apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

能見台のミニコンサート

2014-02-26 | Pikake
今日は金沢区の能見台のケアプラザでピカケのミニコンサートがありました。
去年の10月にやはり能見台で演奏会がありましたが、同じ建物の1階で、今日は主に独居老人の茶話会での演奏でした。
時間が1時間ほど取ってあったので、ピカケとデュオ(たって2曲だけど)の演奏の二本立てで準備しました。

今日は集合は11時でしたが、デュオの練習をしてもらうために10時半に会場に向かいました。
全体が揃うまで、♪雨にぬれてもと♪ケカリを合わせてもらいました。
11時になって1時間弱、順番通り練習をしていって、3曲を残してお昼ごはん休憩。

お昼を買って戻ってきたら、ピカケの仲間の一人がご主人の転勤で3月で横浜を離れることを聞いて呆然。
買ってきたお弁当の味がまったくわからないまま、食事を終えた。
本番までの短い間、さっき残した3曲の練習を始めたけれど、13年前のワークショップからずっと一緒にやってきた彼女がいなくなっちゃうことが、悲しくて信じられなくて、私は一人で泣いちゃって、♪ドリームも♪キサスもまったく弾けないまま終わった。
廊下でA姉さんに「しっかりしろー」って叱られた、これではあかん。

会場にはもうお客様とボランティアの方が揃ってました。
ベースマン氏のやや長めのMCからコンサートは開始。
♪カイマナヒラ
♪花祭り
♪クウホア~月の夜は
♪南国の夜

発表会の後、何度か繰り返してきた小さい本番でずっと歌い続けてきて、完璧レパートリー化した曲達も今日で一段落。

♪HAWAIIIAN WEDDING SONG(デュオ)
月曜日に入った修正は半分ぐらいしか入れられずになんとか弾き終わる。

ここからはお客様にも一緒に歌ってもらう曲が始まる。
♪パーリーシェル
♪鈴懸の径

♪雨にぬれても(デュオ)
なんとか弾いたら、後ろのタネさんが「指の動きを見せてあげたいから、最初のところだけ、立って弾いて」って無茶ぶりをかましてきた
仕方なく一人でワンフレーズ弾いてみた・・

♪知床旅情
♪森の小径

この後はメンバー自己紹介などもはさんで、後半戦が開始したものの、明らかに時間が足りなくなってきた

♪青竹珊瑚メドレー
♪キサスキサスキサス

で本編を終了したら、アンコールがかかったので、♪マンボNO5を弾いて終わりました。

この後はお客様たちの間に分かれて座ってお茶とお菓子をいただきました。


テーブルにあった、まんさくの花、いい香りがしました


徒歩とバイクで帰った人以外は能見台の駅前のドトールで16時までお茶をして今日は解散でした。

ピカケの本番は発表会までありません。
午後練も6月ぐらいまでしばらくないかな、ゆっくりできるね。

「キサスはもう目をつぶっても弾ける~」(By 長老)
「譜面を見なくても弾けることが少しできて、聞いてくれている人たちの様子を見る事ができるようになってきた」

たくさんやってきた練習と本番のおかげかな?発表会に生かして行けたらいいなと思います。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか王子様が♪ | TOP | 若者たち♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしいですね (母猫)
2014-02-27 11:55:56
1人1人の存在ってグループにとって大きいよね。
でも、音楽仲間は元気なら又いつか何処かで一緒に演奏出来る事があるよ。

ピカケは凄い難易度の高いレパートリーがいっぱいだね。
返信する
そうだね (apelila)
2014-02-27 22:20:18
急だったからね、ピカケ一同も先生も寂しい思いでいっぱいです。

難易度は別に高くないでしょ。
発表会のエントリー曲と合同演奏の曲にカイマナヒラぐらいです。
自信を持ってやれる曲ができてきたのはいいことだよね。


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。