入していった。
カイルアまではH1からPALIHWYで30分で到着、早い!

青い海と白い砂、ほんとうに美しいビーチ。

日本人は少なく貸し切り状態、娘は大喜び。

体調不良で泳げない私はせめて足だけでも>涙

12時半までビーチで遊んで、カイルアの街へ。
私はマヌヘアリイへ初めて行った。
スカートを40$で購入、日本のWEBショップで買うと2~2.5倍はするから、もっとたくさん買えば良かったかな。
私が買い物中、2人はすぐ近くのコールドストーンクリマリーでアイスを食べていた。

あきらかにサイズ、間違えてます、まあ買えただけ良しとするかな。
2時過ぎにカイルアのケンタッキーで遅いランチ、カイルアへ行くのは3回目だけどいつもランチは、同じ店・・

ワイキキへ戻ってきて2人は性懲りもなく、またビーチへ出て行った。
私は仕方なく(?)別行動でハレクラニのHOUSE WITHOUT A KEYへ。
今日の演奏は確かホオヘノってグループだった。
♪I REMEMBER YOUや♪HOLOLULU CITY LIGHTSなどを演奏して、1時間ほどたったところで、フラのカノエミラーさんが黄色いドレスで登場して、♪WAIKIKIと♪KUU HOAと・・なんだったか3曲踊って休憩(カメラを忘れて写真がない)。
私のお会計はCHICHI1杯7$、意外と安いですね、ハレクラニ。

夕食はヒルトン近くのワイラナコーヒーハウスへ。
ちょっと日本のファミレス、ロイヤルホストに雰囲気が似ているかな。
ハレクラニでポテトチップを食べ過ぎた私はサンドイッチ1ピースがせいっぱいなのに、一日中泳ぎ続けた、MNMの食欲は大爆発。

でっかいハンバーガーを完食、ごっつあんです。

17thJULY,2006

2006-07-17 | HAWAII2006
ドリエル2錠がよく効いて朝はすっきりとお目覚め、ホテルを出て、カピオラニ公園のほうまで散歩に出た。
ジョギングしている人と何度もすれ違う。

朝植え込みのハイビに水をあげている

マリオットの前に停まっていたトラック、LOVE'Sはハワイのスーパーならどこでも見かけるパンのメーカー

朝の静かなワイキキビーチは早起きの人だけのため

朝食はオーシャナリウムで。水槽が人気のこのレストランは朝から大混雑、席は水槽から遠いキッチンへの出入り口付近で
オットと「やっぱり朝食クーポンの客はこんな席になってしまうのかな」とひがんでみる。
何年たっても毎回ほんとに変わらないメニュー、でもだーいすきなハワイ産パパイヤを前にするとそんなこと忘れちゃう私。

今日はドール、ハレイワ散策の予定、H1からH2に乗って、ドールはすぐだった。

来るたびパワーアップする、DOLE PLANTATION

ハワイに来るとかならず鯉にえさをあげるのが私の役目

オットと娘は鯉にえさをあげまくって、満足そうだった。
それからドールホイップを食べて、迷路に入っていった。

迷路の中はきれいな花がたくさん咲いていたようで、娘が撮ったハイビスカス

中には4分ぐらいで出てくる人もいるようだけど、ふたりは20分ぐらいで出てきたみたい

2人が迷路にいる間、私はお土産にジャムを買った。
ジャムはすごく美味しくて、大好きなんだけど、たくさん買うと帰りがほんとに大変なので5つだけ。
ショップで飲んだコナコーヒーは今回飲んだコーヒーの中でナンバーワンだった。

ドールを出て、1直線に走ると、海が見えてきてハレイワの町につく。

NORTH SHORE MARKET PLACEに車を止めて、散策。
田舎町ののんびりとした雰囲気が漂っていて、けっこう好き。

シェイブアイスはまだ食べたことがない、有名なマツモトはすさまじい行列だったけど、こちらはガラガラ

COFFEE GALLEYの前にいた、にわとりの親子

ローカル色満載のハレイワスーパーマーケットの中にあるマラサダショップ、レナーズより歯ごたえがあって、おいしい。
しかしよく食べるなあ、この人

ランチはマクドナルドで、お店の男の子が私の下手なオーダーを必死に聞いてくれて、感謝、ワイキキのマックよりなんだか親切だった。

日本ではハッピーセット、アメリカではHAPPY MEAL、おもちゃはパイレーツオブカリビアンのお人形。
子供はみんなジャックスパロウを持って嬉しそうにしていた。

ハレイワからホテルへ戻って、ふたりはビーチにでていった。
体調急降下の私はひとりでワイキキ散策へ(しかし別行動だね)
17時半にふたりがあがってきたので、それからアラモアナへ。
元祖でぶや並の食欲を見せる娘はまず夕食を食べたいと言うので、まずMAKAI MARKET。

3ドル60セントのお赤飯とステーキの夕食よ

11$のステーキのプレート、お肉は固いけど、焼きたてで美味しかった

娘はビルドアベアーで猫のぬいぐるみCOCO(ココナッツからとった)を作ってご満悦。
人形もドレスも小物も日本で買うよりずっと安い。
私はANN TAYLORというアパレルショップにはまった。地味だけどほんとにすてきな洋服がいっぱいでどれもこれもみんな欲しかった。しかし明日はマヌヘアリィへ行く予定なので、今日はパス。

2006年7月16日~16thJULY,2006

2006-07-16 | HAWAII2006
出発日なんて落ち着かないもの、オットと娘は庭の草むしりをして(>偉いねん)、私は発表会の練習をしたりして、16時になったので家を出た。
高速はほぼ順調で18時少し前に成田ICへ到着、そのまま市内へでて大きなイオンのそばの回転寿司”銚子丸”で夕食。
私はもう機内食を食べる気はなかったので、久しぶりの回転寿司、楽しませてもらった。
あら汁が美味しかったなあ、日本の味よ、しばらくさらばじゃ。

そこの君、嬉しそうですね

事前に空港引き取りのパーキング会社に予約をいれたのは20時、ところがオットは引き取りに来た人に「19時頃までには来てほしい」などど言われてしまったらしい。あとから聞いて、「こっちはね~旅慣れているんじゃ~」と反撃したかったぞ。

私たちの乗るJL072は成田空港を飛び立つ最後のフライトとあって、空港内はガラガラ
今回は往復UPPER DECKを予約してあったのに、行きは1階席でがっかり。

オットのもらった機内食、もう0時になろうっていうのに、こんなヘビーなお食事を完食できるアナタが信じられない。
メインはスパゲティボンゴレ、私は和食のほうをチョイスしたけど、野菜しか食べられなかった。
ドリエル1錠が以外と効いて、2時間ぐらいは眠れた気がしつつ、ホノルル空港には定刻で到着。

今回の旅行は空港からレンタカーを借りて行動した。
ダラーのピックアップシャトルが目の前で行っちゃって、しばらく待たされたせいもあって、ちょっと時間がかかったけど11時半には車で空港を出発、借りた車はなぜかNISSAN車だった(名前は忘れた)
H1を順調に走り、アラモアナを通り越して、一路ワードエリアへ。
ハワイ最初の食事は、WOLFGANG PACK EXPRESSでピザを2枚。
それからワードウエアハウスへ向かい、BLUE GINGERで私と娘のブルーのドレスを買い、大好きなアクセサリーショップNOEでシルバー3連リングとブレスレットを、HONOLULU COOKIE COMPANYで滞在中に食べるクッキーを買って、ホテルに向かった。
今回は予算削減でPOVで予約してあったので、どんな部屋かなと思っていたけど、渡されたキーには「1167」・・・・低。
禁煙フロアを希望したのが仇になってしまったか。

またコネクティングの片割れでした

PACIFIC BEACHのBEACH TOWERとASTON WAIKIKI BEACH TOWER(ややこしいな)の間からのまさにPOV

FOSTER TOWERとMARIOTビュー

夜景もたいしたことはなかったし・・・どうせ部屋にはほとんどいませんから。

それでも角部屋でPOVにしてはいい部屋だったとは思うけど、もうPAC BEACHとのご縁もこれまでかと思ったときに
ぴんぽーんとベルが鳴って外へ出てみると・・・

なんとホテルからフルーツ(パイナップルとパパイヤ、いちご、りんご、オレンジ、メロン、ぶどう)のプレゼントが!
ツアー利用も含めて、通算4回連続の宿泊だからか、よくわからないまま、夕食はりっぱなフルーツがメインだった。

2人は海へでたけれど、私は泳ぐ元気はまったくなく、WAIKIKI散策へ。
ROYAL HAWAIIAN SHOPPING CENTERは去年も工事していたけど、今年もさらに工事は進み、SURFRIDER側のC館しか営業していない感じだった。

織田裕二のCMでおなじみJCBカードで乗れるピンクライン、我が家も乗れるはずだったけど、結局1度も乗らなかった

レスポで自分用にLULUを買い、ウクレレ仲間のHさんから頼まれていたポーチを3つ買った。ぜんぶ柄はHAWAII限定にした。
履いていたミュールがこのままではかなり疲れそうだったので、KUHIO通りのPAYLESS SHOESで10$のサンダルを買い履き替え。サンジェルマンで夕食用にパンを買い、ABCでマカナッツと水を購入。FOOD PANTORYにシュークリームのビアードパパができていたのはびっくり。

夕食後はお約束のDFSへ。なぜか初日はあたるJACK POTでスーツケース用のタグをもらった。
しかし我が家には買うものがないなあ、DFS。
ホテルに戻って私はウクレレPUAPUAへ。オーナーのKENさんは明日から日本へ行ってしまうのでぜひお会いできたらと思っていたら、「海からそのまま上がってきた」ような格好のKENさんがお店にいて、ご挨拶できた。
これから売り出しするというSI UKULELEというのを弾かせてもらった。500$のコンサートウクレレ、サウンドホールのまわりにインレイがしてあってぱっと見、私のフルカスタム君のようだったけど音は並って感じかな。

部屋に戻ったら2人はすでに爆睡。私もドリエル2錠を飲んで横になった、長い初日はこれで終了。