apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

発表会

2006-07-23 | Pikake
ハワイから帰ってきた翌日、ウクレレの発表会があった。
私は直前の練習に参加できなかったし、まるまる1週間ウクレレを触っていなかったしで、集合時間より早い10時に会場入りした(なんたって地元ですから)
誰もいない楽屋に入って、モニターを付けたらもうリハーサルが始まっていた。
コーヒーを買って、なんか忘れたなあ~と気づいたら、なんと衣装一式を家においてきてしまった。
オットに電話して持ってきてもらった、いいなあ地元は。

いつになく丁寧にウオーミングアップをして、練習を始めてしばらくしたら、誰もいなかった楽屋はいつのまにかいっぱいで座るところもなくなっていた。
リハ室での練習からして時間を押していて、次のステージリハも1曲目だけちゃんと弾けて、あとの2曲は途中で終わり。
演奏順が遅いのはこれだからイヤなんだよなあ。

開演は14時、私たちの出番は予定では17時だったので、グループの人のほとんどは客席で他のグループの演奏を聴いていた。
4年前小学校1年でステージデビューした、K君は今年はジェイクの曲3曲(♪WITH U ALWAYS、♪LET IT BE、♪TOAST MAKERS REVENGE) を演奏、年々上手になってそのうち一番上手になっちゃうんだろうなあ。
大歓声をあびてK君がステージから去ったあとは正直誰がきてもやりにくい、次はベテランの方だったけど緊張されていたのか何度も演奏をし直したりしていた。それでもマーチンのウクレレはすごくいい音がしていて、やっぱりベテランは違うなあと感心して聴いていた。グループで演奏しても緊張しちゃうのに、ステージで一人で弾くなんて私にはとても出来ないだろう。

本番は30分ぐらい遅くなって17時半前後だった気がする。
1曲目の♪LOCAL BOYS、リハの時よりも落ち着いて弾けている感じがしていいスタートだった。
2曲目の♪G.I BLUESでは誰が音をハズしているんだろうと思ったら、自分だった
3弦のチューニングが完全におかしくて>涙、ペグをまわしてもちゃんと音があがっていってくれなかった。
もうそうなると弾けなくなっちゃって、もうしょうがないから最後の♪HULA BLUESでは一所懸命歌ってた。
本番前の練習ではなんでもなかったのになあ、どっかにぶつけたのかなと思っても、あとの祭り。
私は大チョンボをやらかしてしまったけど、うちにグループ全体としてはいい演奏ができたと思う。
ゆえになおさら、悔しいわな~

先生たちのステージ、時間が短くてもうちょっと聴きたかった。

先生たちの演奏のあとは出演者全員で♪NOHO PAIPAIと♪アロハウクレレを演奏した。

私はしっかりチューニングし直して、思いっきり♪NOHO PAIPAIを弾きました。
私たちはステージの後ろのほうで客席からはぜんぜん見えなかったようだけど、すごーく楽しかった。

打ち上げは横浜クルーズクルーズで、来年は9月に開催することになるようだ(運動会と重なりませんように>願)
私はさすがに疲れがでたのか頭が痛くてつらかったけど、来年のリベンジをココロに誓いつつ、お酒なんかちょっと飲んじゃったりして、長い一日が終わった。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20thJULY,2006 | TOP | GYPSY UKULELE♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。