apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと

青葉城恋唄♪

2014-08-14 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)
朝からすっきりしない、むしあつーいお天気です。
今日は弘明寺で南区のレッスン。
その後の予定があったので、いつもの上大岡経由ではなく、横浜を出て、向かいました。
京急の普通電車に乗り、「南太田で急行の待ち合わせ」っていうからそのまま乗っていたら
どーやら日ノ出町で降りてそこで急行に乗り換えておかないといけなかったらしい。
南太田で何台もの列車を見送って、弘明寺へ着いたのがもーギリギリ。
大変失礼いたしました。

28日にレッスン&本番あるので今日はその練習がメインです。
♪ALOHA OEは前回ハワイアンビートを練習してみましたが、必死感が漂い、かつ、ウクレレがバラバラになっちゃうので、次回の本番は8ビートでやることに。
♪知床旅情はイントロのピッキング、5人名乗り出てくれました。

そんなこんなで新曲とか持って行くつもりはなかったのですが、♪青葉城恋唄て今のシーズンにぴったりの曲だなーって思って、お遊び曲として用意しました。
キーがAの曲は初めてです。
リズムは一拍づつダウンで弾くだけだし、いつもは取っちゃう、譜面についてるダイヤグラムも今回は残したので、伴奏はできてましたが、
歌が難しい、これ。
1番は歌えても、2、3番は譜割りがちょっと違うので、言葉が余ったり、足りなくなったり、そのたびにみんなで笑ってしまいました。

後半はセトリ順に歌っていきました。
立ち位置もMCを決めて、カウントを決めたら、後は早いもの順??
でも偶然だけど、♪月の夜はのパート組が上手く固まったので、良かった!
次回28日は本番を行うケアプラザ内で午前中レッスンのようなリハをして、午後から本番です。
全体で14人いるのですが、8人しか出ないので、今回は私もHELPで入ります。

レッスン後、なかなか決まらない名前の相談が再び。
代表のFさんは「名前が決まっても今回の本番は前の名前(ワークショップ時代の講座名)でやりますから、急いで無理に決めなくても・・」と言いましたが、
他の方は今日で決める気満々。

なんだかんだと決戦投票をして、Po'aha(ポアハ)という名前に落ち着きました。
Po'ahaてハワイ語で木曜日って意味なんです。
この名前の提案者のHBさんは「Ukulele friend Po'aha」にしたいって言って、私はとてもいい名前だと思ったけど、Fさんが長過ぎるみたいなことを言ってたので、どうなるか。

しかしハワイアンは全然やらないのに、名前はハワイ語なんだね、ウクレレサークルだからね。



レッスンの後、日ノ出町へでて、中央図書館で譜面を探しました。
宇多田ヒカルの曲を1曲やってみたいと思ってまして、よさそうなピアノスコアを見つけてきました。
しかし、大変そうだな~宇多田ヒカルをウクレレソロってね。

図書館を出て、どっちへ行けば桜木町なのかよくわからなかったのですが、うろうろしてたら、ランドマークが見えました。











桜木町周辺はピカチュウ一色です。

しかし背中の木曜セットの重さが堪えて、QEやMARKISのほうまで足を伸ばす気になれずに帰ってきました。
ピカケでもなくソロでもなく、グループレッスンはほんと、大変なのです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« POINA OLE IA♪(5) | TOP | 桃のプレートデザート »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。