apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと。 ウクレレのレッスン記録とピカケデュオ、Anegogumiの情報も。

3月!

2021-03-01 | Daily time

3月になりました。

花粉症のワタシには1年でもっともツライ時期です。

 

2月は義父の葬儀から始まり、最終28日は義父と義母2人一緒に納骨をしました。

納骨の日は義姉夫婦、お義母さんの弟、私達、MNM、私の母の7名で2人におわかれをしました。

まあ、これからオットの実家じまいをするという更なるミッションがあったりするのですが、とりあえずは一段落です。

 

私はいったんは辞めたいと申し出た仕事に復帰しました。

会社は事務所が移転をし、新人が大量に入り、なぜか時給も上がり、新しい商材を扱い。。となりましたがワタシは相変わらず辞めたいわ。。。営業やにゃんです(泣)

 

22日からまたMNMとMDRがやってきました。

この間すぐ近くに住んでいるMNMの同級生が来たり、実家の母が来たり。

MDRはあんよはかなり上手に、しかし靴を履くのを嫌がって泣いてましたが、滞在中割と自由に遊ばせたら、何かのスイッチが入ったのか、自分から靴を履かせろモードになり、アパートの外で初のお外遊びをしました。赤ちゃんの成長はすごいなと改めて思います。

 

ここのブログ、どうしようかなと悩み中。

そもそも音楽の活動記録やレッスン記録などが中心、Anegogumiはぼちぼち練習を再開しますが、ほかはこの先再開する見込みがなく、コンサートなんかもうできないと思います。

ただのバババカ日記に(笑)

訪れる人も減って、今や、二桁アクセス。

 

開店休業みたいな状態なら閉めちゃったほうがいいのかな。。

Comment

先生の♪ケカリ

2021-02-07 | YHMA

綱島美和子さんが

OGPイメージ

マリンFM 公式サイト |

横浜市中区のコミュニティ放送局「マリンFM」の公式サイト。

 

 

のなかで担当している番組「本牧Hawaiianrainbow」の1月26日の放送のなかで、ハワイアンシンガーヘレン森田さんと荒川先生のデュエット流れましたので、アップします。

本牧Hawaiianrainbow20210126

 

お忙しい方に・・・番組開始から大体18分ぐらい経過したところで流れます。

 

Virtual Steel Guitar Festival January 23rd 1:00 PM ET - Session 1

Anegogumiが参加したVirtual Steel Guitar Festival のアーカイブ、Anegogumiは58:54から開始です。

 

Comment

お義父さんの名前

2021-02-01 | Daily time

1月が終わりました。

これまで経験したことのない時間でした。

昨年12月にお義母さんがなくなったその日に、91歳のお義父さんは体調を壊して二日後入院しました。

お義父さんはお義母さんの葬儀にも出られなかったのです。

コロナ禍、またお義母さんのご兄弟も高齢で、孫たちも子供を抱えており、葬儀はお義姉さんとオットと私だけ。

 

我が家にはまだお墓がなかったので、昨年末にお義姉さん夫婦と私達で横浜市内の納骨堂を見学にに行きました。

そこはオットの実家がある旭区でも私達が住む泉区でもない、あまり縁のない場所だったので、どんなもんだろうと思っていたのですが、

行ってみると交通の便がよく、茨城に住むお義姉さんが来やすい場所で、またMNMの家から車で15分ぐらいで行ける場所。

後に残された人がお参りするにはいい場所なのだと、そこに決めました。

私の実家もお墓はないし、これから先、オットと私がどこに住んで。。とかわからないのに、死んだら入る場所は決まっているというのは不思議な気分。。

 

お義父さんはずっと入院中でしたが、年明けには老健に移れそうな状態で、場所もほぼ決まっていたのです。

しかしお正月が終わって、緊急事態宣言が出たあたりで、オットが病院に呼ばれて、もう回復の見込みがないと言われました。

お義父さんは9年前にがんの手術を受けてましたが、うまく歩けない以外はどこが悪いということはなかった・・・でも高齢ということもあり、少しづつ弱ってしまったようです。

 

20日からMNMとMDRがやって来て、嵐のような(笑)にぎやかなひととき。

二人が帰った翌日の23日、出勤していたオットがまたも病院に呼ばれて、あと2、3日と。

24日はお義母さんの四十九日にあたり、納骨の予定だったのですが、一旦キャンセル。

オットは「ばあちゃん、おそるべしだな。。」

 

お義父さんは25日に緩和ケア病棟の個室に移り、26日はオットとお義姉さんが会いに行きましたが、お義父さんは27日の午後3時ごろ眠るように亡くなりました。

オットも私もお義父さんの最期には間に合いませんでした。

お義母さんの時もそうでしたが、今こんなご時世で、面会もままならず、最期の連絡のタイミングって難しいんでしょうね。

主治医の先生は「苦しむことなく、大往生ですよ」と言ってました。

お義母さんがお義父さんを連れて行ったのです。

 

病院を出るのにやや時間がかかり、斎場へ移動し、打ち合わせを済ませたら21時を過ぎ、緊急事態宣言下で食事もできなかった。

 

翌日28日はポアハのレッスンがあったのですが、キャンセルさせてもらいました。

生徒さん達にはご迷惑をおかけしました。

 

火葬は2月1日までできず、前日の31日に私の母とMNMが、お義父さんにお別れをしに行きました。

私の母は少し年上のお義父さん、お義母さんと仲が良かったのです。

翌日お義姉さん、オットと私、私の母の4人でお義父さんをお見送りしました。

 

お義父さんの名前は「多聞」、お義父さんは生前この名前をとても気に入っていて、「坊さんに付けてもらったんだ」と言っていたので、

戒名をつけてもらう時、多聞の文字のどちらかでも使ってもらえるように、お坊さんに頼んでみようとしてました。

ところがお坊さんの方から連絡がきて、この「多聞」とは仏教の言葉で、これ以上の名前がないので、このまま戒名に使いたいと。

できることなら、お義父さんに教えてあげたいです。

 

晩年は言い争いばっかりしてたようにも見えたけれど、結局仲がよかったということなのか。。

2月終わりか、3月の頭に二人一緒に納骨することになります。

こんなことってあるんだなってまだ信じられない気持ちです。

Comment

1週間

2021-01-07 | Daily time

新年明けて、一週間経ちました。

今年もよろしくお願いします。

2021年は喪中ということで、お正月らしいことはほとんなく過ごしました。

大晦日から3日までは毎日ウオーキングをしてました。

近くのイトーヨーカドーまで、イオンまで、隣駅まで、など。

7000歩前後を歩いていたかな。

4日にはMNM一家がやってきました。

なめこちゃんも里帰り

5日になって会社から連絡がきて、緊急事態宣言が出そうなので、今週の営業は自粛しますとのこと。。。12日から営業するのかな。。

6日は同僚Aちゃんのお友達のピンチヒッターでヨドバシ下の祭雛へ。

お友達は会食禁止令が出たそうです。

平日のお寿司屋さんなんて、ガラガラ。。。

お寿司食べ放題って言ったって、モト取れるほど食べられませんので、中トロメインに高級ネタで攻めました。中トロが自由に食べられれば、サーモンとかいらないことに気づきました(笑)

 

仕事はどうなるのかな。。。

STAYHOME もつらいですよね。

Comment

BlueHawaii

2020-12-26 | Anegogumi(Band)

Anegogumiの練習がサンハートでありました。

 

Anegogumiは来年1月にある

HSGA 2021 Virtual Steel Guitar Festival

https://fb.me/e/2bdPemWKi

という今ひとつよくわからないイベントにエントリーし、12月13日の午前中にサンハートが無料で貸してくれる4Kビデオと照明を借りて、3時間で映像を撮ってきたのです。

全てインスト4曲で急ごしらえの割にはまあまあの出来です。

イベントは来年なので、イベントが開始になったら、映像をアップしたいと思ってます。

Anegogumiアメリカ本土へバーチャルですが、デビューします(笑)

 

さて今日はミッションもなく、これまでの曲おさらいしたり、♪BLUE HAWAIIを即興やってみたり。歌物はマスクをしてモゴモゴ歌わないといけないので、練習しても今ひとつですね。

Anegogumi、すぐ忘れちゃうし(笑)

東京の感染者が900人を超えた今日は消毒はパスしました。。行きたかったけどね。

 

2020年は2月のケイキフラコンペが奇跡の駆け込み開催で、結局Anegogumiの(いわんや私自身の)本番はこれ一回でした。ハワイへの演奏旅行も中止。

その後リモートを3本作り、あとは本土デビュー(笑)

来年は音楽活動、できるかな。。。

 

 

Comment

放置!

2020-12-25 | Daily time

ここ放置プレイでしたね。

メンタルはともかく体は元気でした。

前回11月15日のあと、20日にはピカケの練習がありました。

ポアハに作った♪クリスマスイブなんかをやったのですが、12月25日に予定していた練習は大事を取って中止にしました。

ポアハは活動拠点の南区がコロナ感染が多いとの理由で12月はレッスンが中止になりました。こういう理由なら当分できないでしょうね。

11月末にMNMが引っ越しをしたので、11月の後半がMNMのところのよく行ってました。

12月4日にMDRが1歳のお誕生日を迎えましたが、その直後6日に10月から入院していた義母が88歳で肺炎で亡くなりました。こんなご時世で葬儀も火葬式だけということになりました。オットは今あちこち手続きで大変です。

 

12日にMDRの誕生祝いがありました。

MNMの希望でご指定のベビーシューズをプレゼントしました。

葬儀もあればお祝いもある。。すごい1週間でした。

 

19日はMNM一家とシーへ。

感染者も増えてきて、どんなもんかとも思いましたが、MNMのパークを歩くだけでもいという気持ちを尊重しました。1年育児をがんばってきたので。。

21日からはMNMとMDRが2泊3日でやってきました。

引っ越して部屋も増えたので、良かったなと思いました。

MNMは我が家を拠点に親友のママ友に会ったり、絵画の師匠に会いに行ったりと昼間はあまり家にいませんでしたが、リラックスできたようです。

クリスマスも何もなく終わり年末です。もうどこへも出かけない、自粛生活のスタートです。

 

Comment

週末

2020-11-15 | Daily time

土曜日の夜、おま俺の角松の配信ライブがありました。

小林信吾さんを偲んで、たくさん映像が公開されて、いい配信でした。

 

今日は朝から1号を背負って、二俣川のカラ鉄に行ったのですが、練習そっちのけでカラオケ三昧(笑)

同じ時間ジョーズがサンハートで練習していて、なぜか私とマッキーさんはランチから乱入。

石垣島のお土産、お土産話を楽しみにしておりまする。

 

12月にMNMとMDRが我が家にやってくるので、MDRを座らせる椅子を探してました。

レンタルやら購入やら。。

しかしジモティの中にハイチェアを発見、しかも売主は同じ泉区、すぐ近く!

1500円でしたが、とてもいい品物。

オキシ拭き+水拭きをしたらすっかりきれいになりました。

 

ランチの時に預かった2月のケイキフラコンペのDVD📀をざっと観ました。

今日のカラオケの歌は散々でしたが、たぶんこの時はワタシの歌手としてのピークです(笑)

てか、先生が頭を下げてお願いしてくれた新宿文化センターのPAの方のおかげ。

私もマッキーさんも歌詞の間違いがなくて、そこだけは良かったです。

IZUMIちゃんが本当にキレイだったなあ。。。オーラあったし。

ケイキフラコンペ来年もあるようですが、今年のwinnerはハワイに行けなかったと思います。

来年もはちゃんと開催されるといいですね。

Comment

イチョウとハイローラー

2020-11-13 | Daily time

ポアハのあった昨日は寒い1日でしたが、今日はうって変わって晴天☀️

朝川崎のコストコへ向かったものの、首都高大渋滞で下からいったら、1じかんはんもかかってグッタリ。

ハイローラーを買って、MNMの家へ。

ハイローラーはトルティーヤで巻いたBLTサンドとでもいいましょうか。

MNMの希望で三ツ池公園へ。

イチョウが黄色く色づいてキレイでした。

MDR、寝っぱなし

3人でハイローラーをただひたすら食べるランチのあと、お目覚め

入り口のもうすぐお別れのすみっこバスが止まっていて、大興奮でした(笑)

Comment

クリスマスイブ♪

2020-11-13 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)

ポアハのレッスン。

引っ越しして地下鉄の駅が遠くなり、横浜経由で弘明寺入りすることが増えました。

上大岡すっかり行かなくなってしまったな。

仕事でお休みしていたHさんも復帰して、久しぶりに全員揃いました。

新曲は達郎さんの♪クリスマスイブ。

これが最後のクリスマスソングになるかも。。。

この曲はそもそも「きっと君はこない」と歌う悲しいクリスマスソングなので、ウクレレ1本でさみしく歌うのはある意味曲の世界観を正しく表現することになるのかもw

芸のないエンディングはBさんがアイディアをくれて決まりました!

♪テキーラは分け分け完了したので、しっかり練習していきましょう!

 

レッスン後二俣川まで戻ってきたら、相鉄が人身で横浜上星川間運転見合わせ…

横浜駅をうろついていたら、ヒドイ目にあってたね。。

 

 

Comment

クリスマスツリー2020

2020-11-07 | Daily time

引っ越して、スペースができたのでクリスマスツリーを買いました。

木とあらかたの飾りはIKEAで、電飾とキノコはニトリ、足元はセリアで園芸用のトレリスで作りました。最初はお金かかるね。。

来年はMDRに飾ってもらおうと思いましたが、オーナメントがガラス製で落とすとあっさり割れるので来年はプラ製のオーナメントを買わないといけませんww

 

Comment

4K!

2020-11-03 | Anegogumi(Band)

朝から娘のところへ行き、チャイルドシートを付け替えてIKEAへ。

娘は収納用品やベビー用品、私はクリスマスツリー🌲一式を急ぎ足で購入。

私は新横浜で降りて、二俣川へ。

会うたび泣かれていたアッシーグランパとMDRがついに友好(笑)

 

13時半からサンハートでAnegogumiの練習。

これまで会ってはいましたが、Anegogumiとしてせーので音を合わせるのは3月のママさん家での練習以来。

サンハートが今会場利用者に4Kビデオカメラと簡単な照明をレンタルしてくれるので、申し込んでありました。

練習はいろいろやりましたが、録画して公開できるのはこの曲だけ、でした。

SweetLeilani/Anegogumi

YouTubeだとそれほどではありませんが、生の4K映像は本当にキレイでした。

サンハート利用する機会があれば、ぜひビデオカメラを借りてみてください。

 

練習も後はもちろんGotoEat利用で消毒も(笑)

朝から1日楽しい1日でした。

Comment

リモート完了!

2020-10-31 | YHMA

ハワイアンリモート演奏第3弾、♪LAHAINA LUNAがやっと出来上がりました。

太田先生のご命日、9月末アップの予定でしたがまたも伸びて(笑)

世間ではコンサートやライブも始まって来ていて、リモート演奏なんてもうどこもやってないですが、大トリ!

3回目にして、最後ですので、丁寧に編集しました。

LAHAINA LUNA ラハイナルナ -#リモート演奏 #ハワイアン #ウクレレ #スティールギター

 

このリモート演奏を3本作って来て、私自身もすごく良い勉強になりました。

今後の私の演奏活動に活かしたいですね。

リモートは私がまずスタート動画を作って、それを他の皆様が見ながら自宅で録画をするのですが、この♪LAHAINA LUNAは8月中に作ったもので、部屋があまりに暑くて、

エアコンのある部屋にMacから機材一式全て移動して作ったんだった。。

以下2本も含めて引越し前の家で作ったものです、いい思い出になりました。

 

UlupalaKua-ウルパラクア

 

KaimanaHila-カイマナヒラ- act2 #リモート演奏 #ハワイアン#ウクレレ

 

Comment

TeaForTwo♪

2020-10-24 | Pikake

10月の頭に太田先生のお墓参りに行ったときに、ウクレレジョーズが練習を再開すると聞き、ピカケにも声をかけてみたら、全員ではありませんがのって来ました。

ピカケの活動は3月からコロナの影響でストップしていましたが、この間のダメージの受け方は人それぞれなので、来たくない人がいてもそれは理解できるところです。

練習会場は今半分の定員なので、スタジオAを取れる日程の都合で初回は午後練となりました。

ポアハに作った「コード弾き練習」をそのままやってもらいましたが、やはりBbの列は音が出てないね。

その後はここでも♪ビューティフルサンデー(笑)

♪ハイ、ハイ、ハイのところはウクレレをブレイクするアレンジが追加になりました。

その後はポアハに作った♪TeaForTwoのインスト版。

ピカケのそのままになっている譜面は私には難しくて対応ができないからです。

6年生のスコアは20年生には弾けて当然!

後半は少しまとまって来たよ、さすがピカケ。

11月、12月に1回ずつ練習入れましたが、ちゃんとできるといいね。

 

TeaforTwo参考音源

Comment

テキーラ!

2020-10-22 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)

10月8、22日にポアハのレッスンがありました。

8日は♪ラハイナルナを歌って、そのあと♪リボン。

後半は♪テキーラに入りました。

♪テキーラ、難しいですね。

 

22日はお遊び曲で♪ビューティフルサンデー。

幻の初級クラス用に作ったもので、簡単です。

途中で転調はどうやるのって話になりました。

その辺も次回やりましょう。

♪テキーラは全体を半分に割って、交代で弾きました。

人が揃ったら、わけわけしますかね。

 

ポアハの後は黒豚シウマイ弁当を持参で娘のところへ。

あたちはままのつくったさつまいもむしパンがだいすきだち

 

Comment

引越し通知

2020-10-06 | Daily time

9月17日に町内に引越しして、3週間経ちました。

パンダマークの引越会社は「午前中の引越が終わってしまったから」と予定時間の2時間も前にやってきて、しかも小さいとはいえトラックが2台で運搬したので、ものの移動はあっと言うまに終わりました。

が、問題はここから。

同じ町内だけにちょこちょことダンボールに梱包したものは自力で運んでいたのですが、どこに何があるのかわからくなり、とりあえず台所と寝る場所だけは確保しようと初日は終わり。

18日からシルバーウイークを全て費やして、なんとか住めるようになりました。

本当に、しんどかった。。

新しい家は夫婦二人には広いし、前の家よりは綺麗ですが、思い出の全然ない家は寂しいとしか言いようがないです。

早くMDRが来てくれないかな。。

 

引越し終えて、仕事に復帰しましたが、この仕事がまた辛い。

詳しくは書けないけど。。前の仕事がどんだけ楽だったのかと思ってます。

 

MDRを支えにグランマ頑張るよ。。

 

転居通知を35枚ほど出したら、結婚式から全然あっていなかった友人がメールをくれたり、伯母が電話をくれたり、お葉書を返してくださったりと、こう言うお知らせって型にはまった年賀状なんかよりずっといいなと思った次第です。ありがとうございました。

 

Comment