apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと。 ウクレレのレッスン記録とピカケデュオ、Anegogumiの情報も。

第20回ヨコハマハワイアンミュージックアカデミー発表会

2019-09-01 | YHMA



毎年恒例の合同演奏はウクレレとスチールギターを中心に昭和のムード歌謡を演奏します。
どうぞお楽しみに!
Comment

夏休み

2019-08-14 | Daily time
8月10日は鳩の日、鎌倉豊島屋でこの日だけの限定商品が発売されるので、藤沢の小田急へ。
藤沢駅の歩道橋から行列が見えて、「まじか」と唸ったワケですが、30分待ちで買えました。


鳩サブレが一枚入る、缶

鎌倉の本店では金色銀色で売られたそうで、あっという間にメルカリで高値・・

藤沢から湘南台へ戻って、母と娘と3人でランチ。


プチパピヨンというフレンチレストラン


日曜はジョイテラへそうにゃんに会いに行って、横浜-->座間コストコ-->海老名ららぽーとと回った。

暑いので、どこに行ってもあっという間に帰ってきちゃう。


みなとみらいはピカチュウ一色

12日はハレ・オハナが象の鼻テラスで踊るので、応援に。
526で踊ってくれた方が勢ぞろい。
前日まで伊豆にいたマッキーさんと一緒に見ました。




象の鼻ソフトクリーム、商売上手だね!
Comment

WhiteGingerBlossoms♪

2019-08-09 | Pikake

ピカケのレッスン。

♪泣かないでを練習しているうちに先生が来ました。

プログラムが配布。

今は発表会の本番の並びで座っているので、私は後ろにいます。

お姉は私とIさんに挟まれているので、スティールの音がガンガン聞こえているのです(笑)

スティールは練習不足になるとあっという間に弾けなくなります。。今日は私は先生から全く見えない位置でラッキー!

ピカケの2曲はかなり順調にきていると思います。

♪京都の恋が伴奏にばらつきが出たりしますが、レッスンの時は合わなくても午後練で練習すると合ってきます。

スティール持参だと1号を持って行けないので、私の音が小さく、Aチームの伴奏が弱くなってしまいますが、本番は大丈夫!

 

♪WhiteGingerBlossomsはキーがGがいいという人がいて、もめました。

しかし上のEがすんなり歌える人はそういないし、インストはFでできてるので、Fでやることに。

譜面直したから、これで決定ですよ!

 

お昼のパンもそろそろ飽きたなあ。。。

 

Comment

黄色いリボンをもう一度

2019-08-08 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
暑くなってきて、地下鉄の弘明寺から歩けなくなってきた。。
ポアハのレッスンです。

分けの済んだ♪茶色の小瓶、途中でパートが交替するのは難しいかもしれません。

♪港の見える丘は、私は古いけどおしゃれな曲だと思うけど、
「この曲のどこかいいかわからない」とか言われちゃうと、しょうがないかなあと。
キーが低いので、一音あげてDにして見ました。

♪リボンを再開。
それぞれのパートを確認して、弾いてみる。
うっすらはできてるので、しっかり思い出して行きます。
Comment

We’re All Alone♪(3)

2019-08-05 | UkuleleLesson
8月に入って、バッシュも終わって、ソロのレッスン。

♪We’re All Aloneは今までの発表会の演奏曲のな中でもかなり簡単に出来上がったかもしれない。
すごく素敵な間奏とかバッサリカットしたのも、昔の私だったらなんとか弾こうと思ったかもしれないけど、ウクレレ1本での限界を感じてきている今の私だから、です。
発表会当日、♪We’re All Aloneを知っている人がどれくらいいるかわかりませんが、いい曲だなと思ってもらえるような演奏になったらいいと思います。

まーBOZのようにはいきませんよね。。。
Comment

第73回ウクレレバッシュ

2019-08-03 | UkuleleBash
暑い日々が続いてます、人数少なくてもバッシュ頑張りますよ。
今日写真全然ないので、すみません。
でもゆっくり聴けて楽しかったから、これからもこんな感じかも、です。


トップバッターはプアナナラ
♪マリアエレナ、365日の紙飛行機

マカニアロハはYさんお一人だけ、でした。
♪モキハナララバイ、カウアロク

Kさんは発表会のエントリー曲を、もう少しゆっくり弾いて〜
♪EL CHOCLO、ラクンパルシータ

ピカケはIさんが早帰りので、ここで、♪カレオオクウレフアは今ひとつでした。。。
♪カレオオクウレフア、BLUE HAWAIIAN MOONLIGHT

イエローバード、お一人でも参加素晴らしい。
♪ラクンパルシータ、プアリリレフア

ヒーロー&サチはハワイアンのホロホロカアを日本語で歌いました。
♪シング、車に乗って

ブルーラグーン、奥様が歌った♪ラバクア、大好き、いつか歌ってみたい曲ではあります。。。
♪LAWAKUA、RAMBLIN ROSE


お久しぶりのKさん、Kさん主催のローズフラは9月8日の日曜日です。
このあと、お祭りに行かれました〜
♪夏の日の思い出、LeiAlohaLeiMakamae

Uさんは♪明るい街角でと♪ミスティ

DoubleOceanは発表会までもうレッスンがありません、今日の演奏ならバッチリじゃない??
♪CircleOfLife、Pipeline

ウクレレクールは♪LOVEと悲しき天使、♪SongForAnnaもお待ちしてますよ。

Oさんは♪Keep your eyes On YourHandと♪SweetSomeone、発表会の♪レイラニエ、楽しみにしています。

タネさんは♪Kareliaと♪てんとう虫のサンバ、すぐ後のオルオルとバッティング、こういう曲がカブるなんて珍しいです

フイオルオルは♪カナナカと♪てんとう虫のサンバ

ケセラセラはなかじまがウクレレバッシュなのに、ウクレレ弾かずに熱唱しました、若いっていいね
♪M、学園天国

A-UNは全然さわやかじゃないけど。。と前置きして♪朝日のようにさわやかにと♪パフィーディア

ケオケオポハク(白玉)は♪ビューティフルカウアイと♪MyLittleChikadee、玉さんの出る引くがはっきりわかる歌い方、マイク使い凄いなあと聴きました。

続いてSさんは屋根の上のバイオリン弾きから♪SUNRISE SUNSET


ジョーズの♪銀河鉄道999、いいなあ、発表会終わったらスコアクダサーイ、♪MaileSwingはK君がリード取ってたね。


Anegogumiは発表会の2曲を3回弾きました、全部私が悪いのです(泣)


なやんでばかりのまさみちゃん、悩む必要な全くなし、がんばってよ!
♪SingMeASongOfHawaii、ホールニューワールド


大トリはアロアロデュオ、R子さん、カズー吹いてましたね。
♪ウクレレホリデイ、Hawaii No E Ka Oi


今日は太田先生のステージがありました、半年ぶり。
おなじみのオールドジャズやウルパラクア、もちろんAllOfMeや♪嘘は罪も

先生方ありがとうございました。
ベース担当のYさん、ママさん、ヨコタ、参加者の皆様、おつかれさまでした。

次は8月25日、サンハートで会いましょう、そして発表会もすぐですね。
Comments (2)

ミルフィオリ

2019-07-29 | Daily time
お友達と新橋の第一ホテルでランチした後、御徒町へ。
去年の11月にも行ったガラス工房でミルフィオリのワークショップ。
前回ミルフィオリらしくない七宝焼きのような地味な作品になってしまったので、リベンジ!


ハート型のガラスプレートの上にミルフィオリをのせて、焼くのです


2時間後にこのように出来上がります


Aちゃんは実に彼女らしい、色使い

オレンジ、黄色ベースなので、Anegogumiのアロハに合うでしょう!

Comment

ツインスティール!!

2019-07-26 | Pikake
前日役員は雨の心配をしましたが、朝は暑い日差しがギラギラ🥵
ピカケのレッスンです。

レッスン前にはまっこカードの更新があり、構成メンバーの確認をしました。
これでまた2年、会場が取れますよ。

レッスンは合同二曲から。
今日はツインスティールでした。
YHMAのグループ多かれど、スティールギターが2人いるところは、ないでしょう。
しかし2人とも初心者なんで2人で1人分ぐらいの出来?

♪京都の恋はバラツキがあるようです。
ここは午後練で結構頑張りました。

♪KanakaWaiWaiは順調です。

新曲の♪White Ginger Blossom、ピカケは気に入ったようです。
しかしキーが高いとFに下げましたが、午後練が終わって「なんかGの方がいい」という声が続出。
上のEが皆さん出るんでしょうか。。。

ピカケは8月は3回レッスンなので、午後練は余裕な進行です。

バッシュでSさんと歌う♪カレオオクウレフア、ピカケでやったことも忘れている人いっぱい。
今より3人もメンバーが多かった頃の曲、ずいぶんと前だったんだね。
Comment

パート交代

2019-07-25 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
ポアハのレッスン。

♪茶色の小瓶は全体を2チームに分けて大体真ん中辺でメロと伴奏を途中で交代するようにしました。
なんたって、センセイ、ピカケ出身だからね。
この曲では5354のG7が押さえられるようになって欲しいです。

♪港が見える丘は「あんまり趣味じゃない」って言われちゃったな。。
ボランティア本番ではいいと思ったのだけどね。

♪ワヒネイリケアは歌が少し覚えてきたのかなというところ。
ハワイアンは何度も歌って覚えていくしかありません。

午後はKさんのレッスン。
今日から石川ひとみの♪まちぶせ。
私ら同世代だし(笑)ポアハじゃできない曲かなあ。
Comment

クレッシェンド

2019-07-20 | Anegogumi(Band)
北海道のお土産とハレ・オハナのR子さんから立派な桃をいただきました。
Anegogumiのレッスン。

♪HawaiianParadiseは女子だけのパートの後半に大きくクレッシェンドをかけることになり、四苦八苦。
楽器を弾きながら、歌で盛り上げていくのは大変。
息が続かないので、一拍休みをいれるように工夫しましたがレッスン中はあまり上手に歌えませんでした。

♪HawaiianHospitalty、ウクレレは今回ソロ曲より、テンポも速いし難しいのです。
今日はスイッチングがまったくできませんでした。。。
最終的にどれくらいのテンポに落ち着くのかは、出来次第(笑)
速くかっこよく弾きたいですね。

消毒は洋の若蔵へ。

翌日は天王町で練習。
重いエフェクターを持って行ったの大事なミキサーアンプを忘れて、ウクレレとギターは生音で😭
発表会の曲が中心ですが、9月にハレ・オハナと一緒にイベントに参加する予定もあるので、おさらいも。
歌をもっとしっかり歌わないとなあ、そろそろ。

Comment

IpoLeiMomi

2019-07-14 | Anegogumi(Band)
14時からAnegogumiの自主練。
そろそろやっていかないとね。

ウオーミングアップがわりに発表会の打ち上げのネタ仕込み。
♪IPO LEI MOMIから。
BPM150でハワイ語のワケわからない歌詞をうたうのはかなり練習しないといけません。
マッキーさんはかつてバッシュで歌っているので、心強い??

♪HawaiianParadiseは歌物でアレンジもオーソドックスなので、とにかく歌うのみ。
3声がだいぶキマッてきたような気がするのは私だけ?

♪HawaiianHospitaltyは速いし、難しい。
しかし発表会のステージでガツーンと弾いたらどんなに良いでしょ。
頑張りまーす。
Comment

Iさんのスティール

2019-07-12 | Pikake
朝起きたら8時10分でえーーーだった。
スマホのバッテリーが死んでて、アラームが鳴らなかった。
しかも相鉄目の前で行ってしまったし。

先生より遅く岩間入りしてピカケのレッスンです。
私は雨の日はスティールは持っていきませんが、今日はIさんがスティールギターを持参で来てました。
Iさんのスティールをメインに合同の練習です。
他の人の演奏を聞いてると自分の覚え間違いに気づけます。
Iさんは今スティールギターを「必死」にやってるそうなので、これからもピカケで弾いていただきましょう。
次回私も雨じゃなければ持っていきますよ。

♪京都の恋はイントロからの伴奏組がバラつくので、そこを何度も合わせました。
日頃からバッキングに絶大な自信を持ってるBチーム、がんばっておくれやす。
私は今日は1号を弾いたので、Aチームの伴奏をかなり引っ張れたと思います。

♪KanakaWaiWaiは3声になるサビ部分の歌い出しが弱いとのこと。
特にインストからのもどり。

新しい曲、♪WhiteGingerLeiが来ました。
今日はきいてるだけであまりピンときませんでした。

午後練になってくると歌も声がよく出るようになってくる。
歌のためにもレッスン前のウオーミングアップをちゃんとやらないといけないなーと思った次第。
遅刻しようにいたします。。。
Comment

祈り

2019-07-11 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
ポアハのレッスン。
少し早めに着いたので、弘明寺観音へお参りをしてから行きました。
 
男と女はよく弾けています。
 
茶色の小瓶は伴奏のG7の一部分をフルコード指定にして説明しました。
F7からフレットあげればいいので、ぜひ覚えて欲しいです。
 
ピカケがさんざやった♪港がみえる丘を持って行きましたが、知らない方が続出で失敗だったかな(笑)
 
午後はKさんのレッスン、♪パーリーシェルは左手は押さえられているので、大きな音でストラムするように何度も練習しました。
 
 
ポアハの生徒さんのお一人が大きな病気にかかってしばらくお休みすることになりました。
正直私も他の生徒さんたちもとてもショックですが、私たちにできることは何もないのでウクレレを弾きながら彼女の復帰を待ちます。
 
 
 
Comment

一気に進んだ!

2019-06-28 | Pikake
夜中の大雨予報、たくさん降ったのか降らなかったのか、よく分からずの朝。
雨だとスティールギターを持っていかないので、そこの見極め、どっちにしても雨ならウクレレ二台持ち。。

レッスンは合同の2曲から。
せっかく持っていったスティールギターだけど、今日は練習不足で散々。
でもどちらの曲も間違いがかなりあったので、それがわかっただけでも、よかったかな。。

♪京都の恋は途中テンポが落ちていくところがあり、まったく合いませんでしたが、
全員で伴奏しながら、テンポが落ちていくところ、落ち切って戻すタイミングをなんども練習。
ここ、すごくいいレッスンだった、こんなレッスンがいつかできるようになったら、いい。

♪KanakaWaiWaiは男子のUhがもっと出てくるといい。
インストからの戻りのサビがしんどい!

午後練、今のピカケは9人。
♪京都の恋のAチームBチームをどう分けるのかいろいろ試しました。
BチームはAの伴奏が弾きにくいというけど、これからまだ2ヶ月もあるんだからね。
Comment

茶色の小瓶

2019-06-27 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
ポアハのレッスン。
今日は早退される方がいたので、最初に新曲の♪茶色の小瓶から。
これはYHMAのスコアで比較的簡単なもの、です。
とはいえ、結構裏から入る音符が多いので、一段ずつゆっくり弾きました。
伴奏のコードは易しいです。

♪男と女は最後まで通して弾くことができ、皆さんすごく練習してきたことが、わかりました。

♪ワヒネイリケアは歌を覚えるまでなんども歌いましょう。

午後はKさんのレッスン。
飛び飛びですが、ずいぶん上手になりました。
あとは歌がついてくればなあ。
Comment