apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

チムチムチェリー♪(1)

2015-02-19 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
午後の予定のためにめったない横浜周りで弘明寺へ出た。
相鉄で行っても、そんなに遠回りでもないみたい。
今日のポアハはいつもの神社ではなく、弘明寺駅から少し歩いたコミュニティハウスの一室です。
調理室とつながっている小さい部屋で一番後ろに座っている代表のFさんは「寒い」とこぼしてます。

簡単なイントロをつけた♪四季の歌を配布、これは配っただけ。
またこの曲を弾く本番があった時に練習します。

♪なごり雪と♪いい日旅立ちをおさらい。
♪いい日旅立ちのクレッシェンドが上手についてます。
練習用に配った♪サボテンの花はタイでつながった8ビートで弾いて歌ってみましたが、歌そのものが実に歌いにくくて、バラバラになってしまったので、普通の8ビートに戻しました。
最年少のYちゃんも知ってるこの曲、聞くとやるのは大違いだった。

ポアハのレッスンはしばらく間があいてしまうので、歌ではなく演奏の曲を用意しました。
映画メリーポピンズの♪チムチムチェリーです。
ウクレレの子供用の教則本に載っていたものを簡単なアンサンブル用に直しました。
旋律がそのままの1パートはだいたい弾けてるけれど、ハモリ用の音がときどき出る2パートは今ひとつ。
ポアハは今12人いるので、大勢ならではのアンサンブルもやってみたいと思ってます。
このセンセイはピカケ出身だからね!
ざっと見てもらっただけなので、次回は丁寧にやっていきます。
最後に♪カントリーロードを歌って、2月は終わりです。

4月は大岡川の桜見物とかも計画されてるみたいです、面白いね。
613は何をやってくれるのかな~。

上大岡に戻って、Mさんのレッスン。
今日は8ビートに進みました。
でもシャッフルと8ビートが混在ぎみ。
♪森のくまさんを4でやったり、8でやったりして、違いを感じてもらいました。
3コードの練習も4ビートはタンタタンタ、8ビートはタンタカタカと口でいいながらやってみると少しわかってきたみたいです。
♪夢の中へのDmに苦戦してました、ここはみんな通る道です。。

14時半からネイルをいれてありました。
親指ぎりぎりまで短くして、スカルプ載せてもらいました。
家族が夜中まで戻ってこないので、どっか遊びに行くかなーと思ってましたが、くたびれちゃったので、岩間とサンハートで手続きだけして帰ってきました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/02/18 STUDIO B | TOP | WAHINE ILIKEA♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。